黒米ご飯と牛肉のピリ辛炒め

2016.10.27 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯は、黒米を食べました。



920_20161021161028ec4.jpg







921_20161021161029d99.jpg  お弁当に引きつづき、夕ご飯も

 黒米入りご飯でした。

 これにて買っていた黒米は終了。

 名残惜しいです。










● 牛肉のピリ辛炒め



923_201610211610303c0.jpg 924_201610211610325cb.jpg

牛こまに豆板醤、コチュジャン、きび砂糖、醤油、酒、すりゴマを入れて揉み込んで
しばらく置きました。フライパンに、玉ねぎ、人参を入れて炒め、牛肉を入れて炒め、
コーン、ネギ、もやしを入れ、醤油、塩で味を調え、ごま油を回し掛けて火を止めました。



 925_201610211610348a4.jpg

(写真は一人前)


大好きな牛肉とコーンが入っていて大喜びのミー坊でした。





● じゃかいもちぢみ


マンモ検診に行った時、待合室で料理の本を読んでいたら、じゃがいもちぢみの
作り方が載っていたので、真似っこしました。


926_20161021161055077.jpg じゃがいも、卵をフードプロセッサーに
 かけ、片栗粉で固さの調整をし、
 玉ねぎ、人参、ネギ、コーン、チーズ、
 塩、薄口醤油を入れて焼き、仕上げに
 ごま油を少しかけて加熱し、火を消し
 ました。



927_201610211610578a2.jpg 928_20161021161059f2d.jpg


929_20161021161100e54.jpg
 旭ポンズにつけていただきました。

 もっちりしたちぢみ。粉で作る
 よりふわっとした感じに仕上がり
 ました。
 









919_20161021162634652.jpg
 フードプロセッサーを出したので
 とろろも作りました。

 酢と淡口醤油と混ぜて、ズルズル
 っと食べました。うまいなぁ。





 



以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から10月31日の夕方更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  牛肉  |  Comment(17)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.10.27(木) 18:02 |  |  【編集】

おはようございます。
牛肉の炒め物!
これは間違いない一品ですね。
夕食のおかずにもお弁当のおかずにもいけます。
さらにじゃが芋チヂミ!
これも魅力的な一品です。
牛肉の炒め物にはコチジャンも使われてるので、韓流系の献立って感じでしょうか?
わたくしは昨夜は中華&韓流のコラボって感じの献立でした。
今週もありがとうございました。
ではでは。
さすらい |  2016.10.28(金) 04:33 | URL |  【編集】

さすらい さま

> おはようございます。

さすらいさん、おはようございます。


> 牛肉の炒め物!
> これは間違いない一品ですね。

は〜い。豚でも鶏でも合う味なのですが
この日は、牛でした。牛こまが安かったの。


> 夕食のおかずにもお弁当のおかずにもいけます。

うんうん♪


> さらにじゃが芋チヂミ!
> これも魅力的な一品です。

ジャガイモは、常備しているので、作りたいときに
すぐにできていいなぁと思いました。


> 牛肉の炒め物にはコチジャンも使われてるので、韓流系の献立って感じでしょうか?

牛肉の炒め物、ちぢみですから、言われてみたら
そうだわ。


> わたくしは昨夜は中華&韓流のコラボって感じの献立でした。

お〜楽しみ。見に行きますね。


> 今週もありがとうございました。
> ではでは。

今週も、いろんな刺激をありがとうございました。
よい週末を。
Mie |  2016.10.28(金) 07:30 | URL |  【編集】

こんにちは!
黒米はお赤飯のように色づいていいですよね
とろろをかけてズルズルっとかきこんで食べたいなー
なくなっちゃったらまたどこかで見つけなくちゃね

じゃがいものちぢみもいいねー
つまみにもおやつにもよさそう
まずは旭ポンズ探して買ってこよう

ひまあゆ |  2016.10.28(金) 11:13 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

> こんにちは!

ひまあゆさん、こんにちは。


> 黒米はお赤飯のように色づいていいですよね

そうなんです〜。
味は、違うんですけどね。


> とろろをかけてズルズルっとかきこんで食べたいなー

と思って作ったのですが、もったいなくて
別々に食べました。


> なくなっちゃったらまたどこかで見つけなくちゃね

スーパーでも売っているのですが、こんなにおいしくは
ないだろうなぁ。


> じゃがいものちぢみもいいねー
> つまみにもおやつにもよさそう

粉がないときは、いいなぁと思いました。
もっと こぶりで作ったら、おつまみに
びったり。


> まずは旭ポンズ探して買ってこよう

また 見つかるといいね。
Mie |  2016.10.28(金) 15:45 | URL |  【編集】

ピザ焼きに凝ってしまい、ピザ用石釜を作ってほしいと
ご主人さんにお願い中の Mieさん、こんにちは。

え゙っ! コストコのホットドック&ドリンクは
180円で食べられるんですか!
四国にコストコ無いので羨まし~(T-T)

それにコスモスの写真は、紗がかかっているようで
女性のポートレートを見ているようです(^^)/
可愛く撮れてますねぇ~♪
やすろぐ |  2016.10.28(金) 16:44 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.10.28(金) 19:50 |  |  【編集】

やすろぐ さま

> ピザ焼きに凝ってしまい、ピザ用石釜を作ってほしいと
> ご主人さんにお願い中の Mieさん、こんにちは。


ほほほ・・・頼んでみようかしら、やすろぐさんに
こんばんは。


> え゙っ! コストコのホットドック&ドリンクは
> 180円で食べられるんですか!

しかも、ドリンクは、おかわり自由です。


> 四国にコストコ無いので羨まし~(T-T)

四国には進出していないのですね。そのうち
やってくるかな?


> それにコスモスの写真は、紗がかかっているようで
> 女性のポートレートを見ているようです(^^)/
> 可愛く撮れてますねぇ~♪

きゃ〜うれしいです〜♪

コスモスは、写真教室の提出課題でもあるので
ちょくちょく撮っているのですが、なかなか
提出作品が決められなくて・・・。
難しいです、コスモス。
Mie |  2016.10.28(金) 20:43 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.10.28(金) 21:04 |  |  【編集】

こんばんは!
近くにコストコがあるのはいいですね!
私はまだいったことがないんです。
たまに近所のスーパーでコストコフェアしてたりするんですけどね。
41センチの箱って大きい!!
みんなでわけても1人分がかなりボリュームありますね♪

タルトの上の飾りのアーモンドとかかと思ってしまいました(笑)
卵だったのかー!

これまたかなりびっくですね。
いやー、一度いってみたいです( *´艸`)
なっちゃん |  2016.10.28(金) 22:37 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> 近くにコストコがあるのはいいですね!
> 私はまだいったことがないんです。

久しぶりに行きましたが、楽しかったです〜。
友だちは、事前にサイトでチェックしていました。
私はノーチェックで、以前買ってよかったものを
中心に購入しました。


> たまに近所のスーパーでコストコフェアしてたりするんですけどね。

え〜いいなぁ。こちらでもして欲しい。
なかなか行けませんからね。


> 41センチの箱って大きい!!
> みんなでわけても1人分がかなりボリュームありますね♪

うん。食べられない分は、冷凍しました。


> タルトの上の飾りのアーモンドとかかと思ってしまいました(笑)
> 卵だったのかー!

そうなの〜。
メジャーを出す時間が無かったから、卵でっ。


> これまたかなりびっくですね。
> いやー、一度いってみたいです( *´艸`)

機会があればぜひ。ついつい買ってしまうよ〜

Mie |  2016.10.29(土) 06:18 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.10.29(土) 19:17 |  |  【編集】

こんばんは!
えー、こんなまるごとの鶏もうってるんですか??
クリスマスなんかにもぴったりですねぇ。
それで1000円以下ってすごい!!!
まるごとだと、好みの部位を食べられるのもうれしいですね。

パンも一緒だと、
チキンや野菜と一緒に食べられるっていうのもいい( *´艸`)
Mieさんのおうちの食べ方は、
いつも楽しくてうらやましいです♪
なっちゃん |  2016.10.30(日) 00:12 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> えー、こんなまるごとの鶏もうってるんですか??

そうなんです〜。コストコ定番商品なのですが
初めて買いました〜。お友だち、おすすめ商品の一つ。


> クリスマスなんかにもぴったりですねぇ。
> それで1000円以下ってすごい!!!

クリスマスにこれがあったら、作らなくていいので
楽チンだし、お安い。


> まるごとだと、好みの部位を食べられるのもうれしいですね。

好きな部位が違うので、よかったです♪


> パンも一緒だと、
> チキンや野菜と一緒に食べられるっていうのもいい( *´艸`)

贅沢サンドのできあがりですぅ。


> Mieさんのおうちの食べ方は、
> いつも楽しくてうらやましいです♪

ありがとうございます。
食いしん坊の食べ方♪
Mie |  2016.10.30(日) 07:32 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.10.30(日) 12:50 |  |  【編集】

こんばんは!

大きくて食べきれないチキンを、
いろいろアレンジされてるー!!
炊き込みご飯すごくおいしそうです!
しかもおにぎりになってる( *´艸`)
おにぎりになると一段とおいしい気がするんですよね♪

おかゆも、あっさりしただけのおかゆではなくて、
しっかり食べられるお粥だぁ!!
何食も食べられて、ほんとお得ですねぇ!
なっちゃん |  2016.10.30(日) 20:52 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> 大きくて食べきれないチキンを、
> いろいろアレンジされてるー!!

さすがに一度では食べきれず、いろいろアレンジ
させてもらいました。チキン自体に味がついて
いるので、どきどきしながら調理しました。


> 炊き込みご飯すごくおいしそうです!
> しかもおにぎりになってる( *´艸`)
> おにぎりになると一段とおいしい気がするんですよね♪

これ、おいしかったです。
余ったら、焼きおにぎりと思いましたが
余らなかったぁ〜


> おかゆも、あっさりしただけのおかゆではなくて、
> しっかり食べられるお粥だぁ!!

あとのせトッピングにしてもいいかなぁとも
思いましたが、熱々を食べたかったので
混ぜちゃいました。


> 何食も食べられて、ほんとお得ですねぇ!

ほんと、お得なチキンでした。

Mie |  2016.10.31(月) 07:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |