鯛めし

2016.10.26 (Wed)


先週水曜日の夕ご飯は、鯛を食べました。



960_201610200850141e9.jpg






961_20161020085015b28.jpg 鍋用の鯛が安かったので買いました。
 
 塩焼きにして、洗い米、水、昆布、
 薄口醤油とともに炊いて鯛めしに。


980_20161020085017f44.jpg
981_20161020085018246.jpg
 蒸らしが終わったら、昆布を取り除き、
 鯛の身をほぐしました。

 お茶碗にご飯を入れ、ほぐした鯛を
 トッピングしました。





 
984_201610200850200c2.jpg


骨付き鯛だったので、いいお出汁がでました。ご飯にそれがしみ込んで

うまうまでした。久しぶりの鯛飯に、みんな大喜びでした。




● 鯛のあら煮



 985_20161020085227939.jpg



塩焼きしたカマ、厚揚げ、大根、白ネギを醤油、酒、みりん、水といっしょに

煮て、最後にネギをトッピングしました。





987_20161020085229dab.jpg お汁は、あら煮の汁をもらって作りました。

 具は、大根、厚揚げ、わかめ、ネギ。

 鯛の味が楽しめる汁物でした。


 おかずは、卵焼き、シャウエッセン、

 生野菜(レタス、大根、人参、すだち)、

 トマトを用意しました。









 986_201610200852283b3.jpg



鍋用の鯛はアラみたいな感じでしたので、こんな夕ご飯にしました。

いいお出汁が出て、おいしかったです。




以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  鯛めし、えびめし  |  Comment(14)

Comment

こんにちは(^^)/
鯛めし&鯛のあら煮メチャ美味しそ~~~
今日はいろんなブログでコスモスを目にする
日でした(笑)
青空の下、色とりどりのコスモスたち綺麗ですね♪
>寝そべる体勢をとらなくてもよかったので・・
その場面でもローアンY氏なら寝っころがって
撮影されたはずです(^_^;)
ボスプル |  2016.10.26(水) 17:17 | URL |  【編集】

こんばんは!
わぁ、鯛づくしの食卓ですねぇ。
何かのお祝いみたいに豪華です♪

そろそろ、いろんな鍋用の魚がでてきますよね。
こちらでも、鯛、カワハギ、鱈なんかをみるようになりました。
小さめサイズにカットされているので、いろいろ使えそうですね。

この中だと鯛めしが一番食べたいです( *´艸`)
なっちゃん |  2016.10.26(水) 17:37 | URL |  【編集】

ボスプル さま

ボスプルさん、こんばんは (^^)/


> 鯛めし&鯛のあら煮メチャ美味しそ~~~

ざ〜あす。
鍋用で、がっつり骨付きの鯛だったのですが
それを逆手にとって作ってみました。
骨からいい出汁がでるでる。


> 今日はいろんなブログでコスモスを目にする
> 日でした(笑)

私も、たくさんのコスモスを拝見しました〜


> 青空の下、色とりどりのコスモスたち綺麗ですね♪
> >寝そべる体勢をとらなくてもよかったので・・
> その場面でもローアンY氏なら寝っころがって
> 撮影されたはずです(^_^;)

一度Y氏やK氏、Uちゃん、そして、ボスプルさんたちと
写真を撮りに行ってみたいものです。

みんなのローアングル姿勢をニコニコしながら後ろから
とっちゃいますよ〜
Mie |  2016.10.26(水) 18:38 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんばんは!

なっちゃん、こんばんは。


> わぁ、鯛づくしの食卓ですねぇ。

は〜い、鍋用 ワンコインの鯛を活用させてもらいました。


> 何かのお祝いみたいに豪華です♪

ひさしぶりの鯛飯に、みんなテンションアップ。
お祭りみたいでした。


> そろそろ、いろんな鍋用の魚がでてきますよね。
> こちらでも、鯛、カワハギ、鱈なんかをみるようになりました。
> 小さめサイズにカットされているので、いろいろ使えそうですね。

そうなんですよね〜。

アラっぽいセットは、お安めでグーです。
もう少ししたら。肝入り鍋を作って食べたいです。
お野菜〜安くなあれ。


> この中だと鯛めしが一番食べたいです( *´艸`)

土鍋で炊いたので、量が作れなかったのですが
あればあるだけ食べられそうでした。

Mie |  2016.10.26(水) 18:42 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.10.26(水) 19:32 |  |  【編集】

こんばんは。
出ました~Mieさんといえば鯛めしですね。
コスモスはいつも寝そべって撮っているのですか?(笑)
カワイ |  2016.10.26(水) 21:55 | URL |  【編集】

カワイ さま

> こんばんは。

カワイさん、こんばんは。


> 出ました~Mieさんといえば鯛めしですね。

えっ? そうですか? といいつつ、鯛めし、えびめしの
カテゴリがある私。以前は、おいしい鯛めしのもとが
手に入ったので、頻繁に食べていましたが、今は、
自力で。ちょっと手間はかかりましたが、うまうまでした。


> コスモスはいつも寝そべって撮っているのですか?(笑)

ローアングルから狙うときは、 概ね、地面に肘をつけて
撮っています。
液晶モニターがくるんと回るタイプだったらいいのに
って、思います。

Mie |  2016.10.26(水) 22:19 | URL |  【編集】

おはようございます。
鯛づくしの献立ですね。
わたくしも先日鯛のあら炊きを作りましたが美味しかったです。
鯛めし…これは長いこと作ってないし食べておりません。
ちょっと手間がかかるので重い腰があがりませんわ。
でもこうして画像を見てると食べたくなります。
食欲の秋!
美味しいものをお互いに堪能しましょう。
さすらい |  2016.10.27(木) 04:33 | URL |  【編集】

おはようございます!
鯛めしお好きですものね
お買い得な鯛を見つけたら買わなくちゃ~
Mieさんの味付けならご家族の喜びは倍以上だったでしょうね^^
ごはんだけでなく煮物やお汁までできちゃったしね
いいお買い物でしたね
ひまあゆ |  2016.10.27(木) 08:55 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.10.27(木) 15:04 |  |  【編集】

こんにちは!
カレーonドライカレー!!!
これは食べたことない。斬新ですけど、どっちもカレーって楽しそう!!

サラダがお代わりできるって嬉しいですねぇ。生野菜なかなか食べられないんですもん(ノД`)・゜・。

揚げ物もあるし、お汁もあるしいいなぁ!!
平日にランチにいくことはまずないので、Mieさんがうらやましいです( *´艸`)
なっちゃん |  2016.10.27(木) 15:12 | URL |  【編集】

さすらい さま

さすらいさん、こんばんは。


> 鯛づくしの献立ですね。

は〜い♪


> わたくしも先日鯛のあら炊きを作りましたが美味しかったです。

ごぼうの分ですね。見ました〜。

あっ、ブリカマの写真を見て、食べたいなぁと思いました。
ちょうど、頭数の分、売っていたので買っちゃいました。


> 鯛めし…これは長いこと作ってないし食べておりません。
> ちょっと手間がかかるので重い腰があがりませんわ。

前は、小鯛一匹使いで作ったことなどもあったのですが
小骨が・・・。その点、鍋用のあらは、きれいにカット
されていたので、ほぐすのが楽チン。しかも骨からいい
出汁がでるでる。


> でもこうして画像を見てると食べたくなります。
> 食欲の秋!
> 美味しいものをお互いに堪能しましょう。

は〜い。食べ過ぎ注意で。
Mie |  2016.10.27(木) 17:05 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

ひまあゆさん、こんばんは。


> 鯛めしお好きですものね

そうなんです。

大好きな鯛飯の素が手に入らなくなってから
いろいろ作ってみたんですけど、今回のが
楽でいいなぁと思いました。小骨を取らなくて
いいし、お出汁もでるし〜。


> お買い得な鯛を見つけたら買わなくちゃ~

うふふ。新米で鯛飯〜いいですよ。


> Mieさんの味付けならご家族の喜びは倍以上だったでしょうね^^

私の好きな味は、みんなの好きな味。喜んでくれました。


> ごはんだけでなく煮物やお汁までできちゃったしね
> いいお買い物でしたね

鯛飯にするには、量が多かったもので。
ついでに、お弁当にまで。大活躍でした。
Mie |  2016.10.27(木) 17:12 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんばんは。


> カレーonドライカレー!!!

やってみたい組合せ〜。
家だとなかなか難しい、というか、面倒・・・。

なので私もすればよかったと、ちょっと後悔。


> これは食べたことない。斬新ですけど、どっちもカレーって楽しそう!!

ドライカレーだけを一人前食べて、そのあとカレーも
一人前を食べていたお方が。この食べ方も教えて
あげたかったです。


> サラダがお代わりできるって嬉しいですねぇ。生野菜なかなか食べられないんですもん(ノД`)・゜・。

貴重なお野菜。たっぷり、残さず食べました〜。


> 揚げ物もあるし、お汁もあるしいいなぁ!!
> 平日にランチにいくことはまずないので、Mieさんがうらやましいです( *´艸`)

平日ランチは、お得なものが多いので
嬉しいです。
お休みがとれたら、ダーリンと
デートをしてくださいね。
Mie |  2016.10.27(木) 18:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |