09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

手を止めさせたパンとカルボナーラ

2016.10.18 (Tue)


先週の火曜日は、パスタとパンを食べました。





550_20161012095702657.jpg ● カルボナーラ

 551_201610120957032ef.jpg
 552_20161012095704d15.jpg


スーパーで、ブロックベーコンを見つけたので買いました。一度で使いきれる

量でいい感じ。ブロックベーコンときたら、カルボナーラかなということで

作りました。具は、ベーコン、玉ねぎ、人参。トッピングは、胡椒と初玉子。

後のせ初玉子を混ぜ混ぜしていだきました。うまっ。








● 手ごねパン



553_201610120957057aa.jpg


パンを焼きました。材料は、強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、卵、牛乳、水、バター。

三つ編みにしたパンの表面にマヨと牛乳を混ぜたものを塗って焼きました。


試験中のミー坊が、パンに興味津々。「この生地の匂い、好きなんだ〜」と深呼吸。

最終発酵させている生地を見て「触ってもいい?」とパンの端を優しくプッシュ。

「この感じたまら〜ん 」とのこと。

パンが焼けている間は、「この匂い好きっ」とキッチンに釘付け。

と、試験勉強を妨げたパンなのでした。




以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。







関連記事
16:30  |  パン  |  Comment(7)

Comment

生卵が乗ってて、混ぜると濃厚な卵の味がして美味しそうです。

カルボナーラと言えば、絶対卵と生クリームは外せませんよね。

最初は両方使って作ってたけど、最近はマヨネーズと牛乳、粉チーズ、塩コショー、コンソメで味付けしてます。

味と濃厚さは全然違うけど、安く済ませるために我慢してます(笑)。

美味しそうなパンですね。確かにパンの焼きあがりの時の香りはたまらないです。

娘さんはパンの香りには弱いのかぁ↑ これからは、試験が終わってから焼いた方が良いかな(笑)。
ゆいっちょん |  2016.10.18(火) 18:46 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.10.18(火) 19:30 |  |  【編集】

ゆいっちょん さま

ゆいっちょんさん、おはようございます。


> 生卵が乗ってて、混ぜると濃厚な卵の味がして美味しそうです。

最初から混ぜ込むのが、普通だと思うのですが、これなら
卵がダマになる心配もなく、好きなタイミングで食べられる
ので、いいなぁと思っています。


> 最初は両方使って作ってたけど、最近はマヨネーズと牛乳、粉チーズ、塩コショー、コンソメで味付けしてます。

うわっ、うちもマヨを使っています。
マヨ、牛乳、数種類のチーズ、紅塩、胡椒。鶏ガラ顆粒。
似ていますね♪


> 味と濃厚さは全然違うけど、安く済ませるために我慢してます(笑)。

マヨと数種類のチーズ、調味料でコクはでるなぁと
思っています。本場は、生クリームを使っていないようだし。


> 美味しそうなパンですね。確かにパンの焼きあがりの時の香りはたまらないです。

発酵中の匂いやパンが焼ける匂いが好きなようです。
こんなに反応するとは思わなかったので、びっくり。


> 娘さんはパンの香りには弱いのかぁ↑ これからは、試験が終わってから焼いた方が良いかな(笑)。

そうですね(笑)
Mie |  2016.10.19(水) 08:13 | URL |  【編集】

おはようございます。
こういうブロックのベーコンを見かける、わたくしは厚切りにして串に刺して焼く!
脂ギッシュですが美味しいですよ。
お酒のアテには最高かと思っております。
カルボナーラって作らないですね。
どうも失敗するイメージがあるので、なかなか作れないでいます。
でも画像を見ると食べたくなる!
食いしん坊の習性ですわ。
さすらい |  2016.10.19(水) 08:52 | URL |  【編集】

おはようございます!
厚めに切ったベーコンだとみなさんのテンションがあがるでしょうね~
初玉子ちゃんもいい仕事してくれたでしょうし
みなさんご満足されたでしょう

最近は自分でパンを焼くこともないので
忘れかけていましたが
パン屋さんに行くといい香りがしますね
大好きな香りの後はお勉強も捗ったでしょう
また作ってあげてくださいね
ひまあゆ |  2016.10.19(水) 09:21 | URL |  【編集】

さすらい さま

さすらいさん、こんにちは。


> こういうブロックのベーコンを見かける、わたくしは厚切りにして串に刺して焼く!
> 脂ギッシュですが美味しいですよ。

お〜、がっつりですね。

ブロックベーコンはよく見かけるのですが、大きくて。
これは、ちょうど1回分の使い切りサイズなので
便利がよかったです。
大きかったら、やってみたい。


> お酒のアテには最高かと思っております。

最高だぁ〜


> カルボナーラって作らないですね。
> どうも失敗するイメージがあるので、なかなか作れないでいます。

卵を後で混ぜることで、ダマになる心配はなしです。


> でも画像を見ると食べたくなる!
> 食いしん坊の習性ですわ。

食べたくなるって言ってもらえて嬉しいです。
Mie |  2016.10.19(水) 16:19 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

ひまあゆさん、こんにちは。


> 厚めに切ったベーコンだとみなさんのテンションがあがるでしょうね~

そうなんです。そして、ちょうど食べきれる量だったので
嬉しかったです。価格を抑えるのに量が減ったのだと思うのですが
ちょうどいい量。


> 初玉子ちゃんもいい仕事してくれたでしょうし
> みなさんご満足されたでしょう

初玉子がなければ、これは作らないんです。
TKGをはじめ、生食で食べるのはこの玉子の時だけ。
クセがなくて濃厚。カルボナーラにぴったりでした。


> 最近は自分でパンを焼くこともないので
> 忘れかけていましたが
> パン屋さんに行くといい香りがしますね

パンの香りって、こんなに人の手を止めてしまうとは。
逆の立場でも、手が止まってしまうなぁ。


> 大好きな香りの後はお勉強も捗ったでしょう
> また作ってあげてくださいね

はいっ。また別のときに。
Mie |  2016.10.19(水) 16:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |