ハヤシライスとドーナツ棒

2016.10.10 (Mon)


先週月曜日の夕ご飯は、煮込み用の牛肉があったので、ハヤシライスを作りました。



 980_20161004105403ed7.jpg







981_201610041054050cc.jpg ● ハヤシライス

 牛肉、玉ネギ、人参を牛脂といっしょに
 炒め、小麦粉、ケチャップ、マヨ、醤油、
 ソース、みりん、コンソメ顆粒、しめじを
 入れて絡め、水を入れて煮て、蒸し大豆、
 コーン、インゲンを入れて煮て、醤油で
 味を調え、冷ましてから冷蔵庫へ。

982_2016100410540688d.jpg 983_201610041054082c9.jpg



食べる時に温め、バターを入れ、水溶き片栗粉でとろみの調整をして、
炊きたてのご飯といっしょに食べました。



 984_201610041054091d2.jpg


トマトジュースやトマト缶が苦手なので、ケチャップで作るハヤシライス。

子どもたちは、これがハヤシライスと思っています。他のおうちのを食べたら

あれっ、違うって思うかも。




おかずは、KYKのビーフポテトコロッケ、スーパーのポテトサラダ、キャベツでした。


985_201610041054298ec.jpg




                         





133_20161003104212dcb.jpg いただきものの黒糖ドーナツ棒
 (かどの駄菓子屋 フジバンビ 熊本県)

 沖縄産含蜜黒糖、国産小麦、新鮮な植物
 油脂を使用して作られた黒糖ドーナツ棒。

 一口食べたとうさんが「懐かしい〜
 おいしい〜」と大喜び。

 私もパクッ。黒糖が浸みていない部分は
 昔食べたドーナツみたいな味。黒糖が
 浸みている部分は、あま〜くて うまうま
 でした。長年愛されているのも分かる気が
 しました。






134_2016100310421416f.jpg 136_20161003104215d16.jpg




以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  牛肉
 | HOME |