五月ケ瀬とうどん

2016.09.11 (Sun)

先週日曜日の朝ご飯は、いただきものの五月ケ瀬を食べました。



220_201609051200006a1.jpg 五月ケ瀬 (福井県坂井市)
 (原材料名 小麦粉、砂糖、ピーナッツ、マーガリン、卵、
 食塩 他)



 221_20160905120001ca8.jpg





少し固めの焼きせんべい。バキッと半分に割り、あとはポリポリと食べました。
生地のうまさ、ピーナッツの旨さと食感が加わって、おいしんだなぁ、これが。




子どもたちから「お昼まで寝させてください」宣言をされていたので、宣言通り
お昼に起こしました。寝起きすぐに食べたランチは、うどん。そして、揚げ物。



222_2016090512000260a.jpg 熱湯に、ヒガシマルのうどんスープの素、
 酒、薄口醤油を入れて作ったうどん出汁
 にうどん(冷凍うどんを温め、水洗いしたもの)
 入れて温めて、器へ。たっぷりネギを
 トッピングしました。

 トラちゃんと私は、スーパーで買った
 えび入りかき揚げ。
 トラちゃんのかき揚げにはむきえびが
 10個以上のえび祭。一方、私のは・・・
 1個
 かわいそう〜とトラちゃんがえびを少し
 くれました。

 エビNGのミー坊は、イモ天。
 イモ天はそのまま食べるので、お汁に
 天かすをプラスして食べました。
 

223_20160905120004572.jpg 224_20160905120006bdf.jpg


さすがに寝起きに揚げ物はどうかしら? と思いましたが、ペロリと平らげ、
トラちゃんは、五月ケ瀬を、ミー坊はピーナッツNGにつき、じゃがりこを
食べて一段落。うどんだけでは足りなかった模様



夕方の更新は、日曜日の夕ご飯です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
09:30  |  菓子 / コメ・粉類
 | HOME |