お誕生日会

2016.09.08 (Thu)


340_201609011757469af.jpg
 写真教室の先生のお誕生日会に
 行ってきました。

 場所は、兵庫県立美術館内のある
 ラピエールミュゼ(神戸市中央区)






341_20160901175748dbf.jpg アルコールOKの人は泡で、それ以外の
 人は、お水で乾杯

 初めての顔合わせの方もいるとの
 ことで自己紹介をしました。
 カメラを始めたきっかけ、今、何に
 夢中なのかなど。興味深かったです。

 私は、とうさんにデジイチを買って
 もらったものの、使い方がわからず、
 使い方講座に行き、もっとカメラの
 ことを知りたくて、教室に入りまし
 た。先生には、いろんなことを教え
 てもらいました。愉快な仲間たち
 からも。カメラと出合わなかったら、
 どんな生活を過ごしていただろう。




さて、ランチですが、まずはアミューズから。


342_2016090117574994a.jpg 343_20160901175751650.jpg 344_2016090118035964f.jpg


スープ、ボイル海老、ボイル鶏。



 345_20160901175818f5c.jpg
 パンは3種類。
 好きなパンは、色白さんの
 パンかなぁ。









● 鱧のポッシェ翡翠仕立て梅肉ヴィネグレット


 346_201609011804017b3.jpg




● メインの魚料理 スズキのポワレ・レギュムソース


 348_201609011758227f4.jpg




● メインの肉料理 大麦ポークフィレのベーコン巻き


 347_201609011758212d0.jpg


私は、肉料理を選択したのですが、このお皿を見た時、 え〜フォアグラ?
って思ってしまいました。実際は、ポーク。
脂の感じは少なめなのですが、柔らかい肉質でおいしかったです。



食後は、バスデーケーキタイム。
みんなで記念撮影をして、その後、先生がふぅ〜


349_20160901175824dfe.jpg


      おめでとうございます  



スタッフさんが切り分けてくれたケーキ。先生のケーキが一番豪華
だったので、写真を撮らせてもらおうと思ったのですが、
「先生〜、このケーキを先生が撮ったらどうなりますか? 」と聞いてみたら
私のコンデジで撮ってくださいました。

私だったら、ケーキのアップを撮るのですが、先生は、グラスを置いてパチリ。


 350_20160901175846de4.jpg


背の高いグラスとお皿をいっしょに写すなら、グラスを手前に置くと
グラスのいい面といっしょに撮れるとのこと
卓上や背景を有効に使って写せない状況のときは、この構図がいいなぁと
思いました。

アイスティも同じ感じで。


 352_201609011800551d7.jpg


次から、やってみたいと思います。
先生、お料理やテーブルフォトの講座をやってくれないかなぁ。


以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は木曜日の夕ご飯です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
12:00  |  写真教室
 | HOME |