焼豚ニンニク炒飯

2016.08.17 (Wed)


先週水曜日の夕ご飯は、炒飯。お昼ご飯を遅い時間に食べたので、
私も子どもたちも、あまりお腹がすかず。


230_20160811075255a6e.jpg





主治医が見つかる診療所という番組で、ニンニクのアホエン成分は、がん、
動脈硬化などの予防効果が期待されたり、疲労回復に効果があることを知り、
ニンニクを使って炒飯を作りました。



231_20160811075257bae.jpg  ● 焼豚ニンニク炒飯

 232_20160811075258f03.jpg
 234_20160811075259730.jpg



ニンニクのアホエンを生成するには、ニンニクを刻み、約2時間放置し、
オリーブオイルに入れて約50℃で3時間ほど温めるとのこと。それは
さすがに難しいので、ニンニクを刻んで1時間放置し、油でゆっくり加熱
したニンニクを使って、炒飯を作りました。具は、焼き豚、キャベツ、
かまぼこ、卵、九条ネギ。ありがたい気持でいただきました。


炒飯のおともは、福神漬け。おかずは、3品用意しました。


235_20160811075301d68.jpg 236_20160811075322fdf.jpg 237_20160811075324995.jpg


● 冷や奴
  バジルガーリックソルト、レモン汁、アマニオイル
● 冷凍 クリームコーンコロッケ or ミニハンバーグ or シャウエッセン
● レタス、ミニトマト



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。







関連記事
16:30  |  コメ類 他  |  Comment(6)

Comment

こんにちは!
ご無沙汰していましたが、お元気ですか??
ニンニクにはそんな効果があるのですね!
でもけっこうそこまでたどり着くのが手間・・・。
3時間かかるのか。でもMieさんのやり方だと時短になりますね。
ニンニクの効いた炒飯はパンチがあって、
食欲がわきそうだなぁ。

↓金魚、夏って感じがしますね。
このレトロな形の金魚鉢にはいっている金魚が好き( *´艸`)
なっちゃん |  2016.08.17(水) 16:36 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんにちは!

なっちゃん、こんにちは。


> ご無沙汰していましたが、お元気ですか??

はい、元気にしていました。

なっちゃんちの楽しそうな夏休み〜
うらやましいです。
子どもたちが大きくなると別行動ばかり・・・。


> ニンニクにはそんな効果があるのですね!

疲労回復は知っていたのですが、まだまだ
効果があっただなんて。


> でもけっこうそこまでたどり着くのが手間・・・。
> 3時間かかるのか。でもMieさんのやり方だと時短になりますね。

効果は少ないかもしれませんが、これ以上は・・・。
この方法のニンニクは、いつものニンニクよりも
ニンニク感が大の気がしました。


> ニンニクの効いた炒飯はパンチがあって、
> 食欲がわきそうだなぁ。

具だくさんの炒飯も、モリモリと食べていました。


> ↓金魚、夏って感じがしますね。
> このレトロな形の金魚鉢にはいっている金魚が好き( *´艸`)

ありがとうございます。
金魚とレトロって合いますよね。

アクアリウムの写真を見るたび、お掃除が大変じゃあ
ないかなぁの言葉が頭をよぎります。
Mie |  2016.08.17(水) 17:00 | URL |  【編集】

こんにちは~
ニンニク大好きですが接客業なので
ガッツリは食べれません(^_^;)
アートアクアリウム展やっぱりいいなー♪
金魚だけかと思いきやニモもいるんですね!
行きたいけどさぁどうしましょ・・
ボスプル |  2016.08.17(水) 18:30 | URL |  【編集】

おはようございます。
主治医が…
あの種の番組ってすぐに感化されてしまいます。
テレビの影響は凄いと思います。
あの食材が良いと言えば、スーパーでは売り切れ!
そんなことがよくあります。
わたくしは今はちょっと「おからパウダー」をテレビで見てからはまっております。
にんにく…こちらは体には良いのはわかっております。
でもやっぱり臭いが気になるので、平日にはなかなか使いにくい食材です。
休日にでもガッツリいただきたいですわ(笑)
さすらい |  2016.08.18(木) 05:22 | URL |  【編集】

ボスプル さま

ボスプルさん、おはようございます。


> ニンニク大好きですが接客業なので
> ガッツリは食べれません(^_^;)

ですよね〜。
黒ニンニクは、匂いが少なく、同等の効果が
得られるみたいですが・・・お手間がかかる分、
お高いみたい。


> アートアクアリウム展やっぱりいいなー♪
> 金魚だけかと思いきやニモもいるんですね!
> 行きたいけどさぁどうしましょ・・

9月5日まで・・・あとちょっとです。

私も・・・もう一度いけるかな・・・。
近いのに、なかなか。
Mie |  2016.08.18(木) 08:59 | URL |  【編集】

さすらい さま

> おはようございます。

さすらいさん、おはようございます。


> 主治医が…
> あの種の番組ってすぐに感化されてしまいます。

私もです。


> テレビの影響は凄いと思います。
> あの食材が良いと言えば、スーパーでは売り切れ!
> そんなことがよくあります。

ありますね〜。最近では、もち麦かな。


> わたくしは今はちょっと「おからパウダー」をテレビで見てからはまっております。

おからパウダーは、以前ハマって使っていました。
片栗粉がわりに使うと、いろんな料理に使えますよね。


> にんにく…こちらは体には良いのはわかっております。
> でもやっぱり臭いが気になるので、平日にはなかなか使いにくい食材です。
> 休日にでもガッツリいただきたいですわ(笑)

黒ニンニクが同等の効果が得られるみたいです。
独特の匂いもないらしいので一度買ってみたいと
思っていますが、お高いみたいなので・・・
要値段相談かなぁ。
Mie |  2016.08.18(木) 09:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |