豚肉と豆腐煮とタコ飯

2016.08.04 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯は、豚肉と豆腐煮、そしてタコ飯でした。


700_2016072912124442d.jpg




● 豚肉と豆腐煮


701_20160729121245fe7.jpg 702_2016072912124716d.jpg


豚ウデに砂糖を絡ませて炒め、豆腐、玉ネギ、人参、マッシュルーム、
だし汁、醤油、酒といっしょに煮て、最後にタコ、卵を入れて煮ました。


704_20160729121248263.jpg


半熟卵・・・お皿にいれる時に黄身が割れてしまった 割る楽しみがぁ。





705_20160729121250400.jpg  ● 流し焼き

 706_20160729121311906.jpg
 708_2016072912131202b.jpg


長芋のすりおろし、小麦粉、粉末和風だし、水、チーズを入れて混ぜ、油を
敷いたフライパンに薄くのばし、両面を焼き、ソース、マヨ、ネギ、天かすを
置き、二つ折りにしてお皿へ。

長芋入りで、もっちもちの生地でした。小腹の空いたときにパクパクと食べ
たい一品。




709_20160729121314a5e.jpg  ● タコ飯

 710_201607291213159ef.jpg
 711_201607291213177ed.jpg


洗い米に、水、昆布を入れてしばらく置き、タコ、醤油を入れて炊き、
蒸らしの時に、レンジで加熱したとうもろこしを入れました。
とうもろこし1本分を入れたので、とうもろこしだらけに。

いつもは蒸らしの時に入れているタコを、炊くときにいっしょに入れたら
随分小さくなってしまいました。タコの味はしっかりでていましたが。




以上、本日3回の更新でした。
コメント欄は次の記事から8日夕方の更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  豚ウデ・カタ  |  Comment(23)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.08.04(木) 19:56 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.08.04(木) 20:18 |  |  【編集】

こんばんは。
タコ飯いいですね~
明石と岩屋のタコフェリー♪はもうないのかな…
今日、ひまわり畑行って来ましたけど、全員ガックリしていました(涙)
カワイ |  2016.08.04(木) 20:55 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.08.04(木) 21:25 |  |  【編集】

おはようございます。
コメント欄…お休みってことは週末ってことですね。
やっと金曜日になりましたね。
豚肉と豆腐の煮物…牛肉ではたまにやりますが、豚肉ではやったことがありません。
でも半熟のたまごを最後に乗っけて美味しそうです。
たこ飯って言うのも作ったことがないので惹かれる一品であります。
たこは炊きあがった時に固くはなりませんか?
そこが気になるところです。

ドリア…早速実践させていただきました。
ありがとうございます。
それでは良い週末をお過ごしください。
さすらい |  2016.08.05(金) 04:45 | URL |  【編集】

カワイさま

カワさん、おはようございます。

> タコ飯いいですね~

は〜い♪
最近 よくリピしていろ一品なのですが
食べ飽きません。


> 明石と岩屋のタコフェリー♪はもうないのかな…

どうなのかな・・・。


> 今日、ひまわり畑行って来ましたけど、全員ガックリしていました(涙)

え〜 ひまわりでガックリ!?
何が起きたの? 記事の更新を心待ちにしています。
Mie |  2016.08.05(金) 10:02 | URL |  【編集】

さすらい さま

さすらいさん、こんにちは。


> コメント欄…お休みってことは週末ってことですね。

は〜い。週末で〜す。週末でも、起きる時間は あまり
変わらないのでアレですが、お弁当を作らなくてもいい
ということで気分的に楽です。


> やっと金曜日になりましたね。

ガンバッテ 今日一日。


> 豚肉と豆腐の煮物…牛肉ではたまにやりますが、豚肉ではやったことがありません。

関西は牛を使うことが多いようですが、我が家は豚。
牛肉は、すき焼きのときぐらいかな。

お肉屋さんで購入した118円/100gの豚ウデが
たくさん冷凍キープ中。


> でも半熟のたまごを最後に乗っけて美味しそうです。

半熟卵は、TKGにしてもおいしい、いい卵だったので
うまうまでした。濃厚でいてクセなし。


> たこ飯って言うのも作ったことがないので惹かれる一品であります。
> たこは炊きあがった時に固くはなりませんか?
> そこが気になるところです。

固さは気になりませんでしたが、小さくなったのは
寂しかったです。その分、ご飯にタコの味がしっかり
しみ込んでいました。

やはり、煮汁でさっと茹で、煮汁でご飯を炊き、
蒸らしの時に軽く煮たタコを入れるのがいいなぁと
思います。(タコをご飯と合わせるまで、タコは、
取り置きの煮汁に浸しておきます)


> ドリア…早速実践させていただきました。
> ありがとうございます。

先ほど見てきました。リンクまで、ありがとう
ございます♪


> それでは良い週末をお過ごしください。

さすらいさんも。
Mie |  2016.08.05(金) 10:19 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.08.05(金) 11:02 |  |  【編集】

2016.08.05(金) 11:02 の鍵コメさま

2016.08.05(金) 11:02 の鍵コメさん、こんにちは。

いいタイミングでの帰省でよかったです。
リハビリも、諸症状も改善するといいですね。
Mie |  2016.08.05(金) 13:54 | URL |  【編集】

こんにちは!
わぁ、たこがいっぱい( *´艸`)
たこ飯、たこだけじゃなく、とうもろこしもたっぷりですね。
火をいれるとたこはやはり小さくなってしまいますか。
でも、出汁がじゅうぶん出ていたらいいですよねー。

私も先日、卵の黄身割ってしまいまして。。。。
もうすごいショックでした(ノД`)・゜・。
なっちゃん |  2016.08.05(金) 15:01 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんにちは!

なっちゃん、こんにちは。


> わぁ、たこがいっぱい( *´艸`)

たこ祭り♪


> たこ飯、たこだけじゃなく、とうもろこしもたっぷりですね。

そして、とうもろこし祭り。
なっちゃんちは、子どもたちが とうもろこしご飯が
アレだったから、食卓にはあがらないと思うけど
なかなかおいしかったです。


> 火をいれるとたこはやはり小さくなってしまいますか。

なりました〜。


> でも、出汁がじゅうぶん出ていたらいいですよねー。

出汁は、より一層出ていた気がします。


> 私も先日、卵の黄身割ってしまいまして。。。。
> もうすごいショックでした(ノД`)・゜・。

わかってくれます? 〜ウレシイ。
むっちゃ、ショックでした。
楽しみが〜減った。
Mie |  2016.08.05(金) 16:38 | URL |  【編集】

Mieさんのパン、食べてみたいなー

今日、Mieさんブログで牛スジの下処理を勉強させていただきました(^^)
来週あたりに、美味しいカレー&ビーフシチューにチャレンジしてみようかと思ってます(^-^ゞ
やまさん |  2016.08.05(金) 20:45 | URL |  【編集】

やまさん さま

> Mieさんのパン、食べてみたいなー

このパンね〜色白だったので、
リアル生活の昨日、リベンジしました♪
そして、違うパンも焼いてみました。
続きは、来週のブログで(笑)


> 今日、Mieさんブログで牛スジの下処理を勉強させていただきました(^^)
> 来週あたりに、美味しいカレー&ビーフシチューにチャレンジしてみようかと思ってます(^-^ゞ

カレーにビーフシチューまで〜!! すご〜い。
どて焼きもいいですよ〜。

下処理
http://hinaminozomi.blog134.fc2.com/blog-entry-4963.html
かな。お料理に影響のない程度で、砂糖、醤油で下味をつけて
います。
Mie |  2016.08.06(土) 06:07 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.08.06(土) 10:16 |  |  【編集】

2016.08.06(土) 10:16の鍵コメさま

2016.08.06(土) 10:16の鍵コメさん、こんにちは。

いいでしょ♪
さすがに、いっしょには、無理でした。
Mie |  2016.08.06(土) 13:57 | URL |  【編集】

こんにちは。
ラーメンといい、焼き鳥&ビールといい
ガーリックステーキの焼きごはんだなんて
私が今すぐにでも食べたくなるものばかりですよ。
げん家ラーメンは私好みのスープの色で
めちゃ美味しそうです(^^)/
しかも明け方まで営業してるって羨ましい~
ボスプル |  2016.08.06(土) 18:04 | URL |  【編集】

ボスプル さま

ボスプルさん、こんばんは。


> ラーメンといい、焼き鳥&ビールといい
> ガーリックステーキの焼きごはんだなんて
> 私が今すぐにでも食べたくなるものばかりですよ。

この日は、食べまくりDAYでした。
待望のげん家、正起屋の焼きたて焼き鳥とビール
・・・素敵な日でした。
でも・・・数日間は、体重計にはのれません。


> げん家ラーメンは私好みのスープの色で
> めちゃ美味しそうです(^^)/

クセは少なく、旨みがたっぷり。

魚粉入りとか、ダブルスープ、かつお出汁が
たっぷりとか、苦手なスープが多い我が家なので
ここの味は助かります。


> しかも明け方まで営業してるって羨ましい~

いいでしょ〜。
駐車場も完備しているので、食べたいと思ったら
ぴゅーっと。
Mie |  2016.08.06(土) 19:02 | URL |  【編集】

こんばんは!
この時間にラーメンの記事はやばすぎです、Mieさん・・・(ノД`)・゜・。
豚骨醤油は私の一番好きなやつ( *´艸`)

焼き豚がすごく肉厚で、とろとろと柔らかそうですねー!
麺も細麺好みなのです♪

ラーメン&餃子&炒飯がきたと思ったら、焼き鳥とビールまでー!!!!
えぇぇぇぇ!!!!!(笑)
いいなぁ、Mieさん( *´艸`)
なっちゃん |  2016.08.06(土) 22:07 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> この時間にラーメンの記事はやばすぎです、Mieさん・・・(ノД`)・゜・。

すみませ〜〜んっ。
大丈夫でしたか? 何も食べませんでしたか。


> 豚骨醤油は私の一番好きなやつ( *´艸`)

私も。
あ゛〜また食べたいなぁ。


> 焼き豚がすごく肉厚で、とろとろと柔らかそうですねー!

たぶん、イベリコ豚なのかなぁ。
とろ〜りです。

> 麺も細麺好みなのです♪

細麺にスープが絡んで〜うまうま。


> ラーメン&餃子&炒飯がきたと思ったら、焼き鳥とビールまでー!!!!
> えぇぇぇぇ!!!!!(笑)

フルコース♪♪♪


> いいなぁ、Mieさん( *´艸`)

また、やってみたいなぁ。

Mie |  2016.08.07(日) 08:14 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.08.07(日) 16:57 |  |  【編集】

フォンデュいいっすねー(^^)
最近、ワイン(赤)の味も覚えたので、これは合いそうです♪
チーズフォンデュが美味しいのは知ってたけど、カレーも美味しそうですね😋
Mieさんフォンデュは、材料の方にも加熱してあったり一手間加えてあってホントに美味しそう。
前に仕事の関係のイベントで、『会津カレー焼きそば』食べたんですけど、焼きそばとカレーって合いますよね(≧∇≦)b
余談ですが、ボクの好きな焼きそばの具は、イカです(^_^ゞ
やまさん |  2016.08.08(月) 05:57 | URL |  【編集】

2016.08.07(日) 16:57の鍵コメ さま

2016.08.07(日) 16:57鍵コメさん、こんにちは。

色んな物を取り扱っているんですね。
子どもたちが大きくなってからは
そのカテゴリはチェックしたことが
なかったです。
Mie |  2016.08.08(月) 10:12 | URL |  【編集】

やまさん さま

> フォンデュいいっすねー(^^)

これが登場すると家族のテンションがあがります。


> 最近、ワイン(赤)の味も覚えたので、これは合いそうです♪

赤デビューですか。私は、白ワインが好きだったの
ですが、今は、それも あまりうけつけなくなりました〜
泡は大丈夫なんですけどね〜


> チーズフォンデュが美味しいのは知ってたけど、カレーも美味しそうですね😋

カレーも、オイル煮も・・・いいですよ。
特にカレーは、味変に一役かってくれて、
食欲が増す気がします。


> Mieさんフォンデュは、材料の方にも加熱してあったり一手間加えてあってホントに美味しそう。

ベジファーストということで、最初に食べる
野菜などは、すぐに食べられるように下ごしらえを
しました。あとは、ゆっくれ焼けるのを待って♪


> 前に仕事の関係のイベントで、『会津カレー焼きそば』食べたんですけど、焼きそばとカレーって合いますよね(≧∇≦)b

私も一度食べたことがあります。記事をチェックしたら
2013・・・随分前ですけど。
http://hinaminozomi.blog134.fc2.com/blog-entry-2483.html


> 余談ですが、ボクの好きな焼きそばの具は、イカです(^_^ゞ

私は、豚肉です。この日は、豚肉の解凍をするのが
面倒で、ベーコンで作りました〜。


Mie |  2016.08.08(月) 10:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |