タコのオイル煮

2016.08.02 (Tue)


先週火曜日の夕ご飯は、タコのオイル煮を使って、数品楽しみました。


 780_20160726205625dd6.jpg




● タコのオイル煮


781_20160726205626ca7.jpg 782_20160726205628736.jpg

     ( ↑ 写真左は、加熱前。写真右は、できあがりです ↑ )     


耐熱皿に、ガーリック、ブラウンマッシュルーム、タコ、イタリアン
パセリ、塩胡椒、オリーブオイルを入れ、アルミ箔で蓋をして
オーブンで加熱し、そのまま冷ましました。




784_20160726205631aef.jpg  ● 鶏モモ焼き

  タコのオイル煮のオイル・
  ガーリック・イタリアン
  パセリで、小麦粉をつけた
  鶏モモの皮目を焼き、
  ひっくり返して、酒、
  醤油を入れて蒸し煮に
  しました。

 783_20160726205629cba.jpg





785_20160726205718ad1.jpg  ● オイルパスタ

  鶏モモ焼きの煮汁に、玉ねぎ、
  オイル煮のオイル・ガーリック・
  ブラウンマッシュルーム、
  ミディトマトを入れて炒め
  醤油、パスタのゆで汁を
  入れて炒め、パスタを絡め
  オイル煮のタコをのせました。

 786_2016072620571987c.jpg






791_20160726205724002.jpg  ● ナスのオイル焼きチーズのせ

 792_20160726205754ea6.jpg
 793_2016072620575598d.jpg


緑ナスの皮を向いて、輪切りにし、格子状にカットを入れ、オイル煮の
オイルをしみ込ませてオーブンで焼き、フライパンに移し、チーズを
のせて蒸し焼きにし、塩胡椒、ドライパセリを少しふりました。





789_2016072620572231b.jpg  ● オイル煮のしみ込んだバケット

   バゲットをカットし、オイル
   煮のオイルをしみ込ませ
   オーブンで焼きました。
   
 787_201607262057213e5.jpg

   彩りにドライパセリとパプリカ
   パウダーをふりました。




オイル煮を堪能しました。オイル煮のタコがなぜか? むっちゃ柔らかく
仕上がっていて、みんなに「たこ? なの?」と聞かれました。「たこ」
です。ですが、なんで こんなに柔らかくなったか不明。今度もう一度
作ってみようと思います。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  タイ、タラ、タコ  |  Comment(12)

Comment

こんにちは(^^)/
アートアクアリウム展はメチャ気になっていて
行こうかどうしようか悩み中です。
同じ水槽でも照明の色を変えるだけで
雰囲気ガラッと変わって面白いですね!
でも人混みは嫌だな~(^_^;)
ボスプル |  2016.08.02(火) 17:04 | URL |  【編集】

ボスプル さま

> こんにちは(^^)/

ボスプルさん、こんにちは。

> アートアクアリウム展はメチャ気になっていて
> 行こうかどうしようか悩み中です。

凄かったですよ、ステキでしたよ〜。


> 同じ水槽でも照明の色を変えるだけで
> 雰囲気ガラッと変わって面白いですね!
> でも人混みは嫌だな~(^_^;)

開場時間は混みますが、15〜17時は穴場かな。
主婦は夕ご飯を作るために帰る時間だし、
会社員の方は、まだ仕事中だし。

前回、阪急百貨店でも同じ催しがあり16時すぎに
行ったのですが、けっこう大丈夫でした。
Mie |  2016.08.02(火) 17:14 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.08.02(火) 19:31 |  |  【編集】

タコのオイル煮良いですね(^^)
ボクも去年、キャンプでエビのアヒージョ作りましたが、何よりもビックリしたのは翌日の朝食でパン耳に浸けて食べたら激ウマだったのを思い出しました♪
今度はフランスパンでやってみようっと。
もちろんタコでo(^o^)o
ちなみにボクが一番好きな魚介類はタコです(^^)v
やまさん |  2016.08.02(火) 21:32 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.08.02(火) 22:40 |  |  【編集】

おはようございます。
たこのオイル煮!
これは初めて見る料理です。
かなり興味を持って眺めております。
そんな味なのか浮上に気になっておりますよ。
バケッド…実はわたくしも昨夜食べました。
わたくしはガーリックオイルを塗っていただきました。
意外にも料理がこちらと被って嬉しくなりました。
さすらい |  2016.08.03(水) 04:43 | URL |  【編集】

やまさん さま

> タコのオイル煮良いですね(^^)

うんうん、おいしかったです。


> ボクも去年、キャンプでエビのアヒージョ作りましたが、
>何よりもビックリしたのは翌日の朝食でパン耳に浸けて食べたら激ウマだったのを思い出しました♪

ミー坊のNG食材がエビなので、なかなかエビ入りが
作れないのですが、想像するだけでおいしそうです。

寝かしたオイル煮とパンの組合せは、グー♪
たまりません。これが食べたくて、リピしている感じ。


> 今度はフランスパンでやってみようっと。

フランスパンをカリッと焼いて〜チョンチョンと
オイル煮をつけてパクッ。しっかり浸してパクッ、
たまりませ〜ん。


> もちろんタコでo(^o^)o
> ちなみにボクが一番好きな魚介類はタコです(^^)v

そうだったんですか〜。
そればぜひタコで♪ 楽しんでくださいね。
Mie |  2016.08.03(水) 09:17 | URL |  【編集】

さすらい さま

> おはようございます。

さすらいさん、おはようございます。


> たこのオイル煮!
> これは初めて見る料理です。

お〜そうでしたか。我が家の定番料理の一つです。


> かなり興味を持って眺めております。
> そんな味なのか浮上に気になっておりますよ。

アヒージョを想像していただければバッチリです。

香草をなににするかで、味が少し変わってくるのですが
私は、味の主張がマイルドなイタリアンパセリで作るのが
好きです。


> バケッド…実はわたくしも昨夜食べました。
> わたくしはガーリックオイルを塗っていただきました。
> 意外にも料理がこちらと被って嬉しくなりました。

お〜これから拝見しに行きますね♪
Mie |  2016.08.03(水) 09:21 | URL |  【編集】

こんにちは!
Mieさん家のみなさんが大好きなオイル煮だー
今回は蛸でしたか
オイル煮のオイルで鶏を焼き
その汁でパスタだなんて味に深みが出てたでしょう
食べてみなくてもおいしさがわかりますよ~
ひまあゆ |  2016.08.03(水) 14:00 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

ひまあさん、こんばんは。


> Mieさん家のみなさんが大好きなオイル煮だー

は〜い♪ 作っちゃいました〜♡


> 今回は蛸でしたか

そうなんです。
エビのも食べたいのですが、ミー坊が食べられない
ので、タコで。いい食感のタコで、うまうまでした。


> オイル煮のオイルで鶏を焼き
> その汁でパスタだなんて味に深みが出てたでしょう

オイル煮をしたら、パスタも作らないとブーイングが〜


> 食べてみなくてもおいしさがわかりますよ~

おいしんです、これが。
Mie |  2016.08.03(水) 18:49 | URL |  【編集】

こんにちは、先日はコメありがとうございました!

タコのオイル煮、ぜひ真似したいです。タコといえば、どうしても硬さが気になって、使いにくい食材の1つでした。。柔らかいということと、何よりオイルの楽しみ方がとっても魅力的です。
プラム |  2016.08.04(木) 02:39 | URL |  【編集】

プラム さま

> こんにちは、先日はコメありがとうございました!

プラムさん、おめでとうございます。
わざわざコメを〜お手数をおかけしました。


> タコのオイル煮、ぜひ真似したいです。タコといえば、
>どうしても硬さが気になって、使いにくい食材の1つでした。。

アルミ箔で蓋をして、200度45分で加熱し、放置しました。
香草は、イタリアンパセリで作るのが好きです。
ローズマリーやバジルでもいいのですが、ちょっと
香草勝ちになってしまうかな。


>柔らかいということと、何よりオイルの楽しみ方がとっても魅力的です。

タコ・・・今回だけかもしれないので、もう一度
作ってみます。あのオイル・・・パンにつけても、焼いても、
パスタにしても、グーです。
Mie |  2016.08.04(木) 08:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |