たっぷりマーガリンを塗ったトースト

2016.06.30 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯は、トースト。マーガリンをいっぱい塗ったトーストが
食べたくて作りました。



130_201606241117586d4.jpg




● たっぷりマーガリンを塗ったトースト

寮生活をしていた時の朝、夕ご飯は、寮で提供される食事でした。朝ご飯は、
パン、サラダ、果物のみで肉系なし・・・。カロリーを確保するため、パンに
いっぱいマーガリンを塗っていました。その当時のことを思い出していたら
むしょうに食べたくなって作りました。

131_20160624111759d74.jpg 132_20160624111800e1a.jpg

パンに切り込みを入れて、マーガリンを塗って焼き、パンの色が少し
変わったら、さらにマーガリンを塗って焼きました。(写真左)
食べる時に、さらにマーガリンを塗ったらできあがり。(写真右)

パンを噛むと、マーガリンがじゅわっと出てきて口に広がりました。
おいしい♪ 懐かしい♪



133_2016062411180260c.jpg  ● サラダ

  キャベツ、人参に塩をふって
  チンし、アマニ油、塩胡椒、
  酢、砂糖、マヨを入れて混ぜ
  合わせました。いわゆる
  コールスローのできあがり。



 134_20160624111803839.jpg



ハム、ベビーリーフ、ミニトマト、さくらんぼをのせたら おかずプレートの
できあがり。


 135_20160624111826b5e.jpg


寮生活中よりも豪華なラインナップ。


汁物も作りました。


136_20160624111827c9a.jpg  ● カブのコンソメ煮

  カブをコンソメ、水、酒
  といっしょに煮て、
  モロッコインゲン、醤油、
  塩胡椒、シャウエッセンを
  入れて煮ました。





 137_201606241118291f1.jpg


ミー坊に、「このジャガイモ、色白ね〜」と言われました。
言われて見れば、味の染みこんでいない色白のジャガイモに見えます。

「カブ」だよと伝えると「へぇ〜そうなんだぁ〜」といいつつ、パクッ。
カブのよい食感にご満悦。




以上、本日2回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から7月4日夕方の更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。



関連記事
16:30  |  パン  |  Comment(22)

Comment

今日もおでんみたいなのキターーーー
休業前にコメント出来てよかったです。

ズッキーニは滅多に口にしないけど、フライも
美味しそうですね。
ビールがすすみそう♪(←それしか頭にない)
カワイ |  2016.06.30(木) 18:49 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.06.30(木) 19:21 |  |  【編集】

私も一年間だけ寮生活をしました。
3食病院食を食べていましたが
日曜日は、食事をとらず
自分の好きなものを食べていました。

日曜日の朝は、
やっぱり食パンにたっぷりのバターとジャムを塗って食べていました。

記事を読んでいて
あの頃の事、思い出しました。
懐かしいなあ。。。
ふくこ” |  2016.06.30(木) 20:21 | URL |  【編集】

カワイさま

> 今日もおでんみたいなのキターーーー

きゃ〜おでんみたいなの、見つかっちゃったぁ---


> 休業前にコメント出来てよかったです。

ありがとうございます♪


> ズッキーニは滅多に口にしないけど、フライも
> 美味しそうですね。

ズッキーニは、油と相性がいい気がします。
フライ・・・うまうまでした。


> ビールがすすみそう♪(←それしか頭にない)

ビールと枝豆もいいけど、ズッキーニもグーですよ。
Mie |  2016.06.30(木) 20:41 | URL |  【編集】

こんばんは!

うぉー!たっぷりマーガリントーストに釘付けです!

大阪の喫茶店、モーニングで厚切りトーストにたっぷり
バターが塗ってあるやつが大好きでしたぁー!

想像したらたまらないですね!めっちゃ美味しそうです!!
唇テカテカさせて、かぶりつきたいです(0゜・∀・)

おかずプレートもオシャレーーー!
Mieさんのは本当にいつもお洒落!!
このセンスを見習いたいです!
わか |  2016.06.30(木) 20:43 | URL |  【編集】

ふくこ” さま

> 私も一年間だけ寮生活をしました。

ふくこ” さんもでしたか。
私は、二年間でした。
二年目は寮長をしていたので、寮費が
ただでした。


> 3食病院食を食べていましたが

3食なんだぁ。私は、朝と晩。
バイトに行っているときは、バイト先で。
バイト先の方が、朝ご飯が充実していました。
ご飯に味噌汁、メイン、副菜2種類、そしてデザート。


> 日曜日は、食事をとらず
> 自分の好きなものを食べていました。

土、日も寮で。近くにコンビニとかがなかったので
助かりました。


> 日曜日の朝は、
> やっぱり食パンにたっぷりのバターとジャムを塗って食べていました。

ジャム付きかぁ〜いいなぁ♪


> 記事を読んでいて
> あの頃の事、思い出しました。
> 懐かしいなあ。。。

トラちゃんの選挙の件をきっかけに
自分の18歳のころにタイムスリップ
してしまいました。
懐かしいです。

Mie |  2016.06.30(木) 20:47 | URL |  【編集】

わか さま

> こんばんは!

わかちゃん、こんばんは。


> うぉー!たっぷりマーガリントーストに釘付けです!

いいでしょ♪


> 大阪の喫茶店、モーニングで厚切りトーストにたっぷり
> バターが塗ってあるやつが大好きでしたぁー!

喫茶店のモーニングは食べたことがないかも。

上手に焼いた 厚切りの美味しいパンに、たっぷり
バター〜たまりませんね。


> 想像したらたまらないですね!めっちゃ美味しそうです!!
> 唇テカテカさせて、かぶりつきたいです(0゜・∀・)

見てた? テカテカさせてガブッでした。


> おかずプレートもオシャレーーー!
> Mieさんのは本当にいつもお洒落!!
> このセンスを見習いたいです!

え〜〜〜 お洒落さんの わか ちゃんにそう言って
もらえると、鼻高々です。ありがとう。
Mie |  2016.06.30(木) 20:50 | URL |  【編集】

一緒にするのもアレなのですが、ガストの野菜コンソメスープ? が
結構好きなんですよ(笑) Mieさん、こんばんは。

相変わらずの、彩りの魔術師ですね^^
しかし、言われれば色白のジャガイモにしか見えなくなった~(笑)
やすろぐ |  2016.06.30(木) 22:32 | URL |  【編集】

おはようございます。
寮生活…わたくしも学校を出てするに東京で寮生活の経験ありです。
その当時は寝ることに精一杯で朝食は頼んでなかったような気がします?
でも夕食はガッツリ食べてましたよ。

前日のお弁当記事がめちゃ気になります。
チキンライスの唐揚げの組合せ!
これめちゃ魅力的なお弁当に仕上がっていますよね。
これ来週に真似させていただきたいと思います。
絶対作りますよ(笑)
ありがとうございます。
さすらい |  2016.07.01(金) 05:02 | URL |  【編集】

やすろぐ さま

> 一緒にするのもアレなのですが、ガストの野菜コンソメスープ? が
> 結構好きなんですよ(笑) Mieさん、こんばんは。

お〜ガストの野菜コンソメは、食べたことがないかもです
やすろぐさん、おはようございます。


> 相変わらずの、彩りの魔術師ですね^^

も〜 、やすろぐさんは、言葉の魔術師なんだからぁ。


> しかし、言われれば色白のジャガイモにしか見えなくなった~(笑)

言われて、見てみれば、色白のジャガイモですよね。
それなら あまり おいしくないかも。
旨汁、しみしみじゃあないものね。

カブと知って、安心して食べていました。
Mie |  2016.07.01(金) 05:46 | URL |  【編集】

さすらい さま

> おはようございます。

さすらいさん、おはようございます。


> 寮生活…わたくしも学校を出てするに東京で寮生活の経験ありです。

さすらいさんは、東京ですか。
東京の寮生活って、刺激的な感じ。
私は、田舎での寮生活だったので
のんびり。周りには、なにも施設が
なかったもので。


> その当時は寝ることに精一杯で朝食は頼んでなかったような気がします?
> でも夕食はガッツリ食べてましたよ。

ガッツリかぁ。うらやましいなぁ。


> 前日のお弁当記事がめちゃ気になります。
> チキンライスの唐揚げの組合せ!
> これめちゃ魅力的なお弁当に仕上がっていますよね。

いい組合せだと思います。
チキンライスの上に、薄焼き卵をのせたら、
よかったかなぁ、なんて思いましたが、割愛。
時間が足りませんでした。


> これ来週に真似させていただきたいと思います。
> 絶対作りますよ(笑)
> ありがとうございます。

きゃ〜、どんなお弁当になるのか楽しみです。
ありがとうございます。
Mie |  2016.07.01(金) 05:51 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.07.01(金) 19:13 |  |  【編集】

今まで見た豚丼の中でダントツで一番美味しそうo(^o^)o
またこの時間に見ちゃったので、もう辛抱たまりません(笑)

ししゃもフライ柿ピー衣は、そのままなにも付けずに食べて美味しい感じですか?
これは間違いなくシュワッに合う感じですよね!?(^○^)

それにしてもMieさんちのお味噌汁は、ボクの中の『絶対に食べてみたい』ランキングでは、牛スジシリーズに匹敵する献立ですo(^o^)o
やまさん |  2016.07.01(金) 21:58 | URL |  【編集】

こんばんは!
ししゃもフライにこんなにバリエーションが!
どれも気になりますねぇ。
1種類1匹じゃ足りないです( *´艸`)

私も柿ピー食べてみたいです。

豚肉、ボイルすると余分な脂が飛んで、あっさりしておいしいですよね♪
なっちゃん |  2016.07.01(金) 22:15 | URL |  【編集】

やまさん さま

> 今まで見た豚丼の中でダントツで一番美味しそうo(^o^)o

ありがとうございます☆
さっぱりで食べたかったのでこんな感じにしあげてみました。


> またこの時間に見ちゃったので、もう辛抱たまりません(笑)

がまんできたのかな・・・。


> ししゃもフライ柿ピー衣は、そのままなにも付けずに食べて美味しい感じですか?

なにもなしでした。

ししゃもに味がついていたので、他の分もそのままで
いただきました。


> これは間違いなくシュワッに合う感じですよね!?(^○^)

合いすぎで、すすみすぎてしまう・・・。


> それにしてもMieさんちのお味噌汁は、ボクの中の『絶対に食べてみたい』
>ランキングでは、牛スジシリーズに匹敵する献立ですo(^o^)o

きゃ〜ありがとうございます。
子どもたちのすきな具の組合せは、玉ねぎ、ジャガイモ、人参。
私は、カボチャ、エノキ、または、キャベツ、練り物の組合せが
好きです。
Mie |  2016.07.02(土) 13:22 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんにちは。


> ししゃもフライにこんなにバリエーションが!
> どれも気になりますねぇ。

普通にフライもいいなぁっとも思ったのですが
ししゃも自体、あんまり買わないので、いろいろ
やってみました。


> 1種類1匹じゃ足りないです( *´艸`)

足りなかったですぅ。


> 私も柿ピー食べてみたいです。

味、食感、最高でした。
内緒たけど・・・揚げたての味見のときが
一番おいしかったです。


> 豚肉、ボイルすると余分な脂が飛んで、あっさりしておいしいですよね♪

夏バテ気味なので、あっさりいただきまた。
胃に優しい感じでよかったです。
Mie |  2016.07.02(土) 13:25 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.07.02(土) 21:34 |  |  【編集】

こんばんは!
今日はバタバタしてて、応援だけですみません。

ちゃんぽん、おいしそう( *´艸`)
なっちゃん |  2016.07.03(日) 01:07 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんばんは!
> 今日はバタバタしてて、応援だけですみません。

ありがとう☆


> ちゃんぽん、おいしそう( *´艸`)

久しぶりのちゃんぽん、グーでした。
なっちゃんの真似っこの京揚げのビザも
おいしかったです。ありがとう。
Mie |  2016.07.03(日) 09:05 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.07.03(日) 12:13 |  |  【編集】

こんばんは!
ズッキーニ、いいですねぇ。
昔はそんなに好きじゃなかったんですけど、
最近おいしいなと思います♪

鶏ももの皮を外すと、ちょっとあっさりして、お肉を楽しめますよねぇ。
それに、パンかぁ。
たっぷり塗られているのがうれしいです( *´艸`)
なっちゃん |  2016.07.03(日) 20:26 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> ズッキーニ、いいですねぇ。
> 昔はそんなに好きじゃなかったんですけど、
> 最近おいしいなと思います♪

ズッキーニ・・・ずいぶん昔は、スーパーに
置いてなかったような・・・気づかなかった
だけかなぁ。

食べ始めの頃は、おしゃれ野菜だからと
思って食べていました。
いまは、普段使いに。あの食感が好きです。


> 鶏ももの皮を外すと、ちょっとあっさりして、お肉を楽しめますよねぇ。

その上、鶏皮のパリパリも食べられる〜


> それに、パンかぁ。
> たっぷり塗られているのがうれしいです( *´艸`)

うんうん、好きです。
Mie |  2016.07.04(月) 07:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |