茶話会と写真教室

2016.06.27 (Mon)

先週の月曜日は、写真教室でした。レッスン前に恒例の茶話会を開きました。
今回は、フルメンバー♪


またしても、たっぷりのお菓子♪


290_20160621155740c2f.jpg



いつもおいしい手作りお菓子を持ってきてくれるお友だち。「今回はチーズ
ケーキよ」に、みんな大感激。


  291_20160621155741a76.jpg

しっとりのチーズケーキは、いい甘さで うまうまでした



300_2016062115581157d.jpg  チーズケーキを持ってきてくれるって
  事前に聞いていたので、アメポテを
  持って行きました。甘い物と辛いもの。

  ジャンクには縁のない先生が「うまっ」
  と言って食べてくれたので、嬉しかった
  です。私は買ってきただけですけど。

  この前パン教室で食べておいしかった
  アンテノール ラング・ド・シャ・
  シトロンも持って行きました。
  個別包装品なので、ほぼほぼお持ち
  かえり。気に入ってもらえたのかな?

 296_20160621155807589.jpg




前回好評だったワッフル・ケーキの店 R.Lも登場


 292_201606211557436b3.jpg

どれにするか悩む楽しみは、わくわくでした。ちなみにゲットは早い者順。



神戸のドンクさんでは、厚めのラスクを売っているらしく、かなりおいしかった
です。大阪でも売っているのかな?

風味豊かな有明海苔の いそべ餅カップ入(シャトレーゼ)は、プチサイズ。嬉しい
大きさで気付けば1カップ食べていました。


294_20160621155744e87.jpg 295_20160621155746370.jpg
297_201606211558083ec.jpg 298_2016062115580997b.jpg


ククルザ ポップコーンのポップコーンは安定のおいしさ。今回はカレー味も
食べることができました。

ちとせ菓舗 (香里園)のお菓子も再び食べることができました。枝豆味が
お気に入り♪

その他にもいろいろあったのですが、写真なし


茶話会後は、レッスン。先日京都駅で撮ったスナップ撮影の講評。



301_20160621155813bc0.jpg 
  ← 提出した一枚。

  もっと明るく撮ったらよかった
  かなぁと思い、プラス補正を
  かけてみました ↓ こちら。

 302_2016062115583374a.jpg


303_20160621155835f92.jpg
  ← 先生がなおしてくれたのは
  プラス補正ではなくマイナス
  補正。
  
  マイナス補正をすることで
  手すりの金属の白が際立つ
  とのこと

  なんでもプラスにすればいい
  ってものじゃあないのね。








このあとは、気に入った写真を2Lでオリジナル印刷をしました。


280_20160621163352359.jpg

  ← オリジナルの三室戸寺の
   あじさい。

  少し緑が強いのではという
  先生のアドバイスで
  太陽光、風景から→
  オート、スタンダードに
  しました。白が白らしい
  感じになりました ↓

 281_20160621163353f13.jpg


2L印刷のあとは、A4印刷、そしてA3のび印刷へと進みました。
どちらの写真をA3のびに印刷するかは好みとのことだったので、手直しした
方にしました。A3のび 用紙 ラスターで印刷しました。ほほほ、
ポスターみたいな仕上がりになりました。うれしい♪


これで、このクールの写真教室は最後。次の1クールはお休みをいただいて
その次から復活しようと思っているのですが、人気講師ゆえ、満員で入れ
ないかも・・・。



以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は月曜日の夕ご飯です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
12:00  |  写真教室
 | HOME |