お好み焼きとおにぎり

2016.06.23 (Thu)


先週木曜日は、なんだかお疲れ、食欲なし。でも、夕ご飯は用意しないと

いけないわけで・・・。みんなが喜ぶお好み焼きにしました。


 490_20160617102951fa4.jpg





491_201606171029521d4.jpg  キャベツ、紅ショウガに
  小麦粉、粉末顆粒、ペー
  キングパウダー、水を
  混ぜたものを合わせま
  した。






492_20160617102954e2a.jpg  油を敷いたフライパンに
  生地をのせ、豚ウデを
  たっぷりのせ、生地を
  のせました。生地に
  天かすを混ぜ込むのを
  忘れていたので慌てて
  トッピングました。




片面を焼いてひっくり返し、蒸し焼きにし、さらにひっくり返して、ブレンド
ソースを塗り、半分だけチーズをのせ、チーズが溶けるまで焼きました。
フライパンの隅が空いていたので、チーズだけを焼きました。


493_20160617102955d83.jpg 494_20160617102957f5c.jpg




 495_201606171030174d0.jpg


青のりと半熟目玉焼きをトッピングしました。目玉焼きの黄身をつついて
とろ〜りとさせ、お好み焼きを絡めて食べました。




496_2016061710301861c.jpg  フライパンの隅で焼いていた
  チーズなのですが、パリパリに
  なるまで待ちきれず、クルクル
  っと巻きました。
  
  パリパリもいいけど、とろ〜り
  のチーズもグーでした。
  チーズのかたまりで贅沢気分。
 
  お好み焼きだけでは足りない
  って言われると思ったので
  ごま塩にぎりも作りました。


 497_20160617103020d6e.jpg



498_20160617103021b5d.jpg  パリポリ食感は、きゅうりで。
  カットして、おいしい醤油で
  しばらく漬け込みました。

  もっときゅうりが安くなったら
  きゅうりのキューちゃんを
  作りたいなぁ。






以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から27日夕方の更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  麺・粉類 他  |  Comment(27)

Comment

こんばんは!
お好み焼きはテンション上がる~🎶

お疲れだからと書かれているけれど、
なんだかんだで結構手間がかかっていて、
めっちゃ美味しそうなんですけどー!!!

とろとろのチーズと
目玉焼きのトッピング最高です!!!
これは、私も食べたーい!

↓バーガー写真、褒めて下さって
嬉しかったです♪ありがとうございます(ペコリ)
わか |  2016.06.23(木) 19:04 | URL |  【編集】

こんばんは。
本日はお好み焼きですか。
わたくしは粉物系がちょっと苦手なので、お好み焼きは食べる機会がないのです。
しかしお好み焼き+おにぎり!
これには憧れますね。

きゅうりのQちゃん…自家製で作られるのですか?
それ楽しみにしておりますよ。
さすらい |  2016.06.23(木) 19:10 | URL |  【編集】

こんばんは。
パッと見、グラタンとかに見えてしまいますが、
美味しそうです。ビールに合えばなんでもいい(笑)

きゅうりって高いのですか?ウチはしょっちゅうお客様
からいただいて捌き切れない感じです。
ありがたやありがたや…
カワイ |  2016.06.23(木) 20:12 | URL |  【編集】

こんばんは。
三室戸寺のあじさい写真の
1枚目に写ってるあじさいって
初めてみましたがすごく可愛らしいですね!
マクロ撮影の最後に写ってるの
良い感じ~(^^)/
ボスプル |  2016.06.23(木) 20:23 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2016.06.23(木) 22:18 |  |  【編集】

アジサイ。。。美しいですね。
アジサイを見て、こんなに美しいと思ったのは初めてかもしれません。
ふくこ” |  2016.06.24(金) 06:32 | URL |  【編集】

わか さま

わかちゃん、おはようございます。


> お好み焼きはテンション上がる~🎶

だよね〜
食欲のないときも、これは食べられます〜♪


> お疲れだからと書かれているけれど、
> なんだかんだで結構手間がかかっていて、
> めっちゃ美味しそうなんですけどー!!!

そうですか? ありがとうございます。


> とろとろのチーズと
> 目玉焼きのトッピング最高です!!!
> これは、私も食べたーい!

お好み焼きの半分はチーズにして2つの
味を楽しみました。黄身をつついて絡めて
また味変。
チーズの巻き巻きもグーでした。


> ↓バーガー写真、褒めて下さって
> 嬉しかったです♪ありがとうございます(ペコリ)

雰囲気もあって、すきな写真でした。
Mie |  2016.06.24(金) 07:24 | URL |  【編集】

さすらい さま

さすらいさん、おはようございます。


> 本日はお好み焼きですか。

はいっ。食欲がなくて・・・
ソースの匂いで食欲を刺激して食べようと
思ってこれにしました。


> わたくしは粉物系がちょっと苦手なので、お好み焼きは食べる機会がないのです。


粉物系がちょっと苦手・・・・そう言われれば
さすらいさんの食事のラインナップって
そうですね。


>しかしお好み焼き+おにぎり!
>これには憧れますね。

大阪だと、これに味噌汁をつけるイメージ
なのですが、味噌汁をつくる気になれず。
この組合せでも、十分おいしかったです。


> きゅうりのQちゃん…自家製で作られるのですか?

はい、きゅうりがお安くたくさん手には入ったら
作ります。

分量は書いていませんが、作り方はこちら。
http://hinaminozomi.blog134.fc2.com/blog-entry-1509.html

Mie |  2016.06.24(金) 07:43 | URL |  【編集】

カワイ さま

カワイ さん、おはようございます。


> パッと見、グラタンとかに見えてしまいますが、
> 美味しそうです。ビールに合えばなんでもいい(笑)

お〜見えますね、グラタン。あ゛〜グラタンも
食べたいっ。ビール・・・どちらも合いますね。

お好み焼きをノーマル、チーズ、卵で味わいたかった
ので、こんな仕上がりになりました。
いろいろ食べられてよかったです。


> きゅうりって高いのですか?ウチはしょっちゅうお客様
> からいただいて捌き切れない感じです。
> ありがたやありがたや…

3本で198円・・・。

いただきもののきゅうり〜うらやましすぎです。

Mie |  2016.06.24(金) 08:00 | URL |  【編集】

ボスプル さま

ボスプルさん、おはようございます。


> 三室戸寺のあじさい写真の
> 1枚目に写ってるあじさいって
> 初めてみましたがすごく可愛らしいですね!

私も初めてみたかも。

いろんなアジサイがあったのですが、プレートが
ついていないので、名前がわからず。
ちょっと残念です。


> マクロ撮影の最後に写ってるの
> 良い感じ~(^^)/

ありがとうございます。

元気があって、わかわかしく、そして
赤がいいなって思いました。
Mie |  2016.06.24(金) 08:03 | URL |  【編集】

ふくこ” さま

> アジサイ。。。美しいですね。
> アジサイを見て、こんなに美しいと思ったのは初めてかもしれません。

きゃ〜ありがとうございます。

最近は、いろんな品種のアジサイが
あって楽しいです。
Mie |  2016.06.24(金) 08:07 | URL |  【編集】

おはようございます!
夏バテですか?
ご無理なさらずにね

粉モンいいですね~
ソースとチーズの魅力に負けちゃいます
待ちきれないのもわかる~

きゅうりのチョイ軽しょうゆ漬け
こういう一品がいいつまみ~^^
ひまあゆ |  2016.06.24(金) 09:51 | URL |  【編集】

こんにちは!
お好み焼きにおにぎり、我が家もよくします。
焼きそばとかお好み焼きのときには、
子どもたちのなかではおにぎりみたいなんです( *´艸`)

チーズがはいってて、おいしそうだなぁ( *´艸`)
ベーキングパウダーがはいってると、
ふんわり仕上がりそうですね♪
なっちゃん |  2016.06.24(金) 15:26 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

ひまあゆさん、こんにちは。


> 夏バテですか?
> ご無理なさらずにね

ここ最近、あまり食欲がありません。
夏バテですかね。
好きなものは、食べられるみたいなので
心配はないと思います。ありがとうございます。


> 粉モンいいですね~
> ソースとチーズの魅力に負けちゃいます
> 待ちきれないのもわかる~

ソースの匂いで食欲が復活。チーズの
とろ〜りで、うまさあっぷです。


> きゅうりのチョイ軽しょうゆ漬け
> こういう一品がいいつまみ~^^

シャキシャキの食感もあり、ぼとよい
醤油味。いい箸やすみ、いいつまみ。
Mie |  2016.06.24(金) 15:49 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんにちは!

なっちゃん、こんにちは。


> お好み焼きにおにぎり、我が家もよくします。

うんうん、なっちゃんちでもお見かけしています。


> 焼きそばとかお好み焼きのときには、
> 子どもたちのなかではおにぎりみたいなんです( *´艸`)

あると、ほっとします。
炭水化物炭水化物ですが、魅惑の組合せ。


> チーズがはいってて、おいしそうだなぁ( *´艸`)

半分はチーズ、さらにチーズだけを焼いて
チーズいっぱい。

子どもたちは、牛乳をのむ生活ではないので、
ここでカルシウム摂取。


> ベーキングパウダーがはいってると、
> ふんわり仕上がりそうですね♪

はい、ふんわりです♪
Mie |  2016.06.24(金) 15:53 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.06.24(金) 22:01 |  |  【編集】

こんばんは!

綺麗に澄んだおつゆで、
美味しそうなおうどんですね~(゚∀゚)🎶

かきあげのトッピングは嬉しい~!
汁につけてトロリとした所も美味しいし、
おつゆもコクが出て、もっと美味しくなりますね♪

夕子 日向夏。
今はこんな八ッ橋もあるんですね~!
柑橘系は好きなのでそそられました~!
わか |  2016.06.24(金) 23:18 | URL |  【編集】

わか さま

わかちゃん、おはようございます。


> 綺麗に澄んだおつゆで、
> 美味しそうなおうどんですね~(゚∀゚)🎶

ありがとうございます。
薄口醤油使用で仕上げました〜♪


> かきあげのトッピングは嬉しい~!
> 汁につけてトロリとした所も美味しいし、

かき揚げを見た時、サクサク感はないなぁと
思ったので、思い切って全部つけちゃいました。
(サクサクのかき揚げのときは、食べる時に食べる分
だけ、ちょっとつけて食べています)


> おつゆもコクが出て、もっと美味しくなりますね♪

でましたね〜コク。
出汁をすったかき揚げもグーで、全体的においしかったです。


> 夕子 日向夏。
> 今はこんな八ッ橋もあるんですね~!


チョコ、抹茶、ラムネ・・・いろいろありましたが
この時の気分は柑橘系でした。

> 柑橘系は好きなのでそそられました~!

おいしいよ〜
Mie |  2016.06.25(土) 08:38 | URL |  【編集】

うどん汁が黒っぽく無いのがなんだか新鮮w
夕飯をそのうどん汁で出されたらいつもよりも余計に食べてしまいそうです(笑)
コロッケは作りたて、揚げたてがホントに美味しくて、ある意味贅沢ですよね♪
ジャガイモも美味しく育てるお義母さんと、美味しくコロッケにするMieさんの『美味しい合作』ですね😋o(^o^)o
やまさん |  2016.06.25(土) 21:18 | URL |  【編集】

こんばんは!
じゃがいもたくさんだと私もコロッケにしちゃいます( *´艸`)

でもバリエーションのあるコロッケだなー!!
肉じゃがコロッケおいしいですもんね♪

でも、とろーりチーズのカマンベールチーズいりが食べてみたいですー!
なっちゃん |  2016.06.25(土) 23:35 | URL |  【編集】

やまさん

> うどん汁が黒っぽく無いのがなんだか新鮮w

お〜 東の地方はお汁が黒っぽいって聞きました。
こちらは、こんな色なので、注文したうどんのお汁が
黒っぽかったらびっくりだなぁ。


> 夕飯をそのうどん汁で出されたらいつもよりも余計に食べてしまいそうです(笑)

ふふふ♪


> コロッケは作りたて、揚げたてがホントに美味しくて、ある意味贅沢ですよね♪

揚げたて最高です。コロッケの味付けも自分好みに
しているので、さらにうまうま。

コロッケを冷蔵庫に入れて翌朝冷たいまま食べるのも
好きです。コロッケの別の顔を見られる感じ。
手作りの時だけね。市販品ではしません。


> ジャガイモも美味しく育てるお義母さんと、美味しくコロッケにするMieさんの『美味しい合作』ですね😋o(^o^)o

きゃ〜ありがとうございます☆
Mie |  2016.06.26(日) 07:56 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> じゃがいもたくさんだと私もコロッケにしちゃいます( *´艸`)

ですよね。
コロッケって、たくさんジャガイモが必要なので
こんなシチュエーションじゃあないと なかなか。
(ちなみに、ボウル1杯分のジャガイモを使用してます)


> でもバリエーションのあるコロッケだなー!!
> 肉じゃがコロッケおいしいですもんね♪

いつもは、すき焼き味ほどの濃さなんですけど
今回は、薄めの肉じゃが味にしました。
塩胡椒味より、こちらの方が好きです。


> でも、とろーりチーズのカマンベールチーズいりが食べてみたいですー!

わかる? カマンベール、ヒットでした。
Mie |  2016.06.26(日) 08:01 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.06.26(日) 11:16 |  |  【編集】

こんにちは!
夕方から次の日の朝までなんで、
よっぽど疲れてたんでしょうねぇ・・・。
でもそれだけ眠れるのは、若い証拠だなと思います。

炒飯にマヨで味付け・・・。
これもコクがでておいしそうですね( *´艸`)

味噌汁の味変・・・!
あんまり味変したことなくて、いつもそのままだったんですけど、
鶏ガラいれるといいんですねー。
ちょっと中華風になるんでしょうか。
なっちゃん |  2016.06.26(日) 12:24 | URL |  【編集】

コロッケ美味しそう

コロッケは大好物。
普段はスーパーの総菜コーナーから。
ジャガイモの収穫期、沢山届いた時だけは、手作りコロッケになります。
MK |  2016.06.26(日) 13:26 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんにちは!

なっちゃん、こんにちは。


> 夕方から次の日の朝までなんで、
> よっぽど疲れてたんでしょうねぇ・・・。
> でもそれだけ眠れるのは、若い証拠だなと思います。

朝6時に起きて、夜は2時頃に寝る生活。
疲れがたまりますよね。

がっつり寝て起きた朝は、すっきりしていました。


> 炒飯にマヨで味付け・・・。
> これもコクがでておいしそうですね( *´艸`)

ベーコンの量が少ないなぁと思ってマヨを
プラスしてコクをアップしてみました。
マヨ・・・入れるとおいしくなった気がします。


> 味噌汁の味変・・・!
> あんまり味変したことなくて、いつもそのままだったんですけど、
> 鶏ガラいれるといいんですねー。
> ちょっと中華風になるんでしょうか。

水を入れて量を増やしたので、お出汁の追加は鶏ガラで。
ごま油を入れることで、かなり中華風になっていました。

トラちゃんは、前日と同じスープだとは気がついて
いないかも。
Mie |  2016.06.26(日) 16:41 | URL |  【編集】

MK さま

MKさん、こんにちは。

> コロッケは大好物。

おっ、そうでしたかぁ♪


> 普段はスーパーの総菜コーナーから。

私もスーパで買うことの方が多いです。
でも、1個ぐらい食べたら十分かな。


> ジャガイモの収穫期、沢山届いた時だけは、手作りコロッケになります。

手作りコロッケっていいですよね。
なぜだか、たくさん食べられてしまいます。

作ってもつくっても、その側からなくなる感じです。
Mie |  2016.06.26(日) 16:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |