ブリかま

2016.06.16 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯は、ブリかまを焼いて食べました。


780_2016061014535541d.jpg





● ブリかま

塩をふって魚焼きグリルで焼きました。


781_201606101453578b4.jpg 782_20160610145358978.jpg

身がたっぷり入っていました♪ 身はあっさりでクセもなく、ぱくぱくと
食べられました。



785_20160610145400954.jpg ● 冷や奴と生わかめ

 食べる時に薄口醤油を
 かけて食べました。
 
 その他用意したものは、
 ご飯、味噌汁(豆腐、
 わかめ、玉ネギ)





えっと、これだけでは、足りないということで・・・各人ちょい足し。
トラちゃんは、納豆卵がけご飯。ミー坊は、大好きな冷凍コーンクリーム
コロッケをチンして食べました。とうさんは、納豆と梅干し。
子どもたちは、アイスクリームを食べて終了。なんとか無事に夕ご飯が
おわりました。


以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は、次の記事から20日の夕方更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  ハマチ、ブリ  |  Comment(25)

Comment

開いてるぅぅぅ 邪魔するよ~こんばんは!

ブリかまも大好きなんですが・・・
ミー坊おめでたいのですが・・・

何だっけ・・・

生クリームブレッドの型欲しい!!!
夕方はいつもバタバタなので、コメ出来なくて
すいません。書きたい事は沢山あるのですが
カワイ |  2016.06.16(木) 19:54 | URL |  【編集】

カワイさま

> 開いてるぅぅぅ 邪魔するよ~こんばんは!

いらっしゃいませ〜 !


> ブリかまも大好きなんですが・・・

いいですよね。アテにもグー♪・・・


> ミー坊おめでたいのですが・・・

ありがとうございます・・・


> 何だっけ・・・

ん?・・・


> 生クリームブレッドの型欲しい!!!

そうきたかぁ! ! !

この型いいでしょ。これで焼いたら、
パンを買ってきたのって言ったら
ほぼほぼみんなが信じてくれるクオリティ。

この型で難しいのは、発酵具合がわからなかったり
焼き上がりのタイミングを目で確認できないので
要経験です。でも、師匠なら、使いこなしてしまうかも。


> 夕方はいつもバタバタなので、コメ出来なくて
> すいません。書きたい事は沢山あるのですが

いえいえ、気にかけていただいてありがとう
ございます。こちらこそ、コメを残せていなくて
すみません。
Mie |  2016.06.16(木) 21:09 | URL |  【編集】

こんばんは!

ぶりかま、身がしっとりしてて、
焼き加減の塩梅が最高で美味しそうですー!

ボリュームも結構あるように見えるのに、
ちょい足しされたんですねΣ(゚Д゚)
美味しすぎて食欲が増しちゃったのかな?( *´艸`)

Mieさんのお花写真で、写真集作ってほしい(*´Д`)綺麗です~♪
わか |  2016.06.16(木) 21:10 | URL |  【編集】

こんばんは!
ブリカマー!!
全然出会えないのですが、柔らかくて脂がのってておいしいですよね( *´艸`)

シンプルに塩焼きが一番おいしそうー!!

そうそう、足りないときはそれぞれ好きなもの足してくれるのがいいですよね♪
なっちゃん |  2016.06.16(木) 21:52 | URL |  【編集】

おはようございます。
メインはぶりかま!
良いですね。
わたくしも市場の魚屋さんで今度探してきたいと思います。
意外に食べれる部分が多くて、ついつい無口になって食べてしまいますよね。
わたくしの場合はいつも無口で食べておりますが(笑)
冷奴にわかめを添えるという発想はなかったです。
こういうコラボも良いと思いました。
さすらい |  2016.06.17(金) 04:55 | URL |  【編集】

わか さま

わかちゃん、おはようございます。


> ぶりかま、身がしっとりしてて、
> 焼き加減の塩梅が最高で美味しそうですー!

ありがとうございます。
鯛もいいけど、ブリもよかったです。
この時期のブリって脂がノリノリではなく
私にはちょうどいい感じでした。


> ボリュームも結構あるように見えるのに、
> ちょい足しされたんですねΣ(゚Д゚)

そうなんです〜
もう一品は欲しかったみたい・・・。


> 美味しすぎて食欲が増しちゃったのかな?( *´艸`)

この倍量でもよかったかも。


> Mieさんのお花写真で、写真集作ってほしい(*´Д`)綺麗です~♪

ありがとうございます。年々、撮影力がアップしていると
思うので(自画自賛)、そのうちに(笑)
Mie |  2016.06.17(金) 07:21 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃんちゃん、おはようございます。


> ブリカマー!!
> 全然出会えないのですが、柔らかくて脂がのってておいしいですよね( *´艸`)

出合えないですか。私は、これを食べたあとも、
ちょくちょく合っていますが、買っていないです。
もう少ししたら買おうかな。


> シンプルに塩焼きが一番おいしそうー!!

はいっ。塩焼き、グーでした。


> そうそう、足りないときはそれぞれ好きなもの足してくれるのがいいですよね♪

はい。いろいろ買い置きはしているので
お好みで。

すきな冷凍をチンしていいよって言ったら
ミー坊のテンションがアップしました〜
Mie |  2016.06.17(金) 07:29 | URL |  【編集】

さすらい さま

> おはようございます。

さすらい さん、おはようございます。


> メインはぶりかま!
> 良いですね。

鯛もいいけど、ブリもおいしかったです。
ほどよい脂でしっとり♪


> わたくしも市場の魚屋さんで今度探してきたいと思います。

おっ、あの魚を買ったところですね。
いい魚が手に入りそうです。


> 意外に食べれる部分が多くて、ついつい無口になって食べてしまいますよね。
> わたくしの場合はいつも無口で食べておりますが(笑)

おいしい身がぎっしりでした。
ついつい無口になってしまいます。
食べたあとは、どれだけきれいに食べられたか
見せあいっこしました。
とうさんが、一番きれいに食べたかなぁ。

一人でご飯を食べる時は、テレビにつっこみ
ながら食べています。心の声、だだもれです。


> 冷奴にわかめを添えるという発想はなかったです。
> こういうコラボも良いと思いました。

おいしい生わかめだったので、お醤油で食べました。
豆腐の食感、わかめの食感〜楽しかったです。
Mie |  2016.06.17(金) 07:54 | URL |  【編集】

おはようございます!
アタシは追加なしで十分ですよ~
あ~わかめの追加お願いしたいかな~
おいしそう♪

若い人は自分のお好みのものがチョイスできて嬉しかったでしょうね
ひまあゆ |  2016.06.17(金) 09:16 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

ひまあゆ さん、こんばんは。


> アタシは追加なしで十分ですよ~

そうですかぁ〜
では、晩酌追加で。


> あ~わかめの追加お願いしたいかな~
> おいしそう♪

はい、毎度あり♪
生わかめは、うまうまでした。


> 若い人は自分のお好みのものがチョイスできて嬉しかったでしょうね

どれにするか悩むことができる夕ご飯って
いうのも、たまにはいいかな。
冷蔵庫や冷凍庫に、いろいろあってよかったです。


Mie |  2016.06.17(金) 18:04 | URL |  【編集】

こんばんは!

暑くなると酸味に助けられますね。
丁寧に味付けした具を入れられてて美味しそうです!


あ!ハマチ・おすまし・カレー炒め・ポテサラに、酢の物まで!!!

品数豊富、バリエーションも豊かで、色んな味を楽しめて♪
最後まで、ひたすら美味しく食べられそうです(゚∀゚)♪

私も今日は暑くって食欲なかったですけど、Mieさんのお料理見てたら、どれも美味しそうだからお腹が空いてきました( *´艸`)

あ、でも今夜はもう遅いからガマンせな💦
わか |  2016.06.17(金) 23:05 | URL |  【編集】

わか さま

わかちゃん、おはようございます。


> 暑くなると酸味に助けられますね。

ですね〜
お酢、梅干し・・・これらがあると食が少し
すすみます。これからもっと暑くなったら
どうなるんだろう・・・。


> 丁寧に味付けした具を入れられてて美味しそうです!

具無しでもよかったのですが、入れてみました〜。


> あ!ハマチ・おすまし・カレー炒め・ポテサラに、酢の物まで!!!

ハマチの量が少なかったので、ちょっとずつ
いろいろ用意してみました。


> 品数豊富、バリエーションも豊かで、色んな味を楽しめて♪
> 最後まで、ひたすら美味しく食べられそうです(゚∀゚)♪

はい。美味しく楽しく最後までいただきました♪


> 私も今日は暑くって食欲なかったですけど、Mieさんのお料理見てたら、
>どれも美味しそうだからお腹が空いてきました( *´艸`)
> あ、でも今夜はもう遅いからガマンせな💦

わかちゃんも食欲なしでしたか、いっしょですね。
朝、昼、夕〜食べられる時に食べてくださいね。
Mie |  2016.06.18(土) 06:17 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.06.18(土) 22:37 |  |  【編集】

こんばんは!
昨日は訪問できずにすみません。

たまには楽ちん晩御飯もいいですよね!
エビも頭ついてると、豪華さがアップしますー!!
それにタルタルにポテトサラダ、大好きな組み合わせ( *´艸`)

おぉー、学食!
懐かしいなぁ。安くておいしいのが学食ですよねー。
高校によって違いがありそうだし、私もお邪魔してみたいです♪
なっちゃん |  2016.06.18(土) 23:31 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> 昨日は訪問できずにすみません。

気にかけてくださってありがとうございます。
昨日は、訪問ポチだけさせてもらいました。


> たまには楽ちん晩御飯もいいですよね!

グッドタイミングの夕ご飯いらないのお知らせで
いっきにメニューが決まり、一気に購入、調理、
飲食でした〜


> エビも頭ついてると、豪華さがアップしますー!!

頭があるのとないのでは、ずいぶんご馳走感が
違う印象です。


> それにタルタルにポテトサラダ、大好きな組み合わせ( *´艸`)

魅惑のラインナップ♡


> おぉー、学食!
> 懐かしいなぁ。安くておいしいのが学食ですよねー。

ミー坊の学校のは、好きな味でした。
制覇してみたい・・・。


> 高校によって違いがありそうだし、私もお邪魔してみたいです♪

こんなチャンスがないと食べられませんものね。
息子ちゃんやこなつちゃんの時が楽しみですね〜。
Mie |  2016.06.19(日) 07:46 | URL |  【編集】

2016.06.18(土) 22:37の鍵コメさま

おはようございます。

え〜そうなの〜楽しみです♪
Mie |  2016.06.19(日) 07:47 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.06.19(日) 17:21 |  |  【編集】

2016.06.19(日) 17:21 の鍵コメさま

そ〜なんですよ〜
地方局でしている再放送なのですが
見ていなかったシーズン1。
テンションアップです〜。

ウインナーフライは、ハムフライより
おいしいかもです。シャウエッセンで
作ったので、パリッ、肉汁じゅわっが
楽しめました。
Mie |  2016.06.19(日) 17:41 | URL |  【編集】

こんばんは!
ウィンナーフライっておいしいですよねー!
子どもたちもウィンナー好きなので、よく食べます♪
孤高のグルメでしていたんですね。
私も見たかったなぁ( *´艸`)

ゴーヤの季節になってきましたね!
私も昔は食べられなかったけど、だんだん食べられるようになりました♪

ラ王と焼きおにぎりの組み合わせもいいですね♪
なっちゃん |  2016.06.19(日) 23:19 | URL |  【編集】

なっちゃん

なっちゃん 、おはようございます。


> ウィンナーフライっておいしいですよねー!
> 子どもたちもウィンナー好きなので、よく食べます♪

ハムと違って、ぷりっの食感〜たまりませんでした。


> 孤高のグルメでしていたんですね。
> 私も見たかったなぁ( *´艸`)

大阪地方局の再放送でした。シーズン1って
見たことがなかったので、新鮮な感じです。
ゴーローさんも若いし・・・。


> ゴーヤの季節になってきましたね!
> 私も昔は食べられなかったけど、だんだん食べられるようになりました♪

あっ、なっちゃんも食べられなかったんですね。
初めて食べたとき、絶対むり〜って思いましたが
慣れってこわい。今は、おいしいと感じています。


> ラ王と焼きおにぎりの組み合わせもいいですね♪

ラ王だけじゃあ足りないと言われ、追加しました〜。
いい組合せでした。

Mie |  2016.06.20(月) 07:13 | URL |  【編集】

こんにちは!
おぉ、京都駅。
この前両親もいってたのかなと思いつつ、拝見しました。
こちらからだとちょっとした旅行になりますが、Mieさんのところからだと
お出かけくらいでいけてうらやましいです( *´艸`)

おいしそうなお弁当ひっくり返っちゃったのかぁ・・・。
どうしたら・・・(笑)
なっちゃん |  2016.06.20(月) 15:18 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん 、こんばんは。

> おぉ、京都駅。
> この前両親もいってたのかなと思いつつ、拝見しました。

京都駅つながりでしたね。

京都駅は通過点なので、ゆっくり見るチャンスは少ないの
ですが、けっこう 面白かったです。


> こちらからだとちょっとした旅行になりますが、Mieさんのところからだと
> お出かけくらいでいけてうらやましいです( *´艸`)

ほんと、素敵なことです。

大阪と京都間を走る新快速という電車は、旅行者が
多く利用するので、電車に乗った瞬間から、
旅行気分になります。すわれたら、なお嬉し♪


> おいしそうなお弁当ひっくり返っちゃったのかぁ・・・。
> どうしたら・・・(笑)

でしょ〜。
遅刻しそうだったので、猛ダッシュした模様。それにしても
どうして・・・。

Mie |  2016.06.20(月) 18:14 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.06.20(月) 19:50 |  |  【編集】

三室戸寺のあじさい

珍しいアジサイがいっぱいですね(^-^)/
Mieさんの素敵な写真で楽しめました。
こんなのもあるんだーアジサイは、ことし娘の嫁ぎさきからいただいたアジサイです!
庭に植え替えると根ついて新芽もでています♪
忘れられないのはブロッコリーアジサイか(笑)
UP |  2016.06.23(木) 07:41 | URL |  【編集】

UP さま

> 珍しいアジサイがいっぱいですね(^-^)/

はぁ〜い、いろんなアジサイが楽しめました。
欲を言えば、アジサイのネームプレートが
欲しかったです。


> Mieさんの素敵な写真で楽しめました。

ありがとうございます。


> こんなのもあるんだーアジサイは、ことし娘の嫁ぎさきからいただいたアジサイです!
> 庭に植え替えると根ついて新芽もでています♪

根もついて、新芽も〜嬉しいですね。
楽しみがいっぱい♪ 思い出いっぱい。


> 忘れられないのはブロッコリーアジサイか(笑)

ははは〜
見えるよね? ブロッコリーにっ。

Mie |  2016.06.23(木) 08:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |