リクエストのカツ丼

2016.06.09 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯は、トラちゃんのリクエストでカツ丼でした。


  180_2016060309245203d.jpg


この日は、みんなの夕ご飯がバラバラだったので、カツ丼を4回作りました。


カツと卵を入れる前まで準備し、食べる時間に合わせて仕上げました。写真は、
トラちゃんのカツ丼。


 181_20160603092453c53.jpg


「お〜カツ丼 」パクッ「うまっ」と言ってからは、無言で頬張っていました。

その他の面々もそんな感じでした。みんな似てる



おかずは、レタスとハム、大根と人参煮。


182_20160603092454362.jpg 184_20160603092456bd6.jpg




186_2016060309245793c.jpg  前日のひじき煮を使って二品
  作りました。

  豆腐を水切りし、フードプロセッ
  サーにかけ、ひじき煮、味噌を
  入れて和えました。ひじき煮の
  白和えのできあがり。

  もう一品は、豆腐揚げ。
  フードプロセッサーにかけた
  豆腐、ひじき煮、冷凍コーン、
  塩、味噌、片栗粉を入れて
  混ぜて成形し、片栗粉をつけて
  揚げました。ついでに冷凍エビ
  焼売も揚げました。





188_20160603092521746.jpg  ● 豆腐揚げ

 189_20160603092523850.jpg
 190_20160603092524c85.jpg


おいしい豆腐揚げでした。今度は、もっと作ろう。



以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から13日夕方の更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  トンカツ・カツ丼  |  Comment(23)

Comment

こんばんは。
男性陣が大好きなどんぶりの献立ですね。
しかし4回も作られたとは頭が下がります。
わたくしならば自分のを作るので精一杯です。
どんぶりの中でもかつどんは王道ですよね。
わたくしも大好きなどんぶりです。
本当に美味しい物を食べてる時って言葉が出ない!
そんなことあります。
みんなきっとそんな思いで味わっておられたのでしょう^^
さすらい |  2016.06.09(木) 20:17 | URL |  【編集】

こんばんは!

Σ4回もッ!!(゚Д゚)
Mieさん凄すぎですー(゚д゚)!

作りたてのかつ丼、無言で頬張り続ける所、
凄く美味しさかったんだろうなってのが伝わってきます~!

しかも、かつ丼以外に野菜のおかずまであるッ!
Mieさんの愛情ですね~(*´ω`*)

ご家族の皆さん、Mieさんに感謝ですね!
わか |  2016.06.09(木) 20:22 | URL |  【編集】

こんばんは!
かつ丼だぁぁ!
卵でとじるとまた違うんですよねぇ。
カツを用意しておけば、帰宅時間が違っても、出来立てをたべられますね!

でもMieさん、4回もお疲れさまでした。
無言で食べちゃうのわかりますー!!

サクサクのところと、カツにタレがしみこんだところと両方おいしいですよね( *´艸`)
なっちゃん |  2016.06.09(木) 21:55 | URL |  【編集】

さすらい さま

さすらい さん、おはようございます。


> 男性陣が大好きなどんぶりの献立ですね。

はいっ。魅惑のどんぶり献立です♪


> しかし4回も作られたとは頭が下がります。

最近みんなのご飯の時間が違うので、その都度
料理をチンしているのですが、カツ丼はさすがに
作りたでがいいなぁと思って、作りました。


> わたくしならば自分のを作るので精一杯です。

なにをおっしゃる〜。お料理上手なのに〜。


> どんぶりの中でもかつどんは王道ですよね。
> わたくしも大好きなどんぶりです。

丼といえば、カツ丼のリクエストが多いです。
おいしいですよね〜カツ丼。


> 本当に美味しい物を食べてる時って言葉が出ない!
> そんなことあります。
> みんなきっとそんな思いで味わっておられたのでしょう^^

一口味わって、あとは、一心不乱にって感じでした。
作った方としては、もっとゆっくり食べてくれたらなぁ
なんて。
Mie |  2016.06.10(金) 08:26 | URL |  【編集】

わか さま

わかちゃん、おはようございます。


> Σ4回もッ!!(゚Д゚)
> Mieさん凄すぎですー(゚д゚)!

はいっ。最近は、夕ご飯に全員が揃うことは
すくなく、大変です。通常は、チンして対応
なのですが、これは作りました。やっぱり
作りたてが一番かなぁ。


> 作りたてのかつ丼、無言で頬張り続ける所、
> 凄く美味しさかったんだろうなってのが伝わってきます~!

もっとゆっくり味わって〜といいたくなる勢い。
嬉しいような、さみしいような。


> しかも、かつ丼以外に野菜のおかずまであるッ!
> Mieさんの愛情ですね~(*´ω`*)

子どもたのカツ丼は大盛りですけど、大人は少なめなので
いろいろ用意しました♪


> ご家族の皆さん、Mieさんに感謝ですね!

してくれてるかなぁ〜。残さず全部食べてくれるので
嬉しいです。
Mie |  2016.06.10(金) 08:44 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん 、おはようございます。


> かつ丼だぁぁ!

はいっ、リクエストを受けて作りました。


> 卵でとじるとまた違うんですよねぇ。

なんであんなにおいしんだろう♪


> カツを用意しておけば、帰宅時間が違っても、出来立てをたべられますね!

一つ一つ出汁の味見をしながら作るわけには
いかないので、こんな形になりました。
最初から作らなくていいので、楽ちんでした。


> でもMieさん、4回もお疲れさまでした。

ありがとうございます。しばらくカツ丼は
ないかな〜。


> 無言で食べちゃうのわかりますー!!

カニみたいね。
楽しい会話もしたかったけど
そんな雰囲気ではなかったです。


> サクサクのところと、カツにタレがしみこんだところと両方おいしいですよね( *´艸`)

どちらもたまりません。ご飯もたまらなくおいしい♪
Mie |  2016.06.10(金) 08:55 | URL |  【編集】

おはようございます!
我が家も夕べはとんかつ揚げて
少し残ったのを今朝かつ煮にしました
おいしいですよね~

豆腐揚げはがんもどきみたいですね
揚げたてはそりゃおいしいだろうな~
だって生ひじきですし~うまいわ~
ひまあゆ |  2016.06.10(金) 09:59 | URL |  【編集】

こんにちは~
かつ丼はさすがにレンジでチンしてとは
いかないので時間が合わないと大変ですね(^_^;)
昨日はM i eさんのブログを見て行きたい
行きたいと思っていたところにやっと行って来れました。
もうガンダムの前でしばらくうっとりでしたよ!(笑)
ボスプル |  2016.06.10(金) 10:02 | URL |  【編集】

こんにちは!
今日も暑いですねぇ・・・・。
こんな日に涼しげなかき氷の写真!!
はー、食べたいー!!(笑)
大きくて、かけてる蜜もどちらもおいしそうです( *´艸`)

あじさいの季節なんですねぇ。
京都の風情とあじさい、ぴったりそうだー!!
徳島からだと京都はちょっとした旅行になりますが、
Mieさんのところからだとおでかけでいけるのでうらやましいです♪
なっちゃん |  2016.06.10(金) 15:41 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

ひまあゆさん、こんにちは。


> 我が家も夕べはとんかつ揚げて
> 少し残ったのを今朝かつ煮にしました
> おいしいですよね~

きゃ〜とんかつを食べて、かつ煮も食べて〜
素敵なラインナップですね。
とんかつを揚げたら、どちらにするか悩んで
しまう。両方食べられたらいいですね。


> 豆腐揚げはがんもどきみたいですね

がんもって書こうかどうしようか迷ったのですが
こんなネーミングにしてみしまた。


> 揚げたてはそりゃおいしいだろうな~
> だって生ひじきですし~うまいわ~

うんうん、とくに つまみぐい 味見は
最高♪
Mie |  2016.06.10(金) 15:44 | URL |  【編集】

ボスプル さま

> こんにちは~

ボスプル さん、こんにちは。


> かつ丼はさすがにレンジでチンしてとは
> いかないので時間が合わないと大変ですね(^_^;)

そうなんです。手間だなぁと思ったのですが
リクエストだし、メニューもひらめかなかった
ので、作りました。
最近は、みんなの夕ご飯の時間が違うので
さみしいです。


> 昨日はM i eさんのブログを見て行きたい
> 行きたいと思っていたところにやっと行って来れました。

どこどこどこ・・・


> もうガンダムの前でしばらくうっとりでしたよ!(笑)

いいなぁ。とうさんはまだ行ったことがないので
うらやましがります。

記事になるのかな? 楽しみにしています。
Mie |  2016.06.10(金) 15:47 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんにちは!
> 今日も暑いですねぇ・・・・。

暑いです。外に出ていたら、溶けそうになりました(笑)


> こんな日に涼しげなかき氷の写真!!

いい時に、いい写真でしたね〜

大阪の番組では、今日 三室戸寺のあじさいと
このスイーツの番組をしていました。
おっ、タイムリーって思いました。


> はー、食べたいー!!(笑)
> 大きくて、かけてる蜜もどちらもおいしそうです( *´艸`)

どっちもグー♪
お値段が高いので、たべるかどうか悩んだのですが
食べてよかったです。


> あじさいの季節なんですねぇ。

ですね〜♪

1週間前に行ったのですが、開ききる前のものが
多く、私ごのみのあじさいがたくさんでした。


> 京都の風情とあじさい、ぴったりそうだー!!

うんうん、あうあう。


> 徳島からだと京都はちょっとした旅行になりますが、
> Mieさんのところからだとおでかけでいけるのでうらやましいです♪

贅沢なことです。でも、近いとなかなか 足が遠のきます。
混みますからね〜電車。
歩いていける所にあったらいいんだけれど。
これまた贅沢。
Mie |  2016.06.10(金) 15:55 | URL |  【編集】

こんばんは!

アジサイ寺♪

私はMieさんの写真で見られてラッキーだな~( *´艸`)
ハートあじさい目当ての方も多いと聞いたことがありますから(゚∀゚)♪

今日は暑かったので抹茶が濃ゆそうな宇治金時のかき氷が凄く魅かれます~!!!

あと、冷やし茶碗蒸しを作ってみたいな~と思いました(^ω^)🎶
わか |  2016.06.10(金) 21:45 | URL |  【編集】

わか さま

わかちゃん、おはようございます。


> アジサイ寺♪

はいっ、アジサイ寺に行ってきました〜。


> 私はMieさんの写真で見られてラッキーだな~( *´艸`)
> ハートあじさい目当ての方も多いと聞いたことがありますから(゚∀゚)♪

今年は5株だけあるとのこと。探しましたけど〜
アジサイの数がありすぎて、わかりませんでした。
たぶんこれが♡と自分に言い聞かせて撮りました。


> 今日は暑かったので抹茶が濃ゆそうな宇治金時のかき氷が凄く魅かれます~!!!

濃厚でグーでした。お値段が高かったのが
たまにきずぅ。


> あと、冷やし茶碗蒸しを作ってみたいな~と思いました(^ω^)🎶

これね、グーでした。作ってみてね♪

Mie |  2016.06.11(土) 06:54 | URL |  【編集】

こんばんは!
すき焼きすき焼き~!
やっぱりすき焼きはごちそうですよね( *´艸`)
ご飯にのせて丼にするのもナイスです♪

もやしとわかめ、ヘルシーだし
梅干しがはいっているのもいいですねぇ。

ポテトマカロニに、さらっとたらこがはいっている・・・・。
今度私の分だけしてみます( *´艸`)
なっちゃん |  2016.06.11(土) 23:28 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん 、おはようございます。


> すき焼きすき焼き~!
> やっぱりすき焼きはごちそうですよね( *´艸`)

はいっ。すき焼き用のお肉ではなかったのですが
牛肉は牛肉、ごちそう感がありました。


> ご飯にのせて丼にするのもナイスです♪

そんな気分だったんです〜


> もやしとわかめ、ヘルシーだし
> 梅干しがはいっているのもいいですねぇ。

最近、梅干しブームなんです。
おいしい梅干しを見つけてしまって。


> ポテトマカロニに、さらっとたらこがはいっている・・・・。
> 今度私の分だけしてみます( *´艸`)

たらこが入ると、ご馳走感アップでした〜。
Mie |  2016.06.12(日) 07:20 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.06.12(日) 13:08 |  |  【編集】

こんばんは!
豪華朝食風・・・っていうか、豪華です!
少しずつ品数多いって、ごちそうですよねー!
なかなかこれだけ作れないですもん。

ツナ缶マヨ焼き、斬新・・・!
缶ごと焼いちゃうんですか??
洗い物も少なくてよさそうです( *´艸`)
なっちゃん |  2016.06.12(日) 20:48 | URL |  【編集】

熊本ラーメン良いなー(o>ω<o)
これって棒ラーメンと同じような感じですか?
今度、キャンプにもって行きたいな♪♪
いつも思うんですが、Mieさんちのお味噌汁って具だくさんですごーく美味しそうですo(^o^)o
やまさん |  2016.06.12(日) 21:24 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.06.12(日) 22:27 |  |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。

> 豪華朝食風・・・っていうか、豪華です!
> 少しずつ品数多いって、ごちそうですよねー!
> なかなかこれだけ作れないですもん。

ちょっとずつ いろいろって魅力的です。
バランスもいいんじゃあないかな〜なんて
思います。作る方も、楽しかったです。


> ツナ缶マヨ焼き、斬新・・・!
> 缶ごと焼いちゃうんですか??

はいっ、缶ごとです。魚焼きグリルから取り出すのが
大変かなと思って、缶の下にアルミ箔を敷いて
取り出しました。オイルサーディンの缶入りに七味を
ふって焼いてもうまうまです。


> 洗い物も少なくてよさそうです( *´艸`)

そうなんですよね〜。インパクトもあるし、
洗い物はすくないし、しかも おいし〜
Mie |  2016.06.13(月) 07:09 | URL |  【編集】

やまさん さま

> 熊本ラーメン良いなー(o>ω<o)
> これって棒ラーメンと同じような感じですか?

はい、同じでした。このシリーズって
いっぱいあって、どれにするかっていう
楽しみもありますね。棒ラーメンの麺がお好き
でしたら、楽しんでいただけると思います。


> 今度、キャンプにもって行きたいな♪♪

どのラーメンにするか、楽しみです。


> いつも思うんですが、Mieさんちのお味噌汁って具だくさんですごーく美味しそうですo(^o^)o

多いですか? いつもこんな感じなので。
具だくさん・・・いろんな食感、味が楽しめて
グーです。
Mie |  2016.06.13(月) 07:12 | URL |  【編集】

2016.06.12(日) 22:27 鍵コメさま

おはようございます。

見たいです、お料理の写真♪
いつもおいしそうなものを食べているものなぁ♪
Mie |  2016.06.13(月) 07:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |