ダッチブレッドの夕ご飯

2016.06.07 (Tue)


先週の火曜日は、パン教室で作ったパンを食べました。



250_20160601131500cb5.jpg




● ダッチブレッド(タイガーブレッド)


251_20160601131501937.jpg  フランスパン専用粉、砂糖、スキム
 ミルク、卵。ドライイースト、水、塩、
 バターで捏ねた生地にチーズを混ぜ込み
 発酵させ、クリームチーズを入れて包み、
 二次発酵させ、別発酵させていた上がけ
 生地( 白玉粉、フランスパン専用粉、塩、
 砂糖、ドライイースト、水、オイル)を
 塗り、焼き上げました。

252_2016060113150332b.jpg 253_201606011315046f6.jpg




上がけ生地がきれいにひび割れました。成功です〜



 254_20160601131506636.jpg


外はカリカリ、生地は、食べ応えのある感じ、中からは、酸味の効いた
クリームチーズが登場と、驚きいっぱいのパンでした。1個でも十分
おなかいっぱいに。




用意したおかすば、鶏モモ肉のローズマリー焼き、その煮汁でスクランブル
エッグ。マカロニのオイル煮和え、生野菜。


 255_201606011315277d7.jpg




● 鶏モモ肉のローズマリー焼き


256_201606011315284e5.jpg 258_20160601131531657.jpg

鶏モモ肉に塩胡椒、ドライローズマリーを振り、小麦粉をつけて片面を
焼き、ひっく返して、酒、醤油、みりんを入れて酒蒸ししました。

ふっくら仕上がりのモモ肉。ローズマリーがいい感じ。



パン教室の先生に、このパンはスープ(クリーム系以外)が合うのでスープは
作ってねとアドバイスをいただいていたので、作りました。




259_20160601131532f2b.jpg  ● スープ

  玉ネギをレンジでチンしてから炒め、
  コーン、コンソメ、チキン顆粒、水、  
  酒を入れて煮て、オイル煮のマッシュ
  ルーム、バジル、オイルをいれ、塩、
  胡椒で味を調え、最後に粉チーズを
  ふりました。

 260_20160601131553983.jpg




うんうん、フランスパン粉で作ったパンは、ずっしり系。こんなスープが
あった方が、おいしくいただる気がしました。

これで、しばらく楽しんでいたオイル煮は完食。さみしいなぁ。




以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  ● パン教室のパン  |  Comment(6)

Comment

こんばんは
このパンは手捏ねですか?
ひび割れがいい感じでとってもおいしそう。
私はホームベーカリーを買う決断がなかなかできず、もっぱら手捏ねです。
ベーグルか白パンくらいしか作れません。
パン教室も行きたいわあ。
今は生地にドライクランベリーを混ぜ中にクリームチーズを入れた白パンに凝っています。
seabreeze |  2016.06.07(火) 20:41 | URL |  【編集】

seabreeze さま

> こんばんは

seabreeze さん、こんばんは。


> このパンは手捏ねですか?

はい、パン教室も、自宅でも手捏です。


> ひび割れがいい感じでとってもおいしそう。

このパンは、タイガーブレッドともいって
形がタイガーの模様に似ているので名付けられた
そうです。このヒビ、いいでしょ。上にかぶせた
白玉粉が膨らまず、下のパンが膨らむことで
この模様になるそうです。


> 私はホームベーカリーを買う決断がなかなかできず、もっぱら手捏ねです。

私も欲しいです、ホームベーカリー。でも、
置き場所を考えたら、一歩がふみきれません。
手ごねで問題ないし・・・ね。


> ベーグルか白パンくらいしか作れません。

手ごねができたら、いろいろ作れると思います。
パンの本を買っちゃいますか。


> パン教室も行きたいわあ。

おっ、お教室もグー♪
私は、飾り巻きの教室にも行ってみたいわぁ。


> 今は生地にドライクランベリーを混ぜ中にクリームチーズを入れた白パンに凝っています。

きゃ〜おいしそ〜。
習いに行かなくてもいいかも。
Mie |  2016.06.07(火) 22:17 | URL |  【編集】

おはようございます!
ひび割れクリームチーズパン大好き!
あのひび割れはそうやって作るものだったとは~知らなかった~

スープもおいしい素材だらけでい~ね~
これだけでお腹いっぱいになりそう

ひまあゆ |  2016.06.08(水) 08:14 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

> おはようございます!

ひまあゆ さん、おはようございます。


> ひび割れクリームチーズパン大好き!
> あのひび割れはそうやって作るものだったとは~知らなかった~

お〜売っているのですね。私はみかけたことがないんです。
 
パン教室でこの写真をみたとき、オモシロイって思いました。
きれいに模様が入った時は、嬉しかったです。


> スープもおいしい素材だらけでい~ね~
> これだけでお腹いっぱいになりそう

このパンにはスープが合うと聞いていたので用意しました。
どんどん足していってこんな感じに。
Mie |  2016.06.08(水) 09:09 | URL |  【編集】

こんにちは!
手間のかかったパンですねぇ。
クリームチーズがはいっているなんて、
私大好きです!!

なるほど、スープがあうんですか。
スープもうまみがたっぷりな感じがしますね。
チキンも、皮がぱりぱり( *´艸`)
なっちゃん |  2016.06.08(水) 16:54 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん 、こんばんは。


> 手間のかかったパンですねぇ。
> クリームチーズがはいっているなんて、
> 私大好きです!!

クリームチーズ入り〜よかったです。
メロンパンほどではないのですが
工程の多いパンでした。


> なるほど、スープがあうんですか。
> スープもうまみがたっぷりな感じがしますね。

フランスパンの粉を使っているので、口の中の
水分がうわばれる気がします。スープで調整。


> チキンも、皮がぱりぱり( *´艸`)

ありがとう〜なっちゃん。
パリパリに仕上げました。
Mie |  2016.06.08(水) 19:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |