パン教室のランチ

2016.06.07 (Tue)


先週火曜日はパン教室でした。レッスンの前に、先生が用意してくれた

ランチをいただきました。



270_20160601122428b68.jpg





271_20160601122429b96.jpg  ハニーブレッド。

  たまにはお店の
  パンもいいかな?
  と思って、泉北
  堂のパンで
  ハニートースト
  を作ってみまし
  た
  とのこと。






先生がパンフェアで、味見をした上で購入した食パンは、
「最高級のバターと牛乳を使用し、独自の製法と石窯で焼き上げた泉北堂自慢の 
食パンです by HP抜粋」とのこと。そりゃあ おいしいよね。
それを さらにハニートーストにして食べるのだから、贅沢の極み。
「おかわりもあるよっ」と言ってもらったけど、ここは、ぐぐっとがまん。





  273_20160601122430003.jpg  


おかずは、オクラ、ズッキーニ、カボチャ、パプリカをバターで焼き、
だし塩で味付けしたもの。あとは、シャウエッセン、レタス、ミニトマト。


身体が元気になるような元気野菜でした♪



274_201606011224321d2.jpg  デザートはヨーグルト。
  ヨーグルトにかかって
  いたのは、熊本の杉
  養蜂園さんの果汁蜜。  
  (フレッシュ果汁と蜂蜜の 
  ブレンド)

  この果汁蜜〜おいしんだぁ。







ランチのあとは、パンレッスン開始。友だちは、生クリームブレッドを
作りました。



275_20160601122433424.jpg 276_2016060112245446c.jpg
277_20160601122455ffd.jpg 279_20160601124429e5c.jpg


表面、こんがりきつね色。型からはみ出した生地があったら、味見をと
言っていましたがきっちり型におさめたので、美しい仕上がり。少しは、
はみ出てもよかったのにね〜味見できないね〜 って話をしました。


私の作ったパンは、次の更新で。



ティータイムは、コーヒーとお菓子、そして、乾燥温州みかん(堀内果実園
奈良県五條市)。

お菓子は、アンテノール ラング・ド・シャ・シトロン。
「爽やかなレモンのラング・ド・シャにレモン風味のホワイトチョコレートを
サンド by HP抜粋」夏にぴったりのお菓子。写真教室の恒例茶話会にはこれを
持って行こうかな〜♪


  278_20160601122457fb3.jpg


乾燥温州みかんは。独特の食感、甘酸っぱいみかん。おいしい。
このシリーズは、ふじりんご、富有柿、なし、うめ、柿ショコラなどがある
そうです。これまたおいしそう。食べてみたいです。
調べてみたら、ルクアイーレやなんばパークスでも取り扱っているみたい

今回も、お初のもの満載のパン教室でした。楽しかったぁ。



以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は火曜日の夕ご飯です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
12:00  |  ● パン教室のパン
 | HOME |