07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

キムタクご飯と新生姜の甘酢漬け

2016.06.02 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯は、キムタクご飯にしました。



420_20160527104347d2b.jpg


何十回リピしているだろう・・・キムタクご飯。ブログ友だちの黄さん(高麗食品

千林店)の白菜キムチが手に入るたびに作っています。





● キムタクご飯


421_20160527104348047.jpg 419_2016052710453724b.jpg
423_20160527104349560.jpg 425_20160527104351c15.jpg


豚ウデで作ることが多いのですが、ミンチがあったので、今回はミンチで。
ミンチ、豆板醤、砂糖、醤油で炒め、一部は取り置きし、残りを使いました。
味付けミンチ、白菜キムチを炒め、ご飯を入れて炒め、たくあん、ネギを
入れて炒め、醤油で味を調えました。トッピングは、とうさん以外は、
半熟目玉焼きにしました。


 426_20160527104352cd2.jpg


418_20160527105517943.jpg  白菜キムチで作ったキムタクご飯に
  黄さんの大根キムチをおともに
  食べました。
  食がススム ススム。

  前日はビビンバ、翌日はキムタク
  ご飯と大根キムチと辛いもの
  続きでしたが、飽きることなく
  おいしくいただけました。












おかずは、スナップエンドウのクリームチーズ 塩胡椒アマニオイル和え、

人参とスプラウトの甘酢和え、塩ゆで枝豆、シャウエッセン焼きでした。



427_2016052710461392a.jpg




428_20160527104615fde.jpg  新生姜が手に入ったので
  ガリを作りました。
  薄切りにし、お湯で数分煮て
  水気をきり、甘酢(だし汁、酢、
  砂糖)に漬けました。
  2時間もすれば、いい色に。

  そのガリを使って一品作りました。

429_201605271046165cf.jpg 430_20160527104617e2f.jpg



431_20160527104619181.jpg ● 人参とスプラウトの甘酢和え

  人参、スプラウト、みじん
  切りにしたガリ、ガリの汁を
  入れて和えました。

 432_20160527104641309.jpg

  甘酢はいつもより甘くしたので、
  子どもたちも食べやすかった
  ようです。





以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事〜6月6日夕方の更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  季節 2016  |  Comment(18)

Comment

おはようございます!

昨夜コメントを送信しようとしたらエラーが出て
出来なかったんですけど今朝は大丈夫かな?><;

昨日のキムタクご飯も辛旨な感じでそそられたんですけど、
今日のナスとビリ辛ミンチ炒めも魅力的~(゚∀゚)🎶

早朝と言うのか深夜と言うのか…凄い早起きッ!!!
ご家族の都合に合わせて愛情たっぷりのお弁当で尊敬です!
わか |  2016.06.03(金) 10:30 | URL |  【編集】

わか さま

わかちゃん、こんばんは。


> 昨夜コメントを送信しようとしたらエラーが出て
> 出来なかったんですけど今朝は大丈夫かな?><;

お手数をおかけしました。
今朝、FC2の障害情報をみたらコメなどにエラーが
生じているって書いてあったので、ご迷惑をかけた
方がいるんだろうなぁって思っていました。
ばっちり、わかちゃんにご迷惑をかけていました。
ごめんなさい。障害は、9時半に解決したようです。


> 昨日のキムタクご飯も辛旨な感じでそそられたんですけど、
> 今日のナスとビリ辛ミンチ炒めも魅力的~(゚∀゚)🎶

ピリ辛つづきでした。どちらもよかったなぁ。


> 早朝と言うのか深夜と言うのか…凄い早起きッ!!!
> ご家族の都合に合わせて愛情たっぷりのお弁当で尊敬です!

これがずっとだったら困りますが、しばらくのことなので
ガンバリマス。いつもより早く起きると、一日が長く感じ
ます。
Mie |  2016.06.03(金) 17:24 | URL |  【編集】

こんにちは!
昨日は訪問できずにすみません。

キムチって辛いけど時々食べたくなりますー!
たくわんでさっぱりしそうだし、
半熟卵でまろやかにもなりますね(*'ω'*)

オイル煮は、Mieさんの十八番ですねー!!
一度作るといろいろな料理に使えるのがいいなぁと思います。
夫は苦手みたいなので、子供たちがY楽しめるようになったら、またリベンジしたいです( *´艸`)
なっちゃん |  2016.06.03(金) 17:30 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんにちは!
> 昨日は訪問できずにすみません。

昨日〜今朝までFC2はコメなどができない
状態だようで、丁度よかったです。
わかちゃんは、何度もTRYしてくれたようで
ご迷惑をかけちゃいました。


> キムチって辛いけど時々食べたくなりますー!
> たくわんでさっぱりしそうだし、
> 半熟卵でまろやかにもなりますね(*'ω'*)

小学校の給食メニューがヒットして世の中に広まった
メニューなので、案外 むすこちゃんは、ぺろりと
食べちゃうかも。卵があると一層食べやすいです。


> オイル煮は、Mieさんの十八番ですねー!!
> 一度作るといろいろな料理に使えるのがいいなぁと思います。

はいっ。我が家はこれのファンで、うれしそうに食べてくれます。


> 夫は苦手みたいなので、子供たちがY楽しめるようになったら、またリベンジしたいです( *´艸`)

なっちゃんちは、マシュルームがイマイチだったんですよね、確か。
エピやタコのアヒージョがOKなら、それをパンにチョンチョン
してもいいですね。

Mie |  2016.06.03(金) 17:38 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.06.03(金) 19:20 |  |  【編集】

2016.06.03(金) 19:20の鍵コメさま

鍵コメさん、こんばんは。

うわ〜お忙しそうっ。

このバームクーヘンは久しぶりに食べましたが
おいしかったです。生地もクリームも好き
なんだなぁ。
Mie |  2016.06.03(金) 21:25 | URL |  【編集】

おはようございます!
今日はコメ入るかしらん?

キムたくごはんは豆板醤も入れてね~了解!

ガリね~
木曜にお友達を車に乗せてたら
国営放送でやっててお友達が「作りたい」って何度も言ってた
アタシもいい新しょうがを見つけたら作りたいな~
そうそう、TVでもガリを使った料理もしてておいしそうでした
にんじんもいいな~
ひまあゆ |  2016.06.04(土) 09:14 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

ひまあゆさん、こんにちは。


> 今日はコメ入るかしらん?

コメや検索ができなかったみたいですね〜FC2。
昨日の9時半に問題解決だって。
記事にコメありがとう。苦肉の策ですね。


> キムたくごはんは豆板醤も入れてね~了解!

豚肉をどどーんと入れるときは必要ないけれど
ミンチだと、インパクトが少ないかなぁと思って
入れてみました。


> ガリね~

旬のものだから、一度は作らないとね♪

運悪く 米酢があまりなくて、いつもの半量しか作れず。
大事に食べています。


> 木曜にお友達を車に乗せてたら
> 国営放送でやっててお友達が「作りたい」って何度も言ってた
> アタシもいい新しょうがを見つけたら作りたいな~

うんうん。ぜひ作ってください。パクッと食べるのもよし
料理に使うのも良し♪


> そうそう、TVでもガリを使った料理もしてておいしそうでした
> にんじんもいいな~

ガリを使った料理かぁ。観たかったなぁ。
Mie |  2016.06.04(土) 10:53 | URL |  【編集】

こんにちは~
パスタはクリーミー派なのでどちらの
パスタも美味しそう~~
でもクリーミーなミートクリームソースって
出会ったことないです。
散歩の道々にもこんなにあじさいが綺麗に
咲いてるなんて楽しくなりますね(^^)/
ボスプル |  2016.06.04(土) 14:55 | URL |  【編集】

ボスプル さま

> こんにちは~

ボスプルさん、こんにちは。


> パスタはクリーミー派なのでどちらの
> パスタも美味しそう~~

おすすめは、上の方のトマトクリーム
ソースのパスタ。家では作れない感じでした。
そして、なんたってモッツァレラチーズ入り。
のびる〜のびる〜楽し♪ おいし♪ でした。


> でもクリーミーなミートクリームソースって
> 出会ったことないです。

考えたこともなかったです〜
ちょっとパンチ(スパイシー)なので、クリーミーと
いっしょに・・・不思議な感じでした。



> 散歩の道々にもこんなにあじさいが綺麗に
> 咲いてるなんて楽しくなりますね(^^)/

はい、嬉しくって、撮っちゃいました。

リアル生活の昨日は、アジサイを撮りに行ってきました。
見渡す限りのアジサイ、さらに癒やされました。
Mie |  2016.06.04(土) 15:56 | URL |  【編集】

こんばんは!
きたきた、オイル煮でパスタ( *´艸`)
しかもたこちゃんですか。

たこってガーリック風味とあいますもんね!
これは山盛り食べたいです♪

バゲットもおいしそうー!!!
4人で食べるとあっという間になくなっちゃいそうな人気ですよね。

そうなんです、きのこ系がいやだったみたいで・・・・。
今度は魚介でしてみようかな( *´艸`)
なっちゃん |  2016.06.05(日) 00:07 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> きたきた、オイル煮でパスタ( *´艸`)
> しかもたこちゃんですか。

はいっ。これが作りたくて、オイル煮を作った
ようなもので。エビも入れたかったんですけど
ミー坊がNGなので、タコにしました。


> たこってガーリック風味とあいますもんね!

合います、あいます。


> これは山盛り食べたいです♪

私も。また食べたいです。


> バゲットもおいしそうー!!!
> 4人で食べるとあっという間になくなっちゃいそうな人気ですよね。

バケット〜ヒットでした。パン屋さんで買うより
オイルたっぷりでよかったです。


> そうなんです、きのこ系がいやだったみたいで・・・・。
> 今度は魚介でしてみようかな( *´艸`)

アヒージョみたいなものなので、
魚介〜いいと思います♪
Mie |  2016.06.05(日) 08:06 | URL |  【編集】

こんばんはー!
ぷっくら膨らんだハンバーグから、
ジューシー感がわかります♪
お豆腐でヘルシーですね。

もやしがまたおいしそうー!!!

ラーメンにお麩、私もいれたことないです。
Mieさんがおっしゃるなら、いれてみようかな( *´艸`)
なっちゃん |  2016.06.05(日) 20:02 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.06.05(日) 22:58 |  |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> ぷっくら膨らんだハンバーグから、
> ジューシー感がわかります♪
> お豆腐でヘルシーですね。

は〜い、ふっくら仕上がりになりました。
ジューシーというか、じゅっわって
感じでした。お肉のジューシーさとは
違って、ヘルシーな感じ。


> もやしがまたおいしそうー!!!

これね、名脇役。おいしかったです。


> ラーメンにお麩、私もいれたことないです。
> Mieさんがおっしゃるなら、いれてみようかな( *´艸`)

ラーメンに合うお麩でした。お麩にもこだわって
いるのかな。
お麩、よかったですよ〜♪
Mie |  2016.06.06(月) 06:32 | URL |  【編集】

2016.06.05(日) 22:58の鍵コメさま

おはようございます。

これを作っているとき、このコメが
来るだろうな〜って思いました。
Mie |  2016.06.06(月) 06:34 | URL |  【編集】

ありがとうございます!!

キムタクごはん、今度奥さんに作って

もらいま~す(*^_^*)
黄(ファン)工場長 |  2016.06.06(月) 08:45 | URL |  【編集】

黄(ファン)工場長 さま

黄(ファン)工場長 さま

白菜キムチでキムタクご飯、
ビビンバのたれでビビンバを楽しませて
いただきました。
ほんまもんで作ると、うまうまです。

キムタクご飯・・・食べられるといいですね。
今回はミンチで作りましたが、豚バラが
おすすめです。
Mie |  2016.06.06(月) 08:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |