09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

パンの献立

2016.05.30 (Mon)


先週月曜日の夕ご飯は、ル・ビアン(阪神梅田本店)で買ったパンを食べました。


580_2016052408492098d.jpg




588_20160524084949351.jpg フランスブラン

 (原材料名;小麦粉、パン酵母、
 食塩、モルト、ビタミンC)

 フランスパンの生地を使った
 ハードな食パン。軽く
 フライパンで焼きました。



パンといっしょにと思って用意したものは、ハム2種類、生野菜。



587_20160524084948c4f.jpg



589_20160524084951df1.jpg  マーガリンとマヨを塗って
  具をのせ、二つ折りにし
  食べました。
  ハード系・・・食べ応え十分
  でした。





590_20160524090121571.jpg  ● 手羽先餃子

  お店の方にすすめられて
  購入した手羽先餃子。

  ニラたっぷりで苦戦。
  今度は、ポテトサラダ入りで
  作ろうかな。



  
● グラタン

スープにしようかなぁと思ったのですが、具があまりなかったので、
グラタンにしました。


582_201605240849216cf.jpg 583_201605240849227ef.jpg

玉ネギ、人参、ベーコン、チンしたジャガイモにレンコンパウダー、
コンソメを絡め、牛乳、酒、塩胡椒を入れて煮て、茹でたペンネを入れて
混ぜ、水溶き片栗粉でとろみの調整をし、コーンを入れて仕上げました。


584_20160524084924a34.jpg 585_20160524084925401.jpg

耐熱皿に入れ、オーブンで焼き、途中チーズをのせてチーズがフツフツする
まで焼き、最後にドライパセリ、胡椒をふりました。

天板にスペースがあったので、ハッシュドポテトも焼きました。


586_20160524084947bff.jpg  コーン大好きのミー坊は大喜び。
  猫舌なのに、果敢にもグラタン
  から食べていました。

 591_201605240910094f2.jpg

  とうさんは・・・グラタンの
  存在を忘れていた?
  最後に食べていました。
  ちょっと冷めたグラタン。






以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  パン  |  Comment(14)

Comment

こんにちは。

>ルビアン

すごく久しぶりに聞く単語だなあと思ったら
芦屋に支店があるお店でした。懐かしいです。
香ばしいチーズの香りが漂ってきそうなブログで、ビール飲みて~(笑)
カワイ |  2016.05.30(月) 16:45 | URL |  【編集】

こんにちは♪
美味しそうなおやつたっぷりの写真教室・・
じゃなく茶話会いいですね(^^)/
>ラインを横に持っていくのではなく・・
ふむふむ、勉強になります。
たしかに雰囲気かわりますね!
先日スマホでマクロ撮影してみましたが
ほんと疲れました(笑)
ピント合わせが難しいのでちょっと練習して
またアップしてみますね。
ボスプル |  2016.05.30(月) 17:47 | URL |  【編集】

カワイさま

カワイさん、こんばんは。

> >ルビアン
> すごく久しぶりに聞く単語だなあと思ったら
> 芦屋に支店があるお店でした。懐かしいです。

芦屋にもあるんだぁ〜ルビアン。

芦屋といえば、カワイさん・・・カワイさんの記事をみてから
散策したくなりました。芦屋・・・おしゃれすぎて、まだ
散策の夢は叶っていません。


> 香ばしいチーズの香りが漂ってきそうなブログで、ビール飲みて~(笑)

ビール・・・冷えたビール・・・私も飲みたいっ。
Mie |  2016.05.30(月) 18:47 | URL |  【編集】

ボスプル さま

ボスプル さん、こんばんは。


> 美味しそうなおやつたっぷりの写真教室・・
> じゃなく茶話会いいですね(^^)/

いいでしょ。最初は、クールの最初と最後だけしていた
のですが、先生から、やろうよ♪ とお誘いを受けるたび
みんなに声をかけて、茶話会をしています。
最近は、毎回茶話会っ。


> >ラインを横に持っていくのではなく・・
> ふむふむ、勉強になります。
> たしかに雰囲気かわりますね!

ずいぶんイメージが違うなぁって思います。
撮っているときは、必死すぎていろいろな所に
注意がいかず。逃げないお花なので、余裕を
持って撮りたいなぁと思いました。


> 先日スマホでマクロ撮影してみましたが
> ほんと疲れました(笑)

スマホを持っていないので、アレですが
マクロって疲れますよね。ちょっとの
揺れ、ブレが致命的。


> ピント合わせが難しいのでちょっと練習して
> またアップしてみますね。

うわ〜い、楽しみにしています♪
Mie |  2016.05.30(月) 18:54 | URL |  【編集】

こんばんは!

お洒落な夕飯ですね~♪

パンとグラタン、私が幸せになる組み合わせです(*゚▽゚*)🎶
とっても美味しそう~(^o^)

ハード系の食パンって食べた事ないので興味津々です。
こちらにも似たようなものがないか、探してみます( *´艸`)

まだ朝晩は寒い日があるので熱々のグラタンって魅力的ですー!
わか |  2016.05.30(月) 19:08 | URL |  【編集】

わか さま

> こんばんは!

わか ちゃん、こんばんは。


> お洒落な夕飯ですね~♪

ありがとうございます♪


> パンとグラタン、私が幸せになる組み合わせです(*゚▽゚*)🎶
> とっても美味しそう~(^o^)

私も好きな組合せです。これが出てきたらテンションが
あがります。子どもたちもうきうきでした。


> ハード系の食パンって食べた事ないので興味津々です。

ハード系・・・当たり外れがあるので、ちょっとどきどき。
おいしいのに出合えたら、よしって思います。
おいしいのは、かめば噛むほど、うまうま。


> こちらにも似たようなものがないか、探してみます( *´艸`)

あればいいですね♪


> まだ朝晩は寒い日があるので熱々のグラタンって魅力的ですー!

寒い日は、あるといいなぁ。あったか とろとろっ。
Mie |  2016.05.30(月) 19:54 | URL |  【編集】

夕飯にパンって
私の中ではかなりの
セレブなディナー( ´艸`)♪♪
もともとご飯派だから
パンをみるとお洒落なイメージが(笑)

しかも私は洋食があまり作れないから
みてるだけでよだれものです(笑)
あんちょび |  2016.05.30(月) 21:28 | URL |  【編集】

あんちょび さま

> 夕飯にパンって
> 私の中ではかなりの
> セレブなディナー( ´艸`)♪♪

パンが登場するとセレブって感じ、
私もします♪


> もともとご飯派だから
> パンをみるとお洒落なイメージが(笑)

夕ご飯は、ご飯が多かったのですが、
パンを食卓に出したところ、子どもウケが
よくて、よく登場するようになりました。

いろんなパンの店の食べ比べ・・・楽しいです。


> しかも私は洋食があまり作れないから
> みてるだけでよだれものです(笑)

私は、きちんとした和食を作っていない気が・・・。
あんちょびさんみたいに、いろいろ作ったら
家族が喜ぶんだろうなぁって思います。

Mie |  2016.05.30(月) 21:44 | URL |  【編集】

こんばんは!
美味しそうなパンだぁ!
Mieさんのところでは、いろんなパンやさんのパンが登場するので楽しみです( *´艸`)

つけあわせもぴったり♪
手羽餃子、いいなぁ!
好きなんですけどなかなか売ってないし、自分で作るの手間だしで食べてないんです(笑)
なっちゃん |  2016.05.30(月) 21:46 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんばんは!

なっちゃん、こんばんは。


> 美味しそうなパンだぁ!
> Mieさんのところでは、いろんなパンやさんのパンが登場するので楽しみです( *´艸`)

ありがとうございます。
梅田には、デパート系が4つほどあり
全パン屋を制覇してみようかと目論んで
います。


> つけあわせもぴったり♪
> 手羽餃子、いいなぁ!
> 好きなんですけどなかなか売ってないし、自分で作るの手間だしで食べてないんです(笑)

手羽餃子・・・ちょっと苦手な味でした。
なので自分で作ろうかと・・・。
作るのは手間なので、おいしい商品に
出合えたら、いいんですけど。
Mie |  2016.05.30(月) 21:54 | URL |  【編集】

おはようございます!
フランスパンの食パン いーですねー
パン屋さん巡りをしてたら変わったおいしいパンを見つけられますね

ニラたっぷりは魅力的だけれど
味付けがお気に召されなかったのかしら?
残念でしたね

あらら、ご主人様も猫舌でしたっけ?
ひまあゆ |  2016.05.31(火) 08:45 | URL |  【編集】

毎日美味しそう

今朝もこちらのページを拝見したおもったのですが、半端なくとてもおいしそう。
これで食欲が増進される事間違いなし。
つまり太っちゃう???かなぁ。
貴姉のご家庭、みなさまいかがでしょうか(笑)。
おそらく、摂取カロリーについても深くお考えの事と推察いたしますが、羨ましい限りです。
それ以上に美味しく表現できる撮影技術を習得なさったのも一因かと。
美味しく見せるのは料理の基本中の基本。
おなかがすきそうなお料理の数々、嗚呼・・・。
MK |  2016.05.31(火) 08:57 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

> おはようございます!

ひまあゆさん、おはようございます。


> フランスパンの食パン いーですねー

変わったパンだったので買ってみました。
食パンなのに・・・不思議な感じでした。


> パン屋さん巡りをしてたら変わったおいしいパンを見つけられますね

パン屋さん巡りは楽しいです。
ヒットのパンに出合えたら、うっしっしです。

好きなパン屋さんはあるのですが、遠くて。
近くで、これっというパン屋さんに出合え
たらいいなぁ〜って思っています。


> ニラたっぷりは魅力的だけれど
> 味付けがお気に召されなかったのかしら?

ニラ苦手なんです。生とか加熱不足のもの。
私の料理、ほぼほぼ登場しないでしょ? ニラ。
とうさんはニラが好きなので、時々ニラ雑炊とか
頼まれて、たま〜に作りますが、私は、ネギで。

この手羽先にニラが入っているって知らなくて買って
しまい後悔。中身を出して炒めて、戻したら
よかったかも。


> 残念でしたね

はい。しっかり加熱すればよかった・・・。


> あらら、ご主人様も猫舌でしたっけ?

はいっ、私以外は、猫ちゃんです。
Mie |  2016.05.31(火) 08:59 | URL |  【編集】

MK さま

> 今朝もこちらのページを拝見したおもったのですが、半端なくとてもおいしそう。

ありがとうございます。


> これで食欲が増進される事間違いなし。

はいっ。食欲、モリモリです。


> つまり太っちゃう???かなぁ。
> 貴姉のご家庭、みなさまいかがでしょうか(笑)。

子どもたちは、スリムです。食べたものは、身長に
変わっているみたいで、背高さんです。
身長の伸びが止まって、代謝が落ちたら危険かも。

ブログに登場している夕ご飯のお料理は、子どもたちの
分を採用することが多いです。量がたっぷりでおいしそう
なので。大人は、少なめ。同じだけ食べていると太って
しまう。代謝↓


> おそらく、摂取カロリーについても深くお考えの事と推察いたしますが、羨ましい限りです。
> それ以上に美味しく表現できる撮影技術を習得なさったのも一因かと。

ありがとうございます。

見たままの色で撮れたらといいなぁ思って、
部屋の明るさに合わせて、カメラのホワイト
バランスや露出などを変えています。
また、なるべく出来たてを食べたいので、写真を撮
る上での、完成配置(食器を置く位置)をイメージして
置き、撮っています。
美味しく表現・・・できているのなら嬉しいです。


> 美味しく見せるのは料理の基本中の基本。
> おなかがすきそうなお料理の数々、嗚呼・・・。

美味しいものでも、そう見えなければ
おいしさ半減ですね。


お話がかわりますが、お孫さんの写真を見させて
いただき、幸せな気持になりました。
愛くるしいですね。

Mie |  2016.05.31(火) 09:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |