エッグベネディクト

2016.05.16 (Mon)


先週の月曜日の夕ご飯は、エッグベネディクトでした。



180_20160510102823dcf.jpg




パンは、おいしい玄米パン 焙煎黒焼き トースト専用(マイセンファインフード 福井県
鯖江市)
でした。


181_20160510102824eda.jpg 182_20160510102825660.jpg


「国産玄米粉100%使用、小麦粉、卵、乳製品不使用、グルテンフリー。
原材料名;玄米粉、てんさい糖、食用油(米油)、生イースト、食塩、トレハロース、
増粘剤 by パッケージ

玄米パン 焙煎黒焼きは、焙煎した玄米を生地に練り込んで焼いたものだそうで、
袋を開けると、普通のパンとは違う独特な香り。

トースト専用ということだったので焼きました。


183_201605101028278d5.jpg 184_20160510102829098.jpg

一つは、パン→マーガリン→キャベツ、マヨ、塩ネギ生姜→チーズを
のせて、オーブンで焼きました。
もう一つは、両面にマーガリンをぬって、フライパンで焼きました。



185_201605101028525aa.jpg 186_201605101028531e1.jpg

フライパンで焼いたパンの上には、焼いたベーコン、レンジで作った温玉を
のせ、オーブンで焼いたパンには、レンジで作った温玉だけをのせました。

オランデーズソース(卵黄、マヨネーズ、溶かしバター、塩胡椒、レモン汁、
ワイン)を作り、パンの上にかけました。そして食べるときに温玉の黄身を
崩しました。楽しかった♪


 187_2016051010285546b.jpg


トーストしたパンは,開封時の独特な香りはなくなっていました。食感は、
普通のパンとライ麦パンの間ぐらいで、食べやすかったです。
一つ困ったことは、急いで食べないと、パンがオランデーズソースを
ぐんぐん吸収〜。




188_20160510102856c3d.jpg  お野菜は、レタスとキュウリを
  用意しました。

  キュウリは、信州きゅうり
  (長野県松本市)
  微生物コフカを使って育てた
  きゅうりとのこと。
  コフカってよくわかりませんが
  きゅうりは、抜群においしかった
  です。
  
  ひきしまったキュウリ、瑞々しく
  キュウリらしい味が味わえました。
  見つけたらまたリピしたいです。

  




189_2016051010285817d.jpg  おかずは、椎茸のマヨ焼きと、
  スクランブルエッグでした。

  スクランブルエッグは、
  オランデーズソースで
  使わなかった卵白消費の
  ために作りました。

  卵白、卵、ベーコン、
  ルッコラ、チーズ、砂糖、
  薄口醤油、塩胡椒入り。












以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  パン  |  Comment(10)

Comment

こんばんは~
中之島バラ園のバラの写真素敵ですね(^^)/
マクロ撮影はしたことないので分かりませんが
疲れるんですか?
私ももうすぐマクロデビュー出来そうです。
UPさんから教えてもらったスマホでの
マクロ撮影ですが(^_^;)
ボスプル |  2016.05.16(月) 19:10 | URL |  【編集】

温玉のとろけ具合、美味しそう~
おしゃれな夕食ですね!!
seabreeze |  2016.05.16(月) 19:50 | URL |  【編集】

こんばんは!

うわぁ、いまだに私食べたことないんですよ(笑)
作ったこともないし・・・・。

お家でおしゃれな晩御飯ですね!
ポーチドエッグ作るのがめんどくさいなぁと思っていたんですけど、
温泉卵でもいいんですね!
そうかぁ、とろーりなれば一緒ですもんねぇ( *´艸`)
なっちゃん |  2016.05.16(月) 22:11 | URL |  【編集】

ボスプル さま

> こんばんは~

ボスプルさん、こんばんは。


> 中之島バラ園のバラの写真素敵ですね(^^)/

ありがとうございます。嬉しいです♡

> マクロ撮影はしたことないので分かりませんが
> 疲れるんですか?

ツカレマス〜

シャッターを押す時のブレも影響するほど、ピントは
シビアです。
本当なら要三脚なのですが持っておらず。集中あるのみ。

長時間集中は、目の病気を抱えていることもあり、
つらいですぅ。でも、あの世界を見てしまうと
やめられない。困ったものです。


> 私ももうすぐマクロデビュー出来そうです。
> UPさんから教えてもらったスマホでの
> マクロ撮影ですが(^_^;)

おっっっ。楽しみにしていますよ〜。
Mie |  2016.05.16(月) 22:29 | URL |  【編集】

seabreeze さま

> 温玉のとろけ具合、美味しそう~
> おしゃれな夕食ですね!!


ありがとうございます。

パン教室で食べておいしかったので
作り方を教えてもらい、最近は
自分なりにちょっとアレンジして
作っています。

Mie |  2016.05.16(月) 22:35 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんばんは!

なっちゃん、こんばんは。


> うわぁ、いまだに私食べたことないんですよ(笑)
> 作ったこともないし・・・・。

なっちゃんの好きな味だと思いますよ〜ぜひ一度♪


> お家でおしゃれな晩御飯ですね!

これが登場すると「おぉぉぉ〜っ」って感じです。


> ポーチドエッグ作るのがめんどくさいなぁと思っていたんですけど、
> 温泉卵でもいいんですね!

ポーチド・・・けっこう面倒ですよね。
レンジで作る温玉は、1個ずつしか一度にできませんが
各1分ほどでOK。楽ちんです。


> そうかぁ、とろーりなれば一緒ですもんねぇ( *´艸`)

半熟目玉焼きや目玉焼き二段重ねでもいいかも。
とろーり。たまりませ〜ん。
Mie |  2016.05.16(月) 22:40 | URL |  【編集】

おはようございます!
黄身とオランデーズソースの合体のトローリ写真に釘付け~
おいしそう~

塩ねぎ生姜、久しぶりだね~
作ってみたかったんだ~
思い出したわ~
ひまあゆ |  2016.05.17(火) 07:53 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

> おはようございます!

ひまあゆさん、おはようございます。


> 黄身とオランデーズソースの合体のトローリ写真に釘付け~
> おいしそう~

これね、見かけもグーだけど、味もグー。
4人分を一度に作ろうと思ったら大変だけど
食べる時間がバラバラだと用意しやすいです。
(熱々提供したいので、一度に食卓に出すのは
難しい一品)


> 塩ねぎ生姜、久しぶりだね~
> 作ってみたかったんだ~
> 思い出したわ~

私は、新生姜を見て思い出しました。
すっかりご無沙汰していましたが、
うまいわ〜

Mie |  2016.05.17(火) 09:43 | URL |  【編集】

こんにちは!
アスパラの豚肉巻きお弁当にもいいですね。
アスパラはカットした断念もいいんですよねぇ♪

わぁ、Mieさん、きれいー!
ジェルネイル、結婚式周辺でしかしたことないんです。
仕事がらマニキュアNGだったので。
でも、爪がきれいだと、テンションもあがりますよねー!
シンプルだけど、ストーンがワンポイントですね♪
なっちゃん |  2016.05.17(火) 16:21 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんばんは。


> アスパラの豚肉巻きお弁当にもいいですね。
> アスパラはカットした断念もいいんですよねぇ♪

アスパラは、色も味もグー。しかも食感まで〜。
肉巻きも、アスパラ入りだと、ワンランク上と
いう感じがします。


> わぁ、Mieさん、きれいー!

きゃ〜ありがとうございます♡


> ジェルネイル、結婚式周辺でしかしたことないんです。

結婚式周辺もしなかったです〜
なので、今回お初。


> 仕事がらマニキュアNGだったので。
> でも、爪がきれいだと、テンションもあがりますよねー!

いまは、オフィスネイルみたいなシンプルなものもから
派手なものまで。バリエーションが豊かで選び放題。
いい時代です。

爪・・・ネイリストさんの爪をみるようになってから
憧れに。あこがれの爪にしてもらえて、うきうきです。


> シンプルだけど、ストーンがワンポイントですね♪

最初は、なにもなしにって言ったのですが、せっかく
だからと言うので、少しつけてもらいました。
つけてもらってよかったなぁと思う今日この頃。
Mie |  2016.05.17(火) 20:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |