子どもの日の夕ご飯

2016.05.12 (Thu)


先週の木曜日は、子どもの日でした。お料理は、お祝いムードを感じられる

ステーキにしました。


380_20160506150812f82.jpg


お肉・・・和牛はびっくりするぐらい高かったのでオージービーフにしました。
お肉の形がちょっと変なのは、他のお料理や翌日のお弁当用にもらったから



もやし、お肉、ネギを塩胡椒、醤油、酒で炒め、炒めおわったら皿の上へ。
炒めものの上に、塩胡椒をして、焼いたステーキをのせ、さらにその上には、
レンジで作ったレンコンチップスをのせました。
その他は、ポテトサラダとベビーリーフをのせてプレート完成。


382_2016050615081558f.jpg 383_20160506150817621.jpg


384_20160506150818575.jpg  最近、ジャガイモを売っていな
  かったり、売っていても高かっ
  たりで、買っていませんでした。

  でも、この夕ご飯にポテトサラダを
  出したくて、新じゃが1個140円に
  手を出しました。2個お買い上げ。
  かさ増しでマカロニをたくさん
  入れて作りました。
  (大きさ比較で卵と写真を撮りました ↓)

 385_20160506150831269.jpg


久しぶりのポテトマカロニサラダは好評でした。


 381_20160506150814c94.jpg



386_20160506150832fa3.jpg  「お肉を焼くならご飯はガーリック
  ライスだよね 」とミー坊が言う
  ので作りました。私の気分は白飯
  だったので、私の分はなし。
  
  お肉より先にガーリックライスを
  頬張るミー坊。どれだけ好き
  なんだ?


  デザートは、トラちゃんの帰りを
  待って、前記事のかぶとケーキを
  食べました。おいしかったぁ。

 
  以上、本日3回目の更新でした。





コメント欄は、次の記事から16日夕方の更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





  
関連記事
16:30  |  季節 2016  |  Comment(19)

Comment

ステーキは特別な日に欠かせませんよね。でもお弁当用に取り分ける気持ち、私もわかります(笑)。同じ事、私もしてるわ・・・。

スナップえんどうやさやえんどうなどが安くなってきたけど、確かにジャガイモはそんなに安くないです。ポテトサラダはどこの家庭も好きな人が多いですね。

大きい新ジャガが1個140円・・・ちょっと手が出ませんよぉ(汗)。贅沢なポテサラになりましたね♪
ゆいっちょん |  2016.05.12(木) 17:09 | URL |  【編集】

ゆいっちょん さま

> ステーキは特別な日に欠かせませんよね。

特別感がありますよね。


>でもお弁当用に取り分ける気持ち、私もわかります(笑)。同じ事、私もしてるわ・・・。

いっしょでしたかぁ♪

オージービーフは大きめだったので、これはお弁当にって
思いました。みんなカットされているとは思わず食べて
いました。シメシメ。


> スナップえんどうやさやえんどうなどが安くなってきたけど、
>確かにジャガイモはそんなに安くないです。

ジャガイモ、あまり安くないですよね。
コロッケのリクエストを受けているのですか
1.5kgぐらい使うので、なかなか作れません。


>ポテトサラダはどこの家庭も好きな人が多いですね。

ポテトサラダは、家庭の味ってありますよね。
お母さんのが一番好きと言ってくれているのて
ついつい作ってしまいます。


> 大きい新ジャガが1個140円・・・ちょっと手が出ませんよぉ(汗)。贅沢なポテサラになりましたね♪

そう! 贅沢なポテトサラダ。
そんなタイトルにしたらよかった。

Mie |  2016.05.12(木) 19:21 | URL |  【編集】

こんばんは!

ステーキは写真見るだけでテンションあがります🎵

ステーキがドーンとあって迫力ある~🎵
でも家族思いのMieさんだから、
野菜も色々と準備してらして愛情を感じます(*´ω`*)

ガーリックライスと白ご飯、私はどっちかな~?
リアル食いしん坊なので選べない…(笑)
Mieさんのガーリックライス美味しそうだから両方食べたいって思いました( *´艸`)


かぶとのケーキってイベント感が増して素敵ですね~🎵
Mieさんは、こういう素敵な商品を見つけるのが上手!しかもチョコたっぷりで凄く美味しそう~^0^
わか |  2016.05.12(木) 23:43 | URL |  【編集】

わか さま

わかさん、おはようございます。


> ステーキは写真見るだけでテンションあがります🎵

あがりますね〜
特に、牛肉がすきなミー坊は、ノリノリ♪


> ステーキがドーンとあって迫力ある~🎵

大きめのオージーで、食べ応えもありました。
これが和牛だったら〜もっとよかったのになぁ。


> でも家族思いのMieさんだから、
> 野菜も色々と準備してらして愛情を感じます(*´ω`*)

お肉の相棒をどうするかって、考えるのは楽しかった
です。お肉の下に敷いたお野菜は、お肉の旨汁も
加わって、贅沢な感じでした。


> ガーリックライスと白ご飯、私はどっちかな~?
> リアル食いしん坊なので選べない…(笑)
> Mieさんのガーリックライス美味しそうだから両方食べたいって思いました( *´艸`)

このガーリックライスは、お店屋さんで
教えてもらったので、うまうま。
なんだけど、この日の気分は白ご飯でした。

両方・・・それもいいなぁ。


> かぶとのケーキってイベント感が増して素敵ですね~🎵
> Mieさんは、こういう素敵な商品を見つけるのが上手!しかもチョコたっぷりで凄く美味しそう~^0^

これを見つけた時は、運命って思ってしまいました。
これを逃したら、もう食べられないしね。
別の形で提供してほしい。おいしかったぁ。

見つけるの上手ですか? ありがとうございます♡

Mie |  2016.05.13(金) 07:37 | URL |  【編集】

おはようございます!
ステーキよりガーリックライスを喜ばれたようなミー坊ちゃん
またまたこの倍は食べれるよ~って言ってたんじゃないかな?^^
なんか、アタシも食べたくなってきちゃった~
新にんにくが出てきたら作るぞ~!

新といえばじゃがいも
高かったね~
もう少しして地場産がでるようになったら値が下がるでしょうと期待していましょう
ひまあゆ |  2016.05.13(金) 07:48 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

> おはようございます!

ひまあゆさん、おはようございます。


> ステーキよりガーリックライスを喜ばれたようなミー坊ちゃん

牛肉派のミー坊が喜ぶステーキ。それよりも喜ぶガーリックライス。
なんだかなぁ。

ミー坊は、ご飯を中心におかずが食べられず、
おかずを全部食べて、ご飯だけたべる、またはその逆。
味噌汁は、最後にそれだけ食べて飲むという
外国スタイル。そんな風に育てた覚えはないんだけど。


> またまたこの倍は食べれるよ~って言ってたんじゃないかな?^^

口では言わなかったけど、オーラはいっぱい出ていました。


> なんか、アタシも食べたくなってきちゃった~
> 新にんにくが出てきたら作るぞ~!

新にんにく〜いい響き。私も見つけたら、また作るぞ。


> 新といえばじゃがいも
> 高かったね~

うん、高い、高すぎる。


> もう少しして地場産がでるようになったら値が下がるでしょうと期待していましょう

地場産・・・こちらでは、見かけないなぁ。
リクエストをされているコロッケを作りたいけど
なかなかできませ〜ん。
Mie |  2016.05.13(金) 08:27 | URL |  【編集】

こんばんは!
やっぱりこんな時はお肉ですよね( *´艸`)
わかりますわかります!

でも家でステーキ登場しない我が家です・・・。
トッピングのれんこんチップスが素敵です!

ガーリックライスも、いい香りがこちらまでやってきそう( *´艸`)
なっちゃん |  2016.05.13(金) 22:19 | URL |  【編集】

こんばんは~!

うすいえんどう豆の豆ごはん!
これ先月辺りから食べたくって仕方ないのですが、うちの近所では、この豆が見つからないんです~><;

Mieさんの綺麗な写真をしっかりと見つめて、食べたつもりになろうと思いました( *´艸`)

あぁ~今度は美味しそうなちらし寿司に変身したぁ♪食べてみたいな~🎵

おぉー、かき揚げもうすいえんどう豆!
これもめっちゃ美味しそうです~!!またまた妄想して食べたつもり~(-"-)


四天王寺さんの記事、楽しませて頂きました~♡素敵な記事を、ありがとうございます🎵
わか |  2016.05.13(金) 22:27 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> やっぱりこんな時はお肉ですよね( *´艸`)
> わかりますわかります!

ですよね。一気にお祝いの日って感じ。


> でも家でステーキ登場しない我が家です・・・。

おとうさまから、お届け物が届くといいですね〜


> トッピングのれんこんチップスが素敵です!

なっちゃんごのみでしょ♪
作りながら思いました。


> ガーリックライスも、いい香りがこちらまでやってきそう( *´艸`)

いきましたか? この匂いをかぐとがぜん食欲が
湧くみたいです。
Mie |  2016.05.14(土) 07:12 | URL |  【編集】

わか さま

わかさん、おはようございます。


> うすいえんどう豆の豆ごはん!
> これ先月辺りから食べたくって仕方ないのですが、うちの近所では、この豆が見つからないんです~><;

うすいえんど豆って、関西方面では見ますけど
その他の地域では、あまりないみたいですね。
グリンピースでは、あの味がでないし・・・。


> Mieさんの綺麗な写真をしっかりと見つめて、食べたつもりになろうと思いました( *´艸`)

エアぐいですね。私も得意です。


> あぁ~今度は美味しそうなちらし寿司に変身したぁ♪食べてみたいな~🎵

トッピングをしなかったので、うすいえんどう豆を入れて
おいしさアップ。


> おぉー、かき揚げもうすいえんどう豆!
> これもめっちゃ美味しそうです~!!またまた妄想して食べたつもり~(-"-)

おいしかったよ〜この季節ならでは。
あっ、エアぐい。ありがとうございます。



> 四天王寺さんの記事、楽しませて頂きました~♡素敵な記事を、ありがとうございます🎵

こちらこそ、見てくださってありがとうございました♡
Mie |  2016.05.14(土) 07:22 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.05.14(土) 13:00 |  |  【編集】

こんばんは!
この時期のお鍋もいですね!
でも水菜でさっぱりしてそう~( *´艸`)

豚肉もお鍋にいれると脂がぬけて
さっぱりと食べられますよねー。

とりハムがアレンジされてるー!!
このチーズ具合がたまらんです♪
なっちゃん |  2016.05.14(土) 23:38 | URL |  【編集】

中之島バラ園に

次はマクロ撮影のアップですか!
楽しみです

マクロレンズは持ってないので、
ブログ「水滴写真館」さんの真似して携帯につけるクリップレンズを買いましたが、ピント合わせが難しくて使えませんでした(^-^;
UP |  2016.05.15(日) 07:21 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> この時期のお鍋もいですね!
> でも水菜でさっぱりしてそう~( *´艸`)

シャキシャキの水菜、味をしっかり吸った大根、
主役のお肉、影の主役の豆腐とスター選手が
詰まったお鍋は、うまうま。
お野菜たっぷりだから、重たくなく食べられました。


> 豚肉もお鍋にいれると脂がぬけて
> さっぱりと食べられますよねー。

豚肉がグー♪
焼くのもいいけど、茹でたり、蒸したりも
いいですね。


> とりハムがアレンジされてるー!!
> このチーズ具合がたまらんです♪

子どもたちも、このチーズさにメロメロ
でした。

Mie |  2016.05.15(日) 08:14 | URL |  【編集】

UP さま

> 次はマクロ撮影のアップですか!
> 楽しみです

マクロ・・・はい、アップですが
・・・どうでしょう。気に入って
もらえるものがあるでしょうか。


> マクロレンズは持ってないので、
> ブログ「水滴写真館」さんの真似して
>携帯につけるクリップレンズを買いましたが、
>ピント合わせが難しくて使えませんでした(^-^;

水滴写真館さん、さっき訪問してきました。
水滴・・・すごいですね〜

マクロは、ピントがシビア。三脚を持っていないので
特に大変です。
そして、お目々がとても疲れます〜
Mie |  2016.05.15(日) 08:19 | URL |  【編集】

こんにちは!
お総菜パンっていろいろ並ぶと楽しいんですよねぇ。
カットするとみんなでいろんな種類を食べられますよね( *´艸`)

ケンタッキーだー!!
私どうもコールスロー苦手で、私もセレクトしないかなぁ。
ビスケットは好きなので選んじゃいますね♪

3ピースにクリスピーにポテトに照り焼き・・・・。
けっこう量ありますねー!
2人だと多そうだけど完食すごい( *´艸`)
なっちゃん |  2016.05.15(日) 11:37 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんばんは。


> お総菜パンっていろいろ並ぶと楽しいんですよねぇ。

選ぶのも楽しいけど、食べるのはもっと楽しかった
です。

> カットするとみんなでいろんな種類を食べられますよね( *´艸`)

相手の食べているのがおいしそうに見えたり、食べたかったり。
そんな悩みを解消。ちょっとずついろいろ、これがいいんだぁ。



> ケンタッキーだー!!
> 私どうもコールスロー苦手で、私もセレクトしないかなぁ。
> ビスケットは好きなので選んじゃいますね♪

うちは、ビスケット外しかなぁ。お腹いっぱいに
なっちゃうから。

クリスピーを2つ選んだので、残り1つは、ポテトにするか
コールスローにするか悩みました〜。


> 3ピースにクリスピーにポテトに照り焼き・・・・。
> けっこう量ありますねー!

ぺろりと食べたものの、だんだんお腹がいっぱいに〜
恐るべし。


> 2人だと多そうだけど完食すごい( *´艸`)

食べ盛りですからね〜♪
Mie |  2016.05.15(日) 17:23 | URL |  【編集】

おはようございます!
ご主人様チョイスの越後鶴亀ご満足いただけたようでよかったです
センス抜群!!!

お子様達もやきもきさせるなんて演出がうまいですね
サプライズって嬉しさ倍増だもんね~
我が家も次女の結婚式に向けて
お友達達が楽しくて嬉しい余興を作ってくれているんですが
家族にも参加依頼がきて一盛り上がりしました
当日が楽しみです^^
ひまあゆ |  2016.05.16(月) 10:04 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

ひまあゆさん、こんばんは。


> ご主人様チョイスの越後鶴亀ご満足いただけたようでよかったです
> センス抜群!!!

ありがとうございます。

デパートに行って、いろいろ見て、スタッフさんに
アドバイスをもらって買ったそうです。
あまり日本酒を飲まない とうさんも
おいしいねと言って飲んでいました。


> お子様達もやきもきさせるなんて演出がうまいですね
> サプライズって嬉しさ倍増だもんね~

はい、倍増でした〜♪


> 我が家も次女の結婚式に向けて
> お友達達が楽しくて嬉しい余興を作ってくれているんですが
> 家族にも参加依頼がきて一盛り上がりしました
> 当日が楽しみです^^

そ、それは楽しみ。のぞいてみたいものだわ\(^O^)/
Mie |  2016.05.16(月) 17:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |