09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

オイルフォンデュ、チーズフォンデュ

2016.05.10 (Tue)


先週火曜日(5月3日)は、オイルフォンデュ、チーズフォンデュをしました。



450_20160504121216bd8.jpg






449_20160504121553246.jpg  ● オイル煮

 484_2016050312241706c.jpg
 486_20160503122418ec6.jpg

前日作っておいたオイル煮(作り方は、前々記事で)を白い耐熱皿に入れました。



456_201605041212509a1.jpg  ● チーズソース

  チーズ、レンコンパウダー、
  塩胡椒、コンソメ顆粒、
  ワイン、牛乳を入れて
  とろみがつくまで混ぜ
  ました。

 458_201605041212512d0.jpg




小麦粉を入れるところをレンコンパウダーに変えてみました。コクがプラス
されて、おいしかったです。



フォンデュの具材は、野菜炒め、厚揚げ、ゆでタコ、フランクフルト、
鶏モモ焼き、モクモク直販のバケット。


452_201605041212185a2.jpg 453_20160504121219c39.jpg
454_201605041212212e6.jpg 455_20160504121248be8.jpg


448_20160504122419df7.jpg  野菜炒めは、キャベツ、
  もやし、オイル煮の具、
  オイル、醤油、塩胡椒、
  酒を入れて、さっと炒め
  ホットプレートの上に
  置きました。そのままでも
  グーだけど、さらに
  オイル煮を足すとうまさ
  アップ。




ゴールデンウィーク中も仕事だったり、勉強だったりと、お休みらしかなぬ
我が家なので、夕ご飯だけはお休みらしい感じにしました。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  ● ホットプレート料理  |  Comment(6)

Comment

こんばんは~
オイルフォンデュとチーズフォンデュは
ココットに入れてホットプレートにのせてあるんですね。
すごい!いいアイデアですね~。
チーズフォンデュをしたいなあ~と思っても専用の器具はないし、買ってもそんなに何度も使わないし・・・・
このアイデア、絶対使わさせていただきますね。
seabreeze |  2016.05.10(火) 19:54 | URL |  【編集】

seabreeze さま

> こんばんは~

seabreezeさん、こんばんは。


> オイルフォンデュとチーズフォンデュは
> ココットに入れてホットプレートにのせてあるんですね。

はい、そうです。土鍋や鍋などでも試したのですが・・・
ココットは、量的にもグー、使用後の洗い物も楽ちんだったので
これに落ち着きました。


> すごい!いいアイデアですね~。

ありがとうございます。
あっ、カレーフォンデュもよかったですよ♪


> チーズフォンデュをしたいなあ~と思っても専用の器具はないし、買ってもそんなに何度も使わないし・・・・
> このアイデア、絶対使わさせていただきますね。

専用の器具でフォンデュをしたらおしゃれだけど、何度も
使う物でもないし、かさばりますよね〜。
ココットは、その点、いいかなぁと思います。

Mie |  2016.05.10(火) 20:03 | URL |  【編集】

こんばんは~🎵

オイルフォンデュとチーズフォンデュと両方楽しめて、具材も沢山あって、ここはパラダイスだ~ヾ(○´∀`○)ノ
素敵な夕飯ですね~(≧▽≦)🎶

蓮根パウダー、色々と活用されてらして気になってます。とても使いやすそうで、美味しそうな商品ですね!


四天王寺さん、一度だけ行ったことあるんですが、法要は見逃したので、ここで見れて嬉しい( *´艸`)

写真から雅楽の音色が聞こえてきそうで、
写真を見ているだけで、不思議と神聖な気持ちになりました('Д')
わか |  2016.05.10(火) 21:29 | URL |  【編集】

わか さま

> こんばんは~🎵

わかさん、こんばんは。


> オイルフォンデュとチーズフォンデュと両方楽しめて、具材も沢山あって、
>ここはパラダイスだ~ヾ(○´∀`○)ノ
> 素敵な夕飯ですね~(≧▽≦)🎶

お〜パラダイス〜いい響き。

本当は、カレーフォンデュもしたかったの
ですが、スペースがなくて割愛。


> 蓮根パウダー、色々と活用されてらして気になってます。
>とても使いやすそうで、美味しそうな商品ですね!

とろみつけに使っているのですが、コクもあって
おいしいです。


> 四天王寺さん、一度だけ行ったことあるんですが、法要は見逃したので、
>ここで見れて嬉しい( *´艸`)

この法要は、3、4回ほどしか行ったことがないんです。
いつも、終わったあとに、そう言えばって思い出すこと
多し。



> 写真から雅楽の音色が聞こえてきそうで、
> 写真を見ているだけで、不思議と神聖な気持ちになりました('Д')

そう言っていただけると嬉しいです。
このシリーズは、あと数回続きますので
お楽しみに。
Mie |  2016.05.10(火) 23:15 | URL |  【編集】

おはようございます!
学生ちゃんはお休みもなしですね
大きくなるとどこかに連れていかなくっちゃって悩むことはなくなるけどさみしいですね
全員揃うごはんにはみんなが喜ぶバーンとしたお料理を考えるmieさんは母の鑑よ~!^^
アイデアの引き出しがいっぱいあるのはご家族もお幸せ~ね~!

で、おもしろいのが厚揚げ
思いつかないわ~ さすが~!
ひまあゆ |  2016.05.11(水) 07:18 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

> おはようございます!

ひまあゆさん、おはようございます。


> 学生ちゃんはお休みもなしですね
> 大きくなるとどこかに連れていかなくっちゃって悩むことはなくなるけどさみしいですね

そうなんです、お休み無し。とうさんも。

「どこに連れて行ってくれるの?」って言われるのも
困るけど、いっしょに過ごせないのは、もっとつらい。
そんなGWでした。


> 全員揃うごはんにはみんなが喜ぶバーンとしたお料理を考えるmieさんは母の鑑よ~!^^

ありがとうございます。みんないっしよ・・・
待ってました♡


> アイデアの引き出しがいっぱいあるのはご家族もお幸せ~ね~!

ふふふ・・・リクエストを出しても、すぐには
叶えられない食卓・・・ふふふ。
リクエスト料理がでたら、喜んでくれます。


> で、おもしろいのが厚揚げ
> 思いつかないわ~ さすが~!

厚揚げ、いいですよ。厚揚げは、チーズフォンデュが
ぴったりでした。カレーフォンデュでも食べたかった
なぁ。

Mie |  2016.05.11(水) 08:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |