09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

塩むすびの献立

2016.05.06 (Fri)


先週金曜日(4月29日 昭和の日)の夕ご飯は、塩むすびにしました。


650_201604300836129ce.jpg





651_20160430083614a14.jpg  ● 塩むすび

  白米に1割のもち麦、丸麦を混ぜて
  炊飯器の雑穀モードで炊きました。

 652_20160430083615460.jpg

  焼き塩に、すりごまを混ぜて
  塩むすびにしました。




ぷちぷち、もちもちの塩むすびは好評でした。





653_20160430083616405.jpg  ● 野菜炒め

 654_201604300836182a8.jpg
 655_20160430083641dbd.jpg


豚こま、人参、ナスに塩をふって炒め、醤油、酒、みりん、すりごまを
入れて炒め、最後にたっぷりのネギを入れました。

この煮汁・・・普通だったら汁かけご飯になるのですが、おむすびだった
ので、どうするのかな? と見ていたら、塩むすびに旨汁をかけていました。
おむすびでも、かけちゃうのね、トラちゃんと、とうさん




656_201604300836439e6.jpg  ● 水菜とツナのサラダ

  水菜、ツナ、マヨ、醤油、酒、
  すりごまを軽く炒め合わせ
  ました。

 657_20160430083645810.jpg

  水菜のシャキシャキが残るように
  仕上げたので、おいしかったです。





658_201604300836461e0.jpg  その他のおかずは、卵焼き、
  お肉屋さんの白ウインナー、
  シャウエッセン、きゅうりの
  醤油漬けでした。

  卵焼きは、いつもなら初玉子で
  作るのでオレンジ色の卵焼きが
  できるのですが、今回は普通の
  卵で作ったので、やさしい
  黄色になりました。色味を足す
  ためにパプリカパウダーを
  ふりました。







659_20160430083647975.jpg 660_20160430083710cc4.jpg




以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  コメ類 他
 | HOME |