ササミの煮浸し弁当

2016.05.05 (Thu)


先週木曜日のとうさんのお弁当は・・・


   710_20160428133715635.jpg



● もち麦入りご飯(じゃこ、ゆかり、醤油もプラス)
● 梅干し、しそ
● ササミと野菜の煮浸し
● 九条ネギたっぷり入り卵焼き
● お肉屋さんの白ウインナー
● ハムと大葉ロール、ミニトマト




● ササミと野菜の煮浸し


712_20160428133716750.jpg 713_20160428133717665.jpg

塩をふって、切り込みを入れたササミ、ピーマン、人参を焼き、酒蒸しし、
そのまま冷まし、たれ(旭ポンズ、蒸し汁)に入れて一晩冷蔵庫で置き、
水分を切って、お弁当箱に詰めました。




714_20160428133719728.jpg  ● もち麦入りご飯

  本当は白米と同量のもち麦を
  入れたいのだけれど、もち麦が
  たくさんないので1割だけ入れ
  ました。その上、じゃこ、
  ゆかりもプラスしたため、
  お米の味には厳しいミー坊が、
  もち麦入りって気がつきません
  でした   
  時折登場するぷちっ、たまりま
  せん。

  ネットでもち麦を検索したら
  品切れ続出。やっと5月中旬
  発送予定の商品を予約できま
  した。楽しみです。





トラちゃんのお弁当です↓


715_20160428133721ee1.jpg


抜歯痛もだいぶおさまったということで、普通サイズのお弁当箱に
戻しました。土曜日には抜糸。順調な回復です。

ミー坊は、学校遠足のためお弁当はなし。ランチは、BBQ。だけど大雨。



本日はあと2回(13時、16時半)更新予定です。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
09:30  |  お弁当 鶏肉
 | HOME |