07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ベリー赤ワインブレッド

2016.05.04 (Wed)

先週の水曜日はパン教室でした。パン教室で作ったパンは、
ベリー赤ワインブレッド。

お水のかわりに赤ワインを使い、中に練り込むクランベリー、ブルー
ベリーも赤ワインで漬け込んだものを使用しました。


751_20160427174013728.jpg 750_2016042717401233b.jpg
752_20160427174015fda.jpg 754_20160427174017812.jpg

紫の生地・・・お初。テンションがあがりました。ちなみに赤ワインは、
一度沸騰させてアルコール分を飛ばしているので、子どもたちもOKの
パンです。



                        



先週の水曜日の夕ご飯は、パン教室で作ったパンと、カレーの残りで作った
マカロニグラタンでした。


730_20160428130738f8f.jpg




● ベリー赤ワインブレッド



731_20160428130739a30.jpg 733_201604281307418d7.jpg

ナッツNGのミー坊のパンは、ベリーを増量にし、その他のメンバーのパンは
カシューナッツをプラス。

噛むほどにワインの味が楽しめる おいしいパンでした。
ワイン味のパンにはカレーはどうかとも思いましたが、いっしょに食べても
グーでした。



● マカロニカレーグラタン



734_20160428130742391.jpg 735_20160428130744d38.jpg

牛脂を溶かし、カレー用の牛肉を焼き、酒を入れて炒め、煮汁ごとカレーの
鍋へ。マカロニも入れて煮ました。


736_20160428130856ef8.jpg 737_20160428130857415.jpg

とろみは、れんこんパウダーでつけました。


738_2016042813085814b.jpg  耐熱皿にカレーを入れ、卵を
  落とし、オーブンで焼き、
  最後にチーズをのせて、
  チーズが溶けるまで焼き、
  ドライパセリをふりました。






740_201604281309003bd.jpg  マカロニグラタンのできあがり。
  
  熱々過ぎて、すぐには食べられ
  なかった子どもたち。その横で、
  私が普通に食べたものだから
  「すごっ」と言われてしまいま
  した。

  いつもは入っていない牛肉の
  カタマリを見つけ、一番喜んで
  くれたのは、とうさんでした。











その他は、レタス、生ハム、クリームチーズ。レタスには、アマニ油、
酢、塩胡椒、バジルをふりました。



742_201604281309021ca.jpg




以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  ● パン教室のパン
 | HOME |