トンデリング

2016.04.26 (Tue)


先週火曜日の夕ご飯は、前日手抜き夕ご飯だったので、きちんと作りました。



30_20160420102100ae1.jpg





31_20160420102101df5.jpg   ● トンデリング

   ZIPで紹介されていたトンデ
   リング。作ろうと思っていたのに
   すっかり忘れていたら、それを
   作ってアップしていた記事に
   出合いました
   今度は、すぐに作ろうと思い、
   食材を買いに行きました。

 32_20160420102103e7f.jpg


玉ねぎを輪切りにし、豚バラで巻き、フライ衣をつけて揚げました。
食べる時は、トンカツソースとタルタルちょい足しで。
うま〜い なんで今まで作らなかったんだろう。





33_201604201021047c3.jpg  ● ホタテじゃあないのよエリンギよ

  お友だちが作っていたので真似っこ。

  輪切りにしたエリンギにフライ衣を
  つけて揚げました。見た目も断面も
  ホタテ。でも、味は、ばっちり
  エリンギ。


 34_201604201021069f1.jpg


これを一口頬張った子どもたちに「それって、何だと思う?」って聞いたら
「ホタテだよね? でも、ホタテの味がしないんだよね」とのこと。
そんな反応だよね・・・。

エリンギだと伝えると「斬新〜 味をのぞけばホタテ〜」と言って食べて
いました。このフライには、トンカツソースが合いました。


その他に揚げたのは、鮭。ふっくらしていてクセもなく、おいしかったです。
タルタルは、トンデリングで使わなかった玉ねぎの部分をみじん切りにして
炒め、ゆで卵、牛乳、マヨ、塩胡椒と混ぜ合わせて作りました。



35_201604201021275af.jpg 36_2016042010212882e.jpg





37_2016042010212939c.jpg

  その他のおかずは、ホタルイカと

  酢味噌、アサリの酒蒸し。


38_20160420102131138.jpg





ご飯は、GABA増量玄米ご飯とご飯のおともに納豆を用意しました。


39_201604201021331f6.jpg 40_20160420102156a97.jpg



ミー坊曰く「このご飯はとろろの方がいいなぁ〜」
次は、とろろを用意します。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  ● 揚げ物  |  Comment(9)

Comment

こんばんは

トンデリング 初めて知りました。
玉ねぎを豚バラでフライって間違いないですね!(^^)!
お弁当にもよさそうです。
お休みの日のお昼にもいいな♪
こきち |  2016.04.26(火) 17:15 | URL |  【編集】

こきち さま

> こんばんは

こきちさん、こんばんは。


> トンデリング 初めて知りました。

お〜そうでしたか〜。今注目らしいです。


> 玉ねぎを豚バラでフライって間違いないですね!(^^)!

間違いなくおいしい玉ねぎフライに、豚肉のコクをプラス。
おいしくないはずがないっ。


> お弁当にもよさそうです。
> お休みの日のお昼にもいいな♪

こきちさんが焼いたパンとも合うと思いますよ。
私は、ビールのおともにいいなぁって思いました♪
Mie |  2016.04.26(火) 18:01 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.04.26(火) 21:06 |  |  【編集】

こんばんは!

トンデリング、ありそうでなかった形ですよね。そして私も作ってみようと思ってたのに、作ってなかったことを思い出させて頂きました(笑)


「ホタテじゃあないのよエリンギよ」って、ネーミングセンスが素晴らしいですね^0^

テレビで話題の物から、旬の物まで並んだ楽しい食事風景で、拝見してる私も楽しむことができました!(*^o^*)
わか |  2016.04.26(火) 23:30 | URL |  【編集】

わか さま

わかさん、おはようございます。

> トンデリング、ありそうでなかった形ですよね。そして私も作ってみようと思ってたのに、
>作ってなかったことを思い出させて頂きました(笑)

そうなんですよね〜何で思いつかなかったか。
考えた人、柔らか頭ちゃん。

それにしても、おいしかったぁ。


> 「ホタテじゃあないのよエリンギよ」って、ネーミングセンスが素晴らしいですね^0^

やっと作れました、わかさん。
インパクト大で、楽しい食卓になりました。
ありがとう。
ネーミング・・・これね、歌付きで、踊り付きで
家族に披露しました。明菜風で。


> テレビで話題の物から、旬の物まで並んだ楽しい食事風景で、拝見してる私も楽しむことができました!(*^o^*)

楽しんでいただけて嬉しいです。
Mie |  2016.04.27(水) 07:17 | URL |  【編集】

おはようございます!
アタシも見ました~
そして、同じく興味を持ちました~
で同じく忘れてました~
人がいて、余裕のある時作りたいでーーーす!
おいしそ~~~!

歌付き、踊り付きはMieさんでないとできませんね
アタシがやっちゃったら食欲失せる~
安心してください
自覚してますからそんな失敗はしませんよ^^
ひまあゆ |  2016.04.27(水) 07:59 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

> おはようございます!

ひまあゆさん、おはようございます。


> アタシも見ました~
> そして、同じく興味を持ちました~

ひまあゆさんも見ましたかぁ〜
あれ、すごいですよね。


> で同じく忘れてました~

がははは〜。いっしょね。

玉ねぎはあるけど、お肉がなくて、買い物に
行ったら・・・なんて思っていたら、すっかり
忘れていました。


> 人がいて、余裕のある時作りたいでーーーす!
> おいしそ~~~!

玉ねぎ1個で、たくさんできました。
ぜひ、作ってね。


> 歌付き、踊り付きはMieさんでないとできませんね
> アタシがやっちゃったら食欲失せる~
> 安心してください
> 自覚してますからそんな失敗はしませんよ^^

そんなことはないでしょう。いちごちゃんも
まねっこしてくれると思います。今度、ぜひ。

ひまあゆさんの踊り・・・私も見てみたいです。
安心してください。
拍手喝采です。
Mie |  2016.04.27(水) 09:22 | URL |  【編集】

こんにちは!

おっ、Mieさん今回も揚げてますねぇ( *´艸`)

このリング、ブロ友さんがよく作られていて、おいしそうだなぁっていつも思ってたんです。
でもいっつも忘れてしまって。。(ノД`)・゜・。

たまねぎと豚肉、絶対においしいですよねー!!

お弁当の衣、あられなんですね!
触感が楽しそう( *´艸`)
なっちゃん |  2016.04.27(水) 15:21 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんにちは!

なっちゃん、こんにちは。


> おっ、Mieさん今回も揚げてますねぇ( *´艸`)

揚げました〜♪


> このリング、ブロ友さんがよく作られていて、おいしそうだなぁっていつも思ってたんです。
> でもいっつも忘れてしまって。。(ノД`)・゜・。

これを初めて見た時、衝撃的でした。材料が
揃ったら・・・なんて思っていたら、すっかり
忘れていました。


> たまねぎと豚肉、絶対においしいですよねー!!

間違えないです。おいしいですっ。
また作りたいと思うけど・・・
また忘れそうです。


> お弁当の衣、あられなんですね!
> 触感が楽しそう( *´艸`)

チーズの味つきだったので、
よりおいしかったです。
おいしいので作ると、バージョンアップ
しますね。

Mie |  2016.04.27(水) 16:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |