のどぐろの干物

2016.04.21 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯では、のどぐろの干物を食べました。



190_20160415114629640.jpg


● GABA増量ご飯、とろろ
● のどぐろの干物
● 出汁巻き卵、レンコンと絹さやのタラコ和え
● レタス、のり







191_20160415114630b97.jpg  ● のどぐろの干物
  お買い物に行ったら
  小さいけど本物の
  のどぐろ。おいしい
  よ〜とポップがあった
  ので買いました。
  1匹、百円以下。







魚焼きグリルで焼きました。



192_20160415114631079.jpg


小さいのどぐろなので、頭もパリパリとおいしく食べ
られました。身もふっくら。




おかずは、出汁巻き卵、レタス。レタスは食べるときに、
アマニ油と塩をふりました。




193_20160415114633475.jpg 194_20160415114634c17.jpg




195_2016041511465655a.jpg  ● レンコンと絹さやの
タラコ和え

  レンコンを炒め、醤油、
  酒、みりんを絡め、
  絹さや入れて炒め、
  タラコを入れて和えま
  した。


 196_20160415114658721.jpg






ご飯は、GABA増量ご飯、ご飯のおともは、とろろに
しました。とろろは、長芋、味噌をフードプロセッサー
にかけ、青のりをふりました。お好みで醤油をたらり。




198_20160415114659e0c.jpg 199_20160415114701ed4.jpg



ご飯と、とろろ最強。玄米ご飯はちょっとと言う白米
ずきのミー坊も、モリモリ食べていました。




                         



いよいよ翌日(4月15日)からトラちゃんの予備校が通いが
本格化します。もらったテキストを興味深そうに見る
トラちゃん。



  200_20160415114702b7f.jpg


そういえば、ミー坊は、宿題以外の教科書は、春休み中
触らずだったなぁ




以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から25日夕方の更新前まで
お休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。







  

FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )
参加中です。お手数ですが1日1回の クリックを
お願いします。

クリック応援  更新の励みになります。



関連記事
16:30  |  魚介類 他  |  Comment(27)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.04.21(木) 18:27 |  |  【編集】

こんばんは。
のどぐろってすごく美味しいらしいですね。
そんなにお手頃に手に入るなら一度食べてみたいのですが。

本来は、教科書をキチンと復習してくれたら
それでいいはずなのですが、なかなかそうは
いきませんよねぇ(笑)
カワイ |  2016.04.21(木) 20:19 | URL |  【編集】

こんばんは!
のどぐろは高級魚
でも、チビッコは意外とお安く売っていたりしますね
いい出会いがありましたね^^

トラちゃん、気合を入れて出発ですね
あの本がみんな頭の中に入るのね~
ファイト~~~!
ひまあゆ |  2016.04.21(木) 21:51 | URL |  【編集】

こんばんは!
あれー?Mieさん、記事の字体変わりましたねぇ。
以前より読みやすくなったと思いますー!

のどぐろってあの高級魚・・・。
それが100円以下なんて、一桁間違えてるんじゃ!?って感じですよね。

全部ぱりぱり食べられるなんて
おいしそう( *´艸`)
なっちゃん |  2016.04.21(木) 22:09 | URL |  【編集】

こんばんは^^

小さくてもノドグロ。
高級魚なのにお安くゲットできたのですね!Mieさんお買い物上手!!

アマニ油、私も愛用してます~!
使い方も一緒だったから嬉しくなっちゃいました(*´▽`*)🎶

凄く健康的な献立で、とても参考になりました^^
わか |  2016.04.22(金) 00:34 | URL |  【編集】

カワイ さま

カワイさん、おはようございます。


> のどぐろってすごく美味しいらしいですね。
> そんなにお手頃に手に入るなら一度食べてみたいのですが。

こんな値段で売っているのは初めてみました。
さすが市場だなぁって思いました。
大きかったら、どれぐらいするんだろう。


> 本来は、教科書をキチンと復習してくれたら
> それでいいはずなのですが、なかなかそうは
> いきませんよねぇ(笑)

今は、予習をし、復習をし、宿題をするのが
ワンセットのようです。大変だぁ、学生っ。

教科書をもらったら、どんなことがあるのか?
興味津々で見ていた記憶が〜。ミー坊は違うんですよね。
いつかは授業で見るから、今見る必要はないと〜。
Mie |  2016.04.22(金) 06:44 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

ひまあゆさん、おはようございます。


> のどぐろは高級魚
> でも、チビッコは意外とお安く売っていたりしますね
> いい出会いがありましたね^^

こんな値段で売っているとは、驚きでした。

干物ではなく、もう少し大きいものは
千円ぐらいで売っていたので。


> トラちゃん、気合を入れて出発ですね

待ちに待った教科書だったので、嬉しかった
ようです。気合いをいれて、GO!


> あの本がみんな頭の中に入るのね~
> ファイト~~~!

あれね、3ヶ月分。まだまだ来ます。
Mie |  2016.04.22(金) 06:48 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。

> あれー?Mieさん、記事の字体変わりましたねぇ。
> 以前より読みやすくなったと思いますー!

ありがとうございます。ただいま、読みやすさの
試行錯誤中です〜。
また、元の感じに戻ります〜。文字を大きくするの
結構手間がかかって。


> のどぐろってあの高級魚・・・。
> それが100円以下なんて、一桁間違えてるんじゃ!?って感じですよね。

ですよね。びっくりしました。
値段が変わらないうちに、お買い上げ。


> 全部ぱりぱり食べられるなんて
> おいしそう( *´艸`)

ぱりぱり、たまりませんでした。
また 食べたいなぁ。
Mie |  2016.04.22(金) 06:51 | URL |  【編集】

わか さま

わか さん、おはようございます。


> 小さくてもノドグロ。
> 高級魚なのにお安くゲットできたのですね!Mieさんお買い物上手!!

これを見つけたときは びっくりしました。
値段が変わらないうちに、即買いました〜。


> アマニ油、私も愛用してます~!
> 使い方も一緒だったから嬉しくなっちゃいました(*´▽`*)🎶

アマニ油って、加熱に弱いから、こんな感じで
食べています。いっしょかぁ、嬉しいな。


> 凄く健康的な献立で、とても参考になりました^^

ありがとうございます☆
Mie |  2016.04.22(金) 07:00 | URL |  【編集】

Mie さんへ

おはようございます。

のどぐろ・・・・美味いですね。
北陸に行ったときに、食べれる幾何が何度でもありながら、なぜか食べれなかったのが残念です。
旅行中の昼食は、残念な思いでしたから・・・
ひびき |  2016.04.22(金) 08:38 | URL |  【編集】

こんにちは~
たくさんの綺麗な桜に癒されます♪
種類多いですね、大提灯やしだれが特に好きです。
通り抜けもですがお天気なのも羨ましいですよ(^_^;)
ボスプル |  2016.04.22(金) 14:46 | URL |  【編集】

ひびき さま

ひびきさん、こんにちは。


> のどぐろ・・・・美味いですね。

おいしかったです。
普通に買うとびっくりするような値段で
なかなか手が出なかったのですが、チビちゃんは
驚きの安さ。味もグーでした。


> 北陸に行ったときに、食べれる幾何が何度でもありながら、なぜか食べれなかったのが残念です。
> 旅行中の昼食は、残念な思いでしたから・・・

指をくわえて拝見しましたよ〜
いろいろ目移りしちゃいますよね。

みんなで旅行、とても羨ましいです。
受験が2年間続くので、今年もいけないかも。
現地の物、食べたいです。


Mie |  2016.04.22(金) 16:55 | URL |  【編集】

ボスプル さま

> こんにちは~

ボスプル さん、こんにちは。


> たくさんの綺麗な桜に癒されます♪
> 種類多いですね、大提灯やしだれが特に好きです。

たしか130種類ぐらいあったのかな。八重が多くてきれい
でした。でもね・・・美人さんはずっとみていると
おなかいっぱいに。たまに、八重でない子をみつけて
ほっとしたりしました。


> 通り抜けもですがお天気なのも羨ましいですよ(^_^;)

雨ではない日を選びました♪
が、最高気温15度以下とちょっと肌寒かったです。
そのお陰で? この日は、来場者が少なめでした。
写真を撮るには好都合〜むふふふ。

Mie |  2016.04.22(金) 17:06 | URL |  【編集】

こんにちは!
字体を大きくするの手間なのですねー。
私のは一度設定するとそのままになるんですけど・・・。

厚揚げ自体を手作り!!
Mieさん、すごいー!
出来立てアツアツはおいしかったでしょうね( *´艸`)
さつまあげとかも自家製すると揚げたておいしいですもんね。

ほかにも揚げ揚げ祭りでみているだけで楽しくなります♪
なっちゃん |  2016.04.22(金) 17:37 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんばんは。


> 字体を大きくするの手間なのですねー。

そうなんです。字を書いてから範囲指定するんですけど
写真があるもので、そこで範囲が途切れるので、その都度
範囲指定。時間がかかるのでやめました。


> 私のは一度設定するとそのままになるんですけど・・・。

いいなぁ。
文字は大きい方が見やすいですよね。
でも、その手間をかける時間が・・・。


> 厚揚げ自体を手作り!!
> Mieさん、すごいー!
> 出来立てアツアツはおいしかったでしょうね( *´艸`)

熱々も、冷めてもグーでした。


> さつまあげとかも自家製すると揚げたておいしいですもんね。

うんうん。つまみぐい最高♪
冷めた場合は、煮物にするのもいいですね。


> ほかにも揚げ揚げ祭りでみているだけで楽しくなります♪

ついついね、揚げすぎてしまうの。
Mie |  2016.04.22(金) 18:24 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.04.22(金) 19:11 |  |  【編集】

厚揚げを手作りされたなんて凄い!
そして想像以上に時間のかかる作業なのですね!!

手間暇かけて手作りされた厚揚げ、
外のカリカリ、中のふんわりが写真からも伝わってきて、
本当に美味しそうな一品ですッ🎵

雪ノ下人参を揚げたりスープにしたり和えたり、
色んな調理で味わえて凄くいいですね🎵
めっちゃ美味しそうです( *´艸`)♪
わか |  2016.04.22(金) 23:42 | URL |  【編集】

わか さま

わかさん、おはようございます。

> 厚揚げを手作りされたなんて凄い!
> そして想像以上に時間のかかる作業なのですね!!

時間はかかりましたね〜
でも、おいしかったので、またリピしたいなぁと思います♪


> 手間暇かけて手作りされた厚揚げ、
> 外のカリカリ、中のふんわりが写真からも伝わってきて、
> 本当に美味しそうな一品ですッ🎵

きゃ〜ありがとうございます。
カリカリ、ふんわりの食感がたまりませんでした。
今度は、薬味も用意して、本格的に食べたいです。


> 雪ノ下人参を揚げたりスープにしたり和えたり、
> 色んな調理で味わえて凄くいいですね🎵
> めっちゃ美味しそうです( *´艸`)♪

めっちゃ、おいしかった〜
なかなか手に入らない食材なので、いろいろな
食べ方で楽しみました〜。
Mie |  2016.04.23(土) 07:19 | URL |  【編集】

おはようございます!
厚揚げ・・・栃尾の油揚げみたいですね
低温で揚げた後、高温で二度揚げするそうですよ
今度狙って作ってみてはいかがでしょう?
こんなに新潟がお好きならぜひ遊びにいらしてくださいな~!^^
ひまあゆ |  2016.04.23(土) 09:04 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

> おはようございます!

ひまあゆ さん、おはようございます。


> 厚揚げ・・・栃尾の油揚げみたいですね

お〜見た目はそんな感じですね。
栃尾の油揚げの方が、もっと水分が抜けている気がします。
プロの技・・・。


> 低温で揚げた後、高温で二度揚げするそうですよ

二度揚げかぁ〜。気持ちから揚げおわりには、
高温にしてみたけど〜。二度揚げに行く前の
あの時間も大切なんですかね。


> 今度狙って作ってみてはいかがでしょう?
> こんなに新潟がお好きならぜひ遊びにいらしてくださいな~!^^

ほんと、一度行きたいです。受験がおわったらなぁ〜。
Mie |  2016.04.23(土) 10:01 | URL |  【編集】

こんにちは!
西京焼き、身はふっくら、皮はぱりっと、理想的なできあがりですね!!
苦手な人もいますけど、私は鮭の皮、
大好きなんです( *´艸`)

子供たちは嫌がるので私がもらっています♪

春キャベツも、旬ですねー!
お肉も魚もあって豪華ですね♪
なっちゃん |  2016.04.23(土) 17:33 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.04.23(土) 19:54 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.04.23(土) 21:00 |  |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> 西京焼き、身はふっくら、皮はぱりっと、理想的なできあがりですね!!
> 苦手な人もいますけど、私は鮭の皮、
> 大好きなんです( *´艸`)

皮、たまりませんでした。ミー坊は、かりっと焼いて
いない皮は苦手なようですが(食感)、かりっと焼けば
うれしそうに食べてくれます。


> 子供たちは嫌がるので私がもらっています♪

役得、やくとくっ。


> 春キャベツも、旬ですねー!

春キャベツはいいでね〜
やわらかくって味もよくって♪


> お肉も魚もあって豪華ですね♪

なっちゃんちみたいでしょ♪

Mie |  2016.04.24(日) 09:23 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.04.24(日) 21:16 |  |  【編集】

こんばんは!
私もお魚続いてるなぁと思いました♪
でもおいしいですもんねー!!

育ちざかりの息子さんには、お肉もほしくなるんでしょうかね( *´艸`)
鮭もいいけど、さわらも西京焼きあいますよね!
淡白な白身だと味噌の味がしみこんでよりおいしいような気がするー!!

豪快なキャベツ焼き、
春キャベツを焼くとなお甘みが増しそうです(*'ω'*)
なっちゃん |  2016.04.24(日) 23:46 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> 私もお魚続いてるなぁと思いました♪

思いました? うふふ。


> でもおいしいですもんねー!!

魚屋さんの・・・たくさん買ってしまいましたが
どれも おいしかったです。


> 育ちざかりの息子さんには、お肉もほしくなるんでしょうかね( *´艸`)

お肉、好きですね。そして、こんなに魚が続くことも
珍しいので、あれれ? って感じだったかもしれません。


> 鮭もいいけど、さわらも西京焼きあいますよね!

さわらは、さわら全部を楽しむことができました。
西京漬け、合うあう。


> 淡白な白身だと味噌の味がしみこんでよりおいしいような気がするー!!

私もそう思います。淡白だから、パワーを発揮するんですよね。


> 豪快なキャベツ焼き、
> 春キャベツを焼くとなお甘みが増しそうです(*'ω'*)

最初は、焼きで食べようと思って焼いていたのですが
遊んじゃいました。これ、ありっ、おいしかったです。

Mie |  2016.04.25(月) 08:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |