とうさんの弁当と商店街の商品

2016.04.13 (Wed)


先週水曜日のとうさんのお弁当は・・・


650_201604062028077eb.jpg



● GABA増量ご飯、大納言入り
● 梅干し、しそ、味付き昆布
● 豚肉とパプリカ炒め
● 卵焼き、冷凍エビ焼売





● 豚肉とパプリカ炒め


  651_20160406202809fcd.jpg


豚ウデ、新玉ねぎを炒め、ピーマン、味噌だれ(味噌、三温糖、すりゴマ、酒、

醤油)を入れて炒め、最後にパプリカを入れて絡めました。





                         



夕ご飯は・・・


590_20160406205714c99.jpg


● チヂミ、チャンジャ大根キムチ
● 練り物
● ハッシュドポテト、鶏唐
● 生野菜




友だちに食べさせてもらったイカキムチがおいしかったので、お店まで案内して

もらいました。イカキムチも買ったのですが、友だちおすすめのチャンジャ大根

キムチも買いました。西原食品(鶴見橋商店街)


  592_20160406205716b33.jpg


チャンジャは、タラの胃袋を塩漬け発酵させたもの。普通のキムチより

濃厚とのことでしたが、本当に濃厚でおいしい。



キムチを買ったお店で、チヂミも買いました。


  591_201604062057158a0.jpg


写真左側は、鯛入りで生地に卵が入った卵焼きスタイル。

チャンジャキムチと食べると、さらにおいしい気がしました。


もうひとつは、お野菜のチヂミなのですが、この生地、昔祖父が

焼いてくれた流し焼きに、見た目、食感がそっくり。流し焼きには

砂糖が入っていたのでその点は違いますが・・・。

懐かしくいただきました。





友だちがお土産にと持たせてくれた練り物。れんこん、海老入り、

サツマイモ入り。


 593_20160406205718038.jpg


ここの練り物は、以前食べたことがあるのですが、どれもうまうま。

ドストライク。今回のは、どれもお初。やはりぷりっぷりうまうま。

特に食べて欲しいと言っていたサツマイモ天は、おいもたっぷりで

絶品でした。ごちそうさまでした。




以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )
参加中です。
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。

クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  お弁当 豚肉  |  Comment(7)

Comment

UP さま

あっぷちゃん、こんにちは。


> 銀閣寺のあとの4枚
> いいですね~(^^)/

お〜ありがとうございます☆


> しなやかな感性だわー

いいなぁと思ったり、興味がある場所を
自然体で切り取ったみたい。

構図や背景、主役脇役、露出・・・
いろいろ考えず撮れてうらやましく
思ったりします。

Mie |  2016.04.15(金) 16:44 | URL |  【編集】

ミー坊の京都散歩

銀閣寺のあとの4枚
いいですね~(^^)/

しなやかな感性だわー
UP |  2016.04.15(金) 09:03 | URL |  【編集】

Rin さま

Rinさん、おはようございます。


> お勧めのキムチ・チヂミおいしそうですね

はい。おいしいキムチに出合えました。
なので、買い占めてきました。

チヂミは懐かしい感じで嬉しかったです。


> 金閣寺・銀閣寺日帰りで行けちゃうのは
> うらやましいです。

春休みの最後は、京都で。
いい思い出になったと思います。

それにしても、京都を端から端まで移動。
大変だっ。


> 3月に娘と京都に行って、2日目は別行動で
> 娘は金閣寺・銀閣寺を見て回りお札を
> 厄除けにと玄関に貼ってます^^

ミー坊もお札(入場券)を大事にかざっていますよ〜


> 私は東大寺・春日大社を回って、御朱印
> もらってきました^^

東大寺・春日大社もいいですね。
御朱印ってもらったことがないのですが
集めてみたいものです。


> 桜が満開の時期に京都に行ってみたいものです。

いいですよ〜。中心部から咲き、あとは山の方・・・と
わりと長い期間楽しめると思います。
Mie |  2016.04.15(金) 07:49 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> 息子さん、フットワーク軽いですね!

連日遊びまくりの春休みでした。
春休みの〆は京都。
ほんと、フットワークが軽いです。


> 京都というと修学旅行みたいです。
> 金閣寺と銀閣寺と両方なんて。

京都の端から端。移動だけでもずいぶん
時間がかかるけど、友だちといっしょ
だったら、その時間も楽しいのでしょうね。


> ちゃんと写真を撮ってるところが
> Mieさんの息子さんですね!

ふふふ。DNA・・・。


> しかもうまい・・・・・・。

ありがとうございます。喜ぶと思います。


> それだけ時間がかかったらそりゃお疲れになりますよねぇ・・・。
> よく寝れそうです( *´艸`)

電車の揺れって、眠りをさそいます。
あれだけ時間があったら、ゆっくり眠れた
でしょう。

Mie |  2016.04.15(金) 07:36 | URL |  【編集】

お勧めのキムチ・チヂミおいしそうですね
金閣寺・銀閣寺日帰りで行けちゃうのは
うらやましいです。
3月に娘と京都に行って、2日目は別行動で
娘は金閣寺・銀閣寺を見て回りお札を
厄除けにと玄関に貼ってます^^
私は東大寺・春日大社を回って、御朱印
もらってきました^^
桜が満開の時期に京都に行ってみたいものです。

Rin |  2016.04.14(木) 22:39 | URL |  【編集】

こんにちは!

息子さん、フットワーク軽いですね!
京都というと修学旅行みたいです。
金閣寺と銀閣寺と両方なんて。
ちゃんと写真を撮ってるところが
Mieさんの息子さんですね!


しかもうまい・・・・・・。
それだけ時間がかかったらそりゃお疲れになりますよねぇ・・・。
よく寝れそうです( *´艸`)
なっちゃん |  2016.04.14(木) 21:52 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.04.13(水) 23:39 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |