09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ぶり大根とお弁当

2016.04.07 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯は、ぶり大根にしました。



860_2016040114585346f.jpg





● ぶり大根


861_20160401145854dce.jpg 863_20160401145856cd6.jpg


下処理したぶり、チンした大根を、醤油、酒、みりんで煮て、冷まし、
食べる前に温め、ネギをトッピングしました。



 865_20160401145857275.jpg


  ぶり、うまっ。大根も味がしみしみで、グーでした。



おいしいぶり大根のお出汁を取り置きしておいたものに、水を入れて加熱し、

うどん、卵、絹さやを入れて、うどんすきにしました。


 867_201604011458590cb.jpg


絹さやの食感、味、香りがいいアクセントになって、おいしかったです。
ネギもいいけど、絹さやもグー♪



翌日のとうさんのお弁当は・・・



869_20160401145921abd.jpg



● ご飯、わかめ若菜、いかなごの釘煮、梅干し、しそ
● えんどう豆入り練り物のレンコンはさみ焼き
● ぶり大根のぶり、大葉
● マカロニサラダ、ベーコン




以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は、次の記事から11日夕方の更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )
参加中です。
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。

クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  ハマチ、ブリ  |  Comment(16)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.04.07(木) 19:03 |  |  【編集】

こんばんは!
ぶりにも大根にも味がよくしみてそうですね。いい色だー( *´艸`)
その汁も余すところなく使うMieさん素敵です!


飛行機、けっこう近いところを飛ぶんですねぇ。
こんな真下から見えるなんて!
なっちゃん |  2016.04.07(木) 21:31 | URL |  【編集】

なっちゃんさま

なっちゃん、おはようございます。


> ぶりにも大根にも味がよくしみてそうですね。いい色だー( *´艸`)

しみしみでした♪
大根は、レンジで一度加熱しておくと、あっという間でした。


> その汁も余すところなく使うMieさん素敵です!

いいお出汁だったので、これは うどんでと
思いました。グーだったなぁ。


> 飛行機、けっこう近いところを飛ぶんですねぇ。
> こんな真下から見えるなんて!

着陸するために、けっこう低空を飛んでいます。
お昼間だったからか ? 電車より飛行機の方を
多く見た気がします。
Mie |  2016.04.08(金) 07:35 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.04.08(金) 19:48 |  |  【編集】

こんばんは!
お赤飯をさらっと作っちゃうMieさんが素敵です( *´艸`)

すごくきれいでキラキラしたお刺身ですね!酢味噌あいそうです♪

桜もそろそろ終わりですね。
期間限定のものは、あっというまだけど、それだからこそ余計に惹かれます。
雨もまたいい風情ですね♪
なっちゃん |  2016.04.08(金) 22:38 | URL |  【編集】

きびなご

先日南九州ツアーでの食事、きびなごのお造りが、何度もありました。
私以外ダメだったようですが、ひかりものが大好きな私は大喜び(笑)。
MK |  2016.04.09(土) 09:12 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> お赤飯をさらっと作っちゃうMieさんが素敵です( *´艸`)

ありがとうございます。

大納言だけ煮ておけば、あとは炊飯器まかせ。
買ったら高いですものね〜。


> すごくきれいでキラキラしたお刺身ですね!酢味噌あいそうです♪

キラキラでしょ〜☆
テンション、あがります。
この魚には、酢味噌のイメージ・・・
他にも食べ方があるのかもしれませんが
これが好きです。


> 桜もそろそろ終わりですね。
> 期間限定のものは、あっというまだけど、それだからこそ余計に惹かれます。

インドアをしていたら見逃してしまいそうで、
でっぱなしでした。そして、あっという間、
散ってしまった・・・。


> 雨もまたいい風情ですね♪

いいですよね〜。写真を撮るにはちょっと
大変ですけど。
Mie |  2016.04.09(土) 09:20 | URL |  【編集】

MK さま

> 先日南九州ツアーでの食事、きびなごのお造りが、何度もありました。

うらやまい〜♪
うちの二人(とうさん、トラちゃん)がいたら、毎回
大騒ぎだと思います。


> 私以外ダメだったようですが、ひかりものが大好きな私は大喜び(笑)。

独り占めですね。

うちはミー坊はNGで手もつけませんでした。たぶん、一度も
食べたこと無し。くわず嫌いかな。

Mie |  2016.04.09(土) 09:23 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.04.09(土) 18:52 |  |  【編集】

こんばんは♪
いろんな所でお花見満喫されてますね(^^)/
今日はY氏と私ともお城&桜バージョンで
3人が天使つながりでした~
造幣局の通り抜けってそんなに遅くて
桜まだ咲いてるのかな?(^_^;)
ボスプル |  2016.04.09(土) 21:50 | URL |  【編集】

ボスプル さま

ボスプルさん、おはようございます。


> いろんな所でお花見満喫されてますね(^^)/

はぉ〜い。定番のところは、行ってきました。
他の場所を知らなくて・・・。
来年は、冒険したいなぁ。


> 今日はY氏と私ともお城&桜バージョンで
> 3人が天使つながりでした~

ボスプルさんも?
見に行ったけど・・・あれっ。

お城&桜ってきれいだけど、坂道が多くって
大変。でも、がんばったねとご褒美のような美しさ。
その美しさが写真で表現できたらなぁ。


> 造幣局の通り抜けってそんなに遅くて
> 桜まだ咲いてるのかな?(^_^;)

いつも心配するのですが、毎年大丈夫です。
八重が多いからかなぁ。
Mie |  2016.04.10(日) 09:31 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.04.10(日) 14:33 |  |  【編集】

こんばんんは!
チキンカツはまたトンカツと違って、ジューシーでおいしいですよね( *´艸`)

オイル煮は私のなかで、オイルといえばMieさん!って図式になりつつあります。
たことあいますねぇ( *´艸`)

最後にパンにつけて食べるのもぴったりだなぁ♪
なっちゃん |  2016.04.10(日) 20:17 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> チキンカツはまたトンカツと違って、ジューシーでおいしいですよね( *´艸`)

そうなんですよね〜。ジューシー、プリッっで
魅力的ですよね〜♪


> オイル煮は私のなかで、オイルといえばMieさん!って図式になりつつあります。

牛すじに続き、ありがとうございます。


> たことあいますねぇ( *´艸`)

合いますね。本当は、エビを入れてみたいのですが
NGさんがいるので入れられず。


> 最後にパンにつけて食べるのもぴったりだなぁ♪

至福の時〜って感じです。
Mie |  2016.04.11(月) 06:54 | URL |  【編集】

こんにちは!
サボテンがかわいい~( *´艸`)
私サボテン好きなんです♪

GABAって最近はチョコレートなんかにもありますよね!
もちっとして、お赤飯好きの息子さんなら、これは喜んでくれたんじゃないでしょうか♪
なっちゃん |  2016.04.11(月) 15:24 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんにちは!

なっちゃん、こんにちは。


> サボテンがかわいい~( *´艸`)
> 私サボテン好きなんです♪

おっ、そうでしたかぁ。
かわいいですよね、癒やされますよね。
時間があったら、ずっと見ていたかったです。


> GABAって最近はチョコレートなんかにもありますよね!

はいっ。チョコレートもありますよね〜。
食べたことがあります。


> もちっとして、お赤飯好きの息子さんなら、これは喜んでくれたんじゃないでしょうか♪

道明寺さんに梅を見に行ったときに食べた玄米ご飯が
おいしかったので、玄米を買ってみました。
炊飯器のレシピを見ていたらGABAって書いてあった
から作ってみました。普通の玄米よりはおいしかったです。

が、ミー坊曰く「玄米って、あとどれぐらいあるの?」て
聞いていたので、白米好きには、イマイチなのかも。

Mie |  2016.04.11(月) 16:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |