豚の角煮

2016.03.31 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯は・・・



170_20160324193434296.jpg



● ご飯、初玉子、薄口醤油
● 豚の角煮とお野菜など
● 冷凍鶏マヨ、コンビニの厚焼き玉子、生ハム、大葉
● イチゴ





● 豚の角煮


171_2016032419343507c.jpg 172_20160324193437d74.jpg

豚バラブロックの表面を焼き、余分な油を拭き取り、醤油、酒、みりんを
絡めました。


173_20160324193438f77.jpg 174_201603241934400a7.jpg

水洗いして、水分を拭き取り、ザラメ、醤油、酒、みりんを一度沸騰させた
鍋に入れ、生姜とともに1時間煮て、ひっくり返し、さらに30分煮ました。
(写真左は、豚バラブロックを入れた直後、写真右は1時間後)



176_20160324193508678.jpg  あら熱をとり、冷蔵庫に入れて
  冷やし、再度温めを繰り返し
  ました。
  豚バラブロックをカットし、
  白菜といっしょに煮て、
  豆腐、エノキも入れて煮ま
  した。ゆで卵を入れて火を
  消し、しばらく置きました。
 

177_20160324193509eef.jpg 178_20160324193511d92.jpg

179_20160324193512a5c.jpg
  食べる前に温め、お皿へ。
 
  








 182_20160324193542f9d.jpg


 豚バラは、お肉ホロホロでした。他の食材にもしっかり味がしみ込んで

 いました。うまっ。

 とうさんは、白ご飯にお汁と具の組合せですが、それ以外は、TKGに

 具材をのせて頬張りました。

 

 180_20160324193514e8b.jpg





183_20160324193544c11.jpg  その他のおかずは・・・

  冷凍鶏マヨ、コンビニの厚焼き

  玉子、生ハム、大葉、イチゴ。

  厚焼き玉子は、セブンイレブンの

  商品。セブンの出汁巻き玉子より、

  こちらの方が好みです。

  










以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から4月4日夕方更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )
参加中です。
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。

クリック応援  更新の励みになります。






関連記事
16:30  |  豚ブロック  |  Comment(8)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.03.31(木) 19:08 |  |  【編集】

こんにちは!
わぁ、味がしみてておいしそうですねー!
最近ブロック肉全然かってないんです。
野菜も一緒に食べられますね!

Mieさん、週3はすごい!!!
マクドにアイスに、けっこうたくさん食べましたねー( *´艸`)
お買い物してると、歩くからおなかすいてきますよね♪
なっちゃん |  2016.04.01(金) 15:39 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんばんは。


> わぁ、味がしみてておいしそうですねー!

しみしみでした〜♪


> 最近ブロック肉全然かってないんです。
> 野菜も一緒に食べられますね!

角煮だけ提供したら、かっこいいなぁって
思うんですけど、いつもいろいろ入れて
しまいます。


> Mieさん、週3はすごい!!!

全員が揃う日があったら1回で終わったのですが
そうもいかず。子どもたちともスケジュールも
合わず、こんな嬉しい結果に。



> マクドにアイスに、けっこうたくさん食べましたねー( *´艸`)
> お買い物してると、歩くからおなかすいてきますよね♪

若いミー坊は、よく食べました。
食べても太らないので、うらやましいです。

Mie |  2016.04.01(金) 18:37 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.04.02(土) 10:42 |  |  【編集】

こんばんは!

子どもさんたち、もう大きいからお買い物も頼めていいですねぇ♪
お寿司に野菜に551に盛りだくさんだー!

551の肉まん、餡もおいしいけど、皮が大好きなんです( *´艸`)

明日から旅行にいってくるので、応援にはうかがえますがコメントは火曜日になると思います。
すみませんー!
なっちゃん |  2016.04.02(土) 23:34 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。
わざわざコメ、ありがとう。


> 子どもさんたち、もう大きいからお買い物も頼めていいですねぇ♪
> お寿司に野菜に551に盛りだくさんだー!

それぞれ子どもたちの出かけた場所が違っていたので
こんな感じになりました。食べたいものリスト、
ミッション完了って感じです。


> 551の肉まん、餡もおいしいけど、皮が大好きなんです( *´艸`)

お〜皮っ。皮にもこだわっているものね〜
おいしいよね。


> 明日から旅行にいってくるので、応援にはうかがえますがコメントは火曜日になると思います。
> すみませんー!

はいっ、楽しんで来てくださいね。
私もコメを残さず、訪問ポチに行かせていただきます。
Mie |  2016.04.03(日) 07:51 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.04.03(日) 08:48 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.04.05(火) 15:27 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |