いかなごの釘煮オープントースト

2016.03.29 (Tue)


先週火曜日の夕ご飯は、いかなごの釘煮でオープントーストを作りました。



270_20160322202118502.jpg


前回作ったいかなごの釘煮では、オープントーストまでたどり着けなかった

(早々と完食してしまった)ので、今回は、すぐに作りました。




● いかなごの釘煮オープントースト


271_2016032220212053e.jpg 272_20160322202121b83.jpg

Johanのプティバタールをカットし、チーズ→いかなごの釘煮→チーズを

のせてオーブンで焼き、さらにチーズをトッピングし、ドライパセリを

ふりました。



 273_201603222021231a9.jpg


待望のいかなごの釘煮オープントーストを食べることができました。

うまっ♪




274_201603222021249ec.jpg  残りのバケットは、オイル煮で。

  マッシュルームのオイル煮に

  紅塩をパラリ。

  ぐぐっと味の引き締まった

  オイル煮にパンを浸して

  しみしみにして食べました。

  マッシュルームは、そのまま
  
  頬張りました。









● トラちゃんのクエストでクリームシチュー


275_201603222021583de.jpg  ジャガイモ、人参、大根を水、
  コンソメ、酒といっしょに煮て
  焼いた鶏肉、玉ねぎ入りホワイト
  ソース、マッシュルームを入れて
  煮て、チーズ、バター、塩を入れ
  味を調え、胡椒、ドライパセリを
  ふりました。今回は、さらっと系
  にしました。


276_20160322202159509.jpg 288_2016032220220238c.jpg


 279_201603222022013f1.jpg





サラダはレタス1玉を4人でわけました。ドレッシングは、アマニ油入りの

ごまドレ。濃厚でいて、重たくないおいしいドレッシングでした。


280_20160322202224fbd.jpg 281_201603222022257f8.jpg




以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )
参加中です。
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。

クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  魚介類 他  |  Comment(5)

Comment

こんばんは。
季節のお魚ですね。いかなごも好きですし、フランスパンも
大好きですがそんな食べ方があったとは!

ご主人、釜揚げ大で苦戦しましたか(笑)
私もご飯はたくさん食べられる方ですけど、
うどんばっか沢山はムリですね。飽きちゃうから
カワイ |  2016.03.29(火) 18:40 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.03.29(火) 19:09 |  |  【編集】

カワイ さま

> こんばんは。

カワイさん、こんばんは。


> 季節のお魚ですね。いかなごも好きですし、フランスパンも
> 大好きですがそんな食べ方があったとは!

この食べ方は、神戸在住のブロガーさんに教えてもらい、
毎年楽しんでいます。

いかなご・・・だいぶ大きくなってきたので、買おうか
どうしようか迷ったのですが、このパンが食べたかった
ので、買って、作りました。


> ご主人、釜揚げ大で苦戦しましたか(笑)

そうなんです〜。思っていたより多かったようで。


> 私もご飯はたくさん食べられる方ですけど、
> うどんばっか沢山はムリですね。飽きちゃうから

大盛り厳禁。
つぎは、私おすすめの ぶっかけに挑戦したいそうです。
普通盛りでっ。


Mie |  2016.03.29(火) 19:50 | URL |  【編集】

おはようございます!
いかなごをチーズでサンドしてる~
ここがポイントですね~

パンにおいしいオイルつけて食べるとおいしいですね
マーガリンやバターとも違って好きです

ひまあゆ |  2016.03.30(水) 08:57 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

> おはようございます!

ひまあゆさん、おはようございます。


> いかなごをチーズでサンドしてる~
> ここがポイントですね~

いかなごとチーズって合うんです。
醤油で煮るからですかね〜


> パンにおいしいオイルつけて食べるとおいしいですね

最近、はまってしまって。
普通にオイルと塩よりも、こちらのオイル煮の方が
コクがあって好きです。おいし〜


> マーガリンやバターとも違って好きです

これらもいいですけどね♪
Mie |  2016.03.30(水) 09:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |