オイルパスタとトンテキ

2016.03.16 (Wed)



860_201603091952497b8.jpg

  

先週水曜日のお昼ご飯は、子どもたちの好きなオイルパスタを作りました。





861_2016030919525080a.jpg
  以前作ったオイル煮が残って
  いたので、使いました。
  オイル煮、ナス、ベーコン、
  新タマネギを炒め、パスタの
  ゆで汁、塩胡椒、醤油、
  パスタを入れて絡めました。


862_2016030919525135f.jpg 863_20160309195253142.jpg



  864_20160309195255d10.jpg


    食べられなかった とうさん  かなりおいしかったです。




                                   


翌日(3月10日)が受験日だったので、夕ご飯はトンテキにしました。


840_20160309195923c3e.jpg


   そして、子どもたちの好きなガーリックライスも作りました。
   パワーをつけて、明日を乗り切ってください




842_201603091959263b9.jpg   ● トンテキ

   豚肩ロースのスジ切りをして
   塩胡椒をふり、小麦粉をつけて
   片面を焼き、ひっくり返して
   酒、醤油を入れて酒蒸ししました。



843_20160309195927794.jpg 844_20160309195929e42.jpg


ソースは、新タマネギ、ブラウンマッシュルームに小麦粉を絡めて炒め、
ケチャップ、マヨ、ソース、醤油、酒を入れて炒めました。



845_2016030920001202d.jpg 846_20160309200014d42.jpg



847_20160309200015587.jpg


   千切りキャベツをたっぷりのせたら、できあがり。


トンテキだけでも、グーのところ、ソースまで。子どもたちが喜んで
くれました。


主食はガーリックライス。今回は、卵もプラスしました。
味噌汁の具は、新タマネギ、人参、わかめ、豆腐、ネギ。


848_201603092000169ec.jpg 849_20160309200018156.jpg


翌日は、寝坊できません。目覚ましと、携帯アラームダブルで対応
しようと思います



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。






関連記事
16:30  |  季節 2016  |  Comment(7)

Comment

こんにちは!
パスタだけで十分なのに、
トンテキまでー!
パスタの麺がすごくきれいで、おいしそう^^

ソースも手作りされたんですねぇ( *´艸`)

これを食べたら、絶対勝つー!!!と思います♪
なっちゃん |  2016.03.16(水) 17:17 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんばんは。


> パスタだけで十分なのに、
> トンテキまでー!

ランチは、パスタ、夕ご飯は、トンテキと
とうさん以外は、こんな食事でした。


> パスタの麺がすごくきれいで、おいしそう^^

おいしいオイルをまとっていますからね〜
うまうまでした。


> ソースも手作りされたんですねぇ( *´艸`)

このソースは、みんなが好きというか、私が
作り続けている一品で、ド定番。
それが出ると、みんな喜んでくれます。


> これを食べたら、絶対勝つー!!!と思います♪

勝って、ほしいぃ〜〜〜♪
Mie |  2016.03.16(水) 18:21 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.03.16(水) 19:39 |  |  【編集】

おはようございます!
マッシュルームがゴロンと入っててそれだけでもおいしそう~!
アタシね~なすにベーコンに玉ねぎって超好きなの
だから、ほんとにコレ食べたい!!!

受験に向けて健康管理がちゃんとできてよかったですね
やっぱりバランスのよい食事って大事なんだと改めて感じました
ひまあゆ |  2016.03.17(木) 09:14 | URL |  【編集】

パスタ似ているので偶然にビックリ!
トンテキってポークソテーのことみたいですね。美味しそう〜 ポークソテーなら、いつでもOKって感じです。大好物なんで…
ガーリックライスも美味しいですよね〜
carmenc |  2016.03.17(木) 09:17 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

ひまあゆさん、こんばんは。


> マッシュルームがゴロンと入っててそれだけでもおいしそう~!

おいしそうなマッシュルームを見つけたので買いました。
マッシュルーム=オイル煮 みたいになっていて
オイル煮=パスタ
こんな式が成り立つ今日この頃。


> アタシね~なすにベーコンに玉ねぎって超好きなの
> だから、ほんとにコレ食べたい!!!

とうさんと、ひまあゆさんに食べさせてあげたいっ。
いつにも増して、うまかったです〜。


> 受験に向けて健康管理がちゃんとできてよかったですね

体調不良で受験ということはなかったので
ほっとしています。
受験って、当の本人もだけど、家族も病気に
なれないんですよね。受験がおわって、ほっと
しました。


> やっぱりバランスのよい食事って大事なんだと改めて感じました

私じたい好き嫌いが多いので、どうかなぁと
思いますが、ひとまず、無事にのりきったので
よかったのかな。

Mie |  2016.03.17(木) 19:03 | URL |  【編集】

carmenc さま

carmenc さん、こんばんは。


> パスタ似ているので偶然にビックリ!

ですよね・・・私もびっくりしました。
でも、carmencさんの方が、豪華・・・。


> トンテキってポークソテーのことみたいですね。美味しそう〜 
>ポークソテーなら、いつでもOKって感じです。大好物なんで…

大阪では、トンテキって言います。ポークソテーと
言われたら、おっしゃれさんな感じがします。

私も好きで、いいお肉を見つけたら、買ってしまいます。
少し厚めカットが好きです。


> ガーリックライスも美味しいですよね〜

はい、子どもたちの好物なんです。今回は
卵をいれたのですが、子どもたちは、
シンプルなのがすきみたい。
Mie |  2016.03.17(木) 19:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |