09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

長居植物園 2016.03.08-4

2016.03.18 (Fri)

長居植物園のつづきです。(撮影日 2016.03.08)


ラッパスイセンを撮っていたら、「その角度は違うよ」と声をかけられました。


850_201603090825418b7.jpg 851_20160309082542a9a.jpg
852_2016030908254364c.jpg
  振り向くと、バズーカのような
  レンズを持った方でした。
  
 「角度をつけてバックも演出
  しないとね」と、その花を
  撮った写真を見せてくれ
  ました。そして、実際に
  花を撮って、撮影フォーム
  まで見せてくれました。
   
  花に対するカメラの角度が
  私と違う・・・。

  「さぁ、やってみて」と
  言われ、個人レッスン開始。







853_2016030908254550c.jpg  う〜ん、難しいなぁ。

  と悪戦苦闘をしていたら
 「別のものも撮ってみる?」
  と、かばんから霧吹きを
  出してきて、植物に吹き
  かけました。
  けっこう念入りに。


  「花も水滴もバックも
  意識して撮ってみて」
  と、アドバイス。
  やるであります ↓






854_201603090825470ef.jpg

  しばらく、私の撮影を見て
  いたそのお方が
 「マクロだよね? そのレンズ。
  もっとアップで撮れないの?
   ちょっとカメラを貸して」
  と言ったので、カメラを
  渡しました。





  そして、その方が撮った

  写真が





  856_20160309082608594.jpg

  私のカメラはキャノンなのですが、その方はニコン。使い勝手が違うの

  ではと思ったのですか、サクサクっと一回シャッターをきって、この

  できばえ。


 「さぁ、練習練習、やってみて」と言われ撮りました。何十枚も。


   857_20160309082610213.jpg




  「さぁ、次、入ってみようか」と、霧吹きを持って別の場所へ。

  お手本の写真を見せてもらって、真似っこ。


   858_201603090826116f4.jpg

   「お〜 さっきの撮影よりたのしい」by 心の声

 「撮れました〜」と見せたら、「角度がね〜、もう一度」と撮り直し。



  859_20160309082613ca6.jpg

      地面に這いつくばって撮りました。


  まぁ いいでしょうとお言葉をいただきました。これで終わり

  かなと思ったら、「次はちょっと遊んでみましょうか」と、

  もみじの葉っぱを置いてくれました。

  (もみじの葉っぱは、その方が持参していました)



860_20160309082635f58.jpg  もみじ入りで、楽しさ
  アップ。季節はちょっと
  違うけど
  
  これにて個人レッスン終了。

  レッスンをしてくださった
  方は、キャノン、富士フイ
  ルムのフォトコンテスト
  入賞者でした。
  次はニコンのコンテストを
  狙うそうです。
  
  そんな方と知り合えて、
  しかも、レッスンまで。
  ラッキーでした。
  
  



占いの「素敵な出会いがあるでしょう」は大当たり♪


これで長居植物園の記事をおわります。最後まで見てくださって
ありがとうございました。


夕方の更新は金曜日の夕ご飯です。以上、本日2回目の更新でした。


    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
13:00  |  写真教室
 | HOME |