牛すじの煮込み

2016.02.29 (Mon)


         先 週 月曜日夕ご飯です


   470_201602241006028aa.jpg

   
        牛すじにお野菜、練り物を入れて煮ました。





            ● 牛すじの煮込み


471_201602241006037db.jpg  牛すじは、下処理をして煮込み
  冷凍しておいたものを解凍し
  鍋へ。レンジでチンした大根、
  下ゆでしたこんにゃく、酒、
  だし汁、醤油、みりんで煮て、
  海老芋も入れて煮ました。
  海老芋に火が通りかけたら
  ゆで卵を入れて火をし、冷まし

472_20160224100605bfb.jpg  冷蔵庫へ。
  一日置いた煮込みに、大寅の
  ねり天を入れて煮て、醤油、
  みりんで味を調えました。






 473_20160224100606116.jpg




一人前ずつとりわけました。↓


 474_20160224100608713.jpg

  
   牛すじ、とろりん、お野菜は味がしみしみでした。
   ねり天からもいいお出しがでていて、よかったです。
   煮込みの汁は・・・白ご飯の上へ。




デザートは、いただきものの丹波屋のみたらし団子。


 475_201602241006297b4.jpg

           おいしんだなぁ、これが。




以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  牛スジ・カレー  |  Comment(7)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.02.29(月) 18:10 |  |  【編集】

おでんぽいのキターーうまそ~
さすがに私が食べているコンビニのみたらし
と違って上品なお色でございますね。

10分どん兵衛、私もこの前やりました。
失敗を恐れて、7分くらいで食べ掛かりましたが、
ぐっと我慢した甲斐があって、おいしかったです。
ツルツルになりますよね!
カワイ |  2016.02.29(月) 18:30 | URL |  【編集】

カワイ さま

> おでんぽいのキターーうまそ~

ありがとぅ〜

これに餅巾着と、ジャガイモ、ねりもん増量
だったら、おでんだね。私の中では。


> さすがに私が食べているコンビニのみたらし
> と違って上品なお色でございますね。

おいしかったで、ございますね。

丹波屋の前って、顔を背けて歩かねば
誘惑に負けてしまう・・・。
友だちは、負けた・・・のかな。


> 10分どん兵衛、私もこの前やりました。

この情報を知ってしまったら、試したくなりますよね。


> 失敗を恐れて、7分くらいで食べ掛かりましたが、
> ぐっと我慢した甲斐があって、おいしかったです。

お〜 7分で。どんなだろう。
7分、8分、・・・と味見してみればよかったなぁ。


> ツルツルになりますよね!

うん、違う食感!
大阪うどんより、コシがありました。

Mie |  2016.02.29(月) 19:55 | URL |  【編集】

おはようございます!
おでんといわないのは牛すじがいっぱいだからかなと思って見ていましたが
入れるものが足らなかったんですね
たしかに餅巾着と芋系大事です^^

忙しい時に一足早く作って一晩寝かすのもありよね~
ひまあゆ |  2016.03.01(火) 07:43 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

ひまあゆさん、こんにちは。


> おでんといわないのは牛すじがいっぱいだからかなと思って見ていましたが
> 入れるものが足らなかったんですね

ほほほ・・・そうなんです。自分の中では、
足らなかったんです。

おでんだとしたら、牛すじがいっぱいで
贅沢おでんだなぁ。


> たしかに餅巾着と芋系大事です^^

要りますよね。うふっ。


> 忙しい時に一足早く作って一晩寝かすのもありよね~

そうなんです。気分的に、とっても楽。
しかも おいしくなって一石二鳥。

Mie |  2016.03.01(火) 10:46 | URL |  【編集】

こんにちは!
きたー、Mieさんの牛すじ( *´艸`)
楽しみなんですー。
そして、食べたい・・・・。
Mieさんのが食べたい・・・!!

ランチのおつくり、綺麗ですねぇ♪
幽庵焼きもお刺身も食べたいから、
私もMieさんと一緒の頼んじゃいますねぇ!
なっちゃん |  2016.03.01(火) 16:00 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんにちは!

なっちゃん、こんにちは。


> きたー、Mieさんの牛すじ( *´艸`)
> 楽しみなんですー。

ありがとうございます♪


> そして、食べたい・・・・。
> Mieさんのが食べたい・・・!!

あらん。そんなに♪
恐縮です。


> ランチのおつくり、綺麗ですねぇ♪
> 幽庵焼きもお刺身も食べたいから、
> 私もMieさんと一緒の頼んじゃいますねぇ!

これを頼んで正解でした。
ちょっとずつ、いろいろっていうのが
好きです。
ちょこっと、揚げ物も食べたかったなぁ。


Mie |  2016.03.01(火) 16:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |