パスタと豆腐焼売

2016.02.23 (Tue)


         先 週 火曜日夕ご飯です


690_20160217124935355.jpg


           ( 写真は、ミー坊の分 )


   トラちゃんのリクエストでパスタと豆腐焼売にしました。





695_20160217125022c8e.jpg      ● パスタ

 691_20160217124936538.jpg
 693_2016021712493974b.jpg

ミンチ、玉ねぎ、うすいえんどう豆に小麦を振ってから炒め、コンソメ、
ケチャップ、マヨ、ソース、醤油、胡椒、酒、水といっしょに煮て、
味を調え、水溶き片栗粉でとろみを調整しました。
パスタを茹で、ゆであがり前にキャベツを入れて茹でました。フライパンに
一人前のソースを入れて、ゆで汁、パスタ、キャベツを入れて絡め、
胡椒、ドライパセリをふりました。






696_20160217125023d84.jpg    ● 豆腐焼売

 698_20160217125025f6d.jpg
 699_20160217125026fdc.jpg

水切り豆腐、ミンチ、玉ねぎ、塩を入れて混ぜ、焼売皮で包み、真ん中に
うすいえんどう豆を置きました。厚手の鍋にキャベツを敷き詰め、焼売を
置きました。焼売同士が重ならないように、キャベツで壁を作りました。
水、酒を入れて蒸し、ネギ入りポン酢で食べました。




             ● ひいかの煮物


 700_2016021712502820e.jpg

 下処理したひいか、キャベツ、レンジで加熱した大根をだし汁、醤油、
 酒、みりんで煮て、できあがり前にカリフローレを入れて、火を消し
 ました。
 ひいか、うまっ。



 塾に行くため、早めの夕ご飯を食べていたミー坊を見ていたら、私も

 お腹が空いてきて、パスタを食べることにしました。

 焼売は、トラちゃんかとうさんが食べる時に、いっしょに食べよう。


701_20160217125112887.jpg  パスタソースに、牛乳、チーズを
  入れ、茹で上がったパスタ、
  キャベツ、煮汁を入れて絡め、
  初玉子を入れて混ぜました。
  お皿に盛りつけ、胡椒と
  ドライパセリをふりました。

  濃厚パスタのできあがり。
  これを見ていたミー坊・・・
  「えっ、お母さんのもいいな」
  と言うので、半分おそそわけ。

  このソースは、豆腐焼売と合わ
  せて食べても、うまうまだった
  そうです。


 703_20160217125114281.jpg





以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。



関連記事
16:30  |  パスタ  |  Comment(7)

Comment

もう、卒業式シーズンなんですね(^-^)
ボクは去年、次男の卒園式で号泣して
ました(*´ω`*)
誰かボクも焼き肉に連れてってくれな
いかなー(笑)
パスタと焼売も美味しそうだったけど
ひいかの煮物がすごーく食べてみたい
ですo(^o^)o
やまさん |  2016.02.23(火) 21:15 | URL |  【編集】

やまさん さま

> もう、卒業式シーズンなんですね(^-^)

高校は、ちょっと早い2月、中学校は3月です。
涙なみだの2、3月。


> ボクは去年、次男の卒園式で号泣して
> ました(*´ω`*)

いいお父さんだわ。素敵。


> 誰かボクも焼き肉に連れてってくれな
> いかなー(笑)

私も、連れていってくれないかなぁ〜

もういいって言ってしまうほど、食べてみたいです。



> パスタと焼売も美味しそうだったけど
> ひいかの煮物がすごーく食べてみたい
> ですo(^o^)o

ひいか、アテにぴったりでしたよ。
もっとたくさん買えばよかったなぁ。

Mie |  2016.02.23(火) 21:26 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.02.23(火) 22:14 |  |  【編集】

おはようございます!
トラちゃん 卒業おめでとうございます
思い出いっぱい作っての卒業は涙、なみだ、ナミダ・・・
で、その後に焼き肉食べ放題かぁ~
若いなぁ~~~!
ステップアップするには肉が必要なんだね

このパスタソースってすっごく複雑な味でしょうね
コンソメ、ケチャップ、マヨ、ソース、醤油、胡椒、酒・・・
そしてその上に牛乳、チーズに卵・・・
食べてみたいなぁ~~~!
ひまあゆ |  2016.02.24(水) 07:43 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

> おはようございます!

ひまあゆ さん、おはようございます。


> トラちゃん 卒業おめでとうございます

どうもありがとうございます。


> 思い出いっぱい作っての卒業は涙、なみだ、ナミダ・・・
> で、その後に焼き肉食べ放題かぁ~
> 若いなぁ~~~!

泣いたあとは、肉、しかも食べ放題。

弾けて、食べて・・・その翌日は、胃が痛いって
言ってました。どれだけ食べたのか・・・。


> ステップアップするには肉が必要なんだね

私は、お酒かなぁ。
え? 私のことは、聞いてないって? うふふ。


> このパスタソースってすっごく複雑な味でしょうね
> コンソメ、ケチャップ、マヨ、ソース、醤油、胡椒、酒・・・

この分量を変えると、ビーフシチューにも、ハッシュド
ビーフにもなるよ〜


> そしてその上に牛乳、チーズに卵・・・
> 食べてみたいなぁ~~~!

これね、ヒットでした。普通にカルボナーラを
作るより うまいかも。
Mie |  2016.02.24(水) 08:56 | URL |  【編集】

こんにちは!

豆腐焼売!
豆腐で焼売作ったことないなぁ。
ふんわりして美味しそうですね!

パスタも別の種類つくって、シェアして食べるのもいいんですよね( *´艸`)
なんだかお得感があります!
なっちゃん |  2016.02.24(水) 15:46 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんにちは!

なっちゃん 、こんにちは。


> 豆腐焼売!
> 豆腐で焼売作ったことないなぁ。
> ふんわりして美味しそうですね!

焼売を作る時、肉だけで作るってことは
少ないかも。豆腐を入れると、かさまし、
ヘルシー、ふわっと感と、お得がいっぱい。
豆腐の入れすぎには、注意ですが。


> パスタも別の種類つくって、シェアして食べるのもいいんですよね( *´艸`)

いいですね〜

この日は、食べる人に合わせて、4回パスタを作りました。
ちょっとずつ味変。ベースはいっしょですが
調味料などを変えて、作る方も楽しみました。

Mie |  2016.02.24(水) 16:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |