09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

レモン鍋

2016.02.18 (Thu)


         先 週 木曜日夕ご飯です


830_20160212102442606.jpg


  国産のレモンが手に入ったので、レモン鍋を作ってみました。





              ● レモン鍋


831_20160212102444589.jpg 832_20160212102445a14.jpg

だし汁、醤油、酒、みりんで豆腐、玉ねぎ、エノキを煮て、レモンスライスを
入れ、火を消し20分放置しました。


833_20160212102446983.jpg 834_20160212102448255.jpg

レモンスライスは、お皿に取り置きし、鶏モモ肉、タコを入れて煮ました。



835_20160212102510b6b.jpg 836_2016021210251170c.jpg

豚肉も入れて煮て、豚肉に火が通ったら、水菜、取り置きしていた
レモンスライスをのせ、火を消しました。



838_2016021210251329d.jpg  レモンの風味で、おいしく
  いただけました。脂の多い
  豚肉が、さっぱりしていて
  特によかったです。

  
  〆は、うどん。卵とネギも
  プラス。水溶き片栗粉で
  とろみをつけたので、
  旨汁が麺に絡んで、おいし
  かったです。

 839_20160212102515ded.jpg





カリカリの食感は、春巻きで。


 846_20160212102653163.jpg

 
     春巻き皮で、大葉とチーズを包んで揚げました。
     パリッ、サクッ、とろ〜り。たまりませでした。



前日の夜から、何も食べていなかったミー坊の食欲のすごいこと。
一日分・・・まとめぐい



以上、本日2回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から22日夕方の更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  ● 鍋  |  Comment(13)

Comment

レモンを使ってお鍋をしたことがなかったので、一度挑戦してみます。
チーズと大葉も美味しそうですね。
右京 |  2016.02.18(木) 19:03 | URL |  【編集】

レモン鍋、初です!
さっぱりして美味しそうですね。

レモンはお菓子に入れるとか
紅茶に入れるとか
揚げ物にかけるとか
はちみつ漬けにする
くらいしか思いつきませんでした。

やってみたいですね♪
ふくこ” |  2016.02.18(木) 20:13 | URL |  【編集】

右京さま

右京さん、こんばんは。


> レモンを使ってお鍋をしたことがなかったので、一度挑戦してみます。

お〜ぜひ。

ワカコ酒という番組でレモン鍋を見てから作りたいと
思っていました。ちょうど国産のレモンが手に入ったので
作ってみました。

ポイントは、レモンをずっと漬けておかないことだと
思いました。長時間(20分以上)だと、えぐみが気になるかも。

市販のもので、レモン鍋用の素みたいなものも
あるようです。



> チーズと大葉も美味しそうですね。

この組合せは美味しいので、食べ過ぎ注意です♪


Mie |  2016.02.18(木) 20:41 | URL |  【編集】

ふくこ” さま

ふくこ” さん、こんにちは。


> レモン鍋、初です!
> さっぱりして美味しそうですね。

爽やかな酸味で食欲が増しますよ〜

ワカコ酒という番組で見てから食べたくって。
やっとチャンスが回ってきました。


> レモンはお菓子に入れるとか
> 紅茶に入れるとか
> 揚げ物にかけるとか
> はちみつ漬けにする
> くらいしか思いつきませんでした。

あらっ、大活躍していますね。
私は、揚げ物のおともとかかなぁ。


> やってみたいですね♪

インパクト大で盛り上がると思います。
漬け込みすぎは、えぐみが出ると思うので
ほどほどに。
Mie |  2016.02.18(木) 20:57 | URL |  【編集】

おはようございます!
そうね、紅茶もレモンを長く入れないものね
入れておくとより風味が出ると思っちゃうけどそこ忘れちゃいけないね

またまた肉ダブル~に~蛸!
〆のうどんの味が複雑になったね

ひまあゆ |  2016.02.19(金) 07:53 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

> おはようございます!

ひまあゆさん、おはようございます。


> そうね、紅茶もレモンを長く入れないものね
> 入れておくとより風味が出ると思っちゃうけどそこ忘れちゃいけないね

紅茶・・・そうよね。

長時間入れると、風味より、雑味がでるかも。
ほどよきところで。



> またまた肉ダブル~に~蛸!

蛸がね〜よかったぁ。
牡蠣なんかもいいんだろうな。

肉は、層にしたので、食べれば食べるほど
いろいろ出てくるって感じで楽しかったです。


> 〆のうどんの味が複雑になったね

うんうん、いい感じでした。
とろみをつけたので、最後まで熱々。
ねこ舌ちゃんたちは、ちょっと苦戦していました。
Mie |  2016.02.19(金) 08:15 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.02.19(金) 19:05 |  |  【編集】

こんばんは!

えー!レモン鍋!初めてみたかも!
豚肉がさっぱりしそうですねぇ( *´艸`)

合格おめでとうございますー!
塾もいって、頑張ってらっしゃいましたもんね( *´艸`)
大阪の受験システムはよくわからないんですけど、私立のあとで公立もあるんですね。
Mieさんのガーリックライスで公立もパワーつきそうですね!
なっちゃん |  2016.02.19(金) 21:11 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんばんは!

なっちゃん、こんばんは。


> えー!レモン鍋!初めてみたかも!

広島で流行っているみたい。なっちゃん地方
だったら、すだち鍋って、ところですかね。


> 豚肉がさっぱりしそうですねぇ( *´艸`)

さっぱりですね。いけませんね〜
食べ過ぎてしまいます。


> 合格おめでとうございますー!

ありがとうございます。
これで、高校生になれます。ほっ。


> 塾もいって、頑張ってらっしゃいましたもんね( *´艸`)

塾に行かずして、受験は乗り切れませんからね。
私立専願の子どもたちは、受験戦争から解放されて
中学生活を満喫中みたい。はやく、うちのミー坊も
解放してあげたい。

あっ、次は、大学のための塾がまっているか・・・。


> 大阪の受験システムはよくわからないんですけど、私立のあとで公立もあるんですね。

私立は2月、公立は3月。どちらも、基本的には統一入試
なので、チャンスは、各一回。病気をしないか、どきどきです。

公立入試の翌日は卒業式。なんだか慌ただしいです。


> Mieさんのガーリックライスで公立もパワーつきそうですね!

はいっ。充電ずみ。もう一踏ん張り〜
Mie |  2016.02.19(金) 22:05 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.02.20(土) 15:26 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.02.21(日) 18:50 |  |  【編集】

遅くなりましたが、合格おめでとうございます(^^)/

上のコメみて、いっぱいスクロールしました~(笑)

「合格」は最大の親孝行ですね!
公立もガンバ!

(友達の息子さんは公立に行ったけど、大阪は私立が難しいとききました。よくがんばりました💮ハナマル)
UP |  2016.02.22(月) 09:04 | URL |  【編集】

UP さま

> 遅くなりましたが、合格おめでとうございます(^^)/

ありがとうございます♡


> 上のコメみて、いっぱいスクロールしました~(笑)

すみませ〜ん。
そして、ありがとう。


> 「合格」は最大の親孝行ですね!

はいっ。

嬉しすぎて、しばらくは夢心地でした。
本人より私の方が喜んでいたりして。


> 公立もガンバ!

本人なりに、もがいています。
最後まで、がんばってほしいなぁ。


> (友達の息子さんは公立に行ったけど、大阪は私立が難しいとききました。よくがんばりました💮ハナマル)

いいなぁ、公立合格。うちは、公立が本命なんです。
本人がやりたい部活があるので〜♪
Mie |  2016.02.22(月) 09:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |