節分の日の夕ご飯

2016.02.10 (Wed)

190_2016020320194518d.jpg  先週の水曜日は

  節分でした。



  節分いわし、

  節分そば、

  恵方巻きを

  用意しました。


















   ● 節分いわし            ● 節分そば


 191_20160203201946c47.jpg  193_20160203201947d65.jpg


 いわしは、一塩いわしを買って、下処理し、軽く塩をふって焼きました。
 まん丸い いわしは、よく脂がのっていて、おいしかったです。

 節分そばは、どん兵衛のミニにしました。楽ちん、そして、おいしい♪




● 恵方巻き

通常の恵方巻きは大きいので、我が家は いつも手巻きです。



194_20160203201949f94.jpg  酢飯に、煮ておいた、人参、

  練り物、ごぼう、絹さやを

  合わせました。

 195_20160203201950285.jpg

  これで7つの具のうち、4つを

  確保できました。



あとは、好きな具を3つ選んで巻き、恵方を向いて、食べ終わるまで一言も
しゃべらずに完食すればOK。手巻きなので、すぐにクリアできました。

この後は、会話を楽しみつつ、いろんな具の組合せを楽しみました。



具は、いくら、スモークサーモン、鯛味噌、だし巻き玉子、きゅうり、
大葉。


 196_20160203202011a23.jpg  197_20160203202013ed6.jpg
 198_20160203202014c29.jpg  199_2016020320201647c.jpg


鯛味噌は、焼いた鯛の身をほぐして、味噌、醤油、砂糖、酒、みりん、
すりゴマ、だし汁といっしょに煮詰めました。
だし巻き玉子は、酢飯と合わせる具を煮たときの煮汁を再利用しま
した。




170_20160205122111ce5.jpg  一番帰宅の遅かったとうさんの
  食事が終わってから、豆まきを
  しました。

  鬼役? 子どもたちのリクエスト
  で、とうさんが鬼役をしました。

  子どもたちは、福は内〜、鬼は、
  外っ  外っ といいつつ、
  小袋入りの豆を 鬼さんに
  めがけて投げていました。
  鬼さんは華麗に避けていま
  したね
  私にも、お一つどうぞと小袋が
  手渡されたので、投げました〜
  当たりました〜 鬼さん





以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から15日の夕方更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  季節 2016  |  Comment(24)

Comment

こんにちは!

わぁ、がっつり、しっかり節分ですね!
Mieさんはいつも日本の行事を家庭でご飯を通してしっかりされているなぁと思います。

私はちょっと適当なので、子どもたちもいるしちゃんとしないとなぁと反省です(ノД`)・゜・。

鰯もまるまるしていて、美味しそうですね!
恵方巻を手巻きにするのってナイスです!
なっちゃん |  2016.02.10(水) 17:16 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんばんは。


> わぁ、がっつり、しっかり節分ですね!
> Mieさんはいつも日本の行事を家庭でご飯を通してしっかりされているなぁと思います。
> 私はちょっと適当なので、子どもたちもいるしちゃんとしないとなぁと反省です(ノД`)・゜・。

大晦日ですからね〜この日だけは、特にしっかりと
作って、食べました。
食べた方がいいものがいっぱいで、おなかいっぱいに
なりました。

なっちゃんちは、いつも季節感があるから
大丈夫だと思います。



> 鰯もまるまるしていて、美味しそうですね!

この時に出回るイワシは、おいしいものを冷凍したもの
らしく、ふっくらしていて、よかったです。


> 恵方巻を手巻きにするのってナイスです!

でしょ〜。
なっちゃんちだったら、こなつちゃんの
オレンジの魚と、息子ちゃんのお肉かな。
Mie |  2016.02.10(水) 18:07 | URL |  【編集】

ニフレル 2016.01.22-7

鳥って、可愛い時とちょっと怖い時と、どちらもありますね(笑)

ペリカンの1枚目の構図いいですね!

ペンギンも飛ばないけど海鳥ですよね。
かわいいなぁ~

近くにある屋島水族館が閉館する前にいかなきゃとおもっていたら、この前、あっさり閉館中止だとか。
行政との駆け引きに閉館を使ったのかな?(@_@)
急がなくてよくなったので、あったかくなったら行って撮りたいとおもいます♪
UP |  2016.02.11(木) 09:41 | URL |  【編集】

UP さま

> 鳥って、可愛い時とちょっと怖い時と、どちらもありますね(笑)

ありますよね。
特にアップにしちゃうと、あれっていう時がぁ。


> ペリカンの1枚目の構図いいですね!

ありがとうございます。

二羽がこんな感じになるのを待ちました。
もっとアップで撮りたかったのですが
硝子がね・・・ちょっと汚れていて〜
こんな感じに。


> ペンギンも飛ばないけど海鳥ですよね。
> かわいいなぁ~

ペンギンを見つけて、テンションがあがりました。
かわいい〜♪

撮影となると、泳ぐスピードに、アタフタ。


> 近くにある屋島水族館が閉館する前にいかなきゃとおもっていたら、この前、あっさり閉館中止だとか。
> 行政との駆け引きに閉館を使ったのかな?(@_@)

中止になってよかったですね。

> 急がなくてよくなったので、あったかくなったら行って撮りたいとおもいます♪

は〜い、楽しみにしています。
水族館・・・今度は須磨の水族館に行く予定です。
Mie |  2016.02.11(木) 10:48 | URL |  【編集】

節分そば、初めて知りました。
そのうち節分そばも流行り始めるかな?

ペリカン色の白さがきれいですね
ペンギンはかわいい~
ふくろうもおもしろい所にとまってますね
Rin |  2016.02.11(木) 15:26 | URL |  【編集】

Rin さま

> 節分そば、初めて知りました。
> そのうち節分そばも流行り始めるかな?

お〜節分そばの風習はそちらにはないのですね。

節分は、大晦日にあたることから、こちらでは
定番なんです。
恵方巻きは、30年ほど前からはじまって
あれよあれよという間にメジャーになりました。
そばも いつか・・・。


> ペリカン色の白さがきれいですね
> ペンギンはかわいい~
> ふくろうもおもしろい所にとまってますね

このブースには、動物たちがいっぱいでした。
どの子もかわいくて(時々こわくて)、あっという間に
時間が過ぎました。

ふくろうには、特に癒やされました。
どんなにお客さんにカメラを向けられても、
その場所にいました。慣れっ子なのかな。
Mie |  2016.02.11(木) 16:33 | URL |  【編集】

こんにちは!

おぉ、ボリューム―ありますね!
インパクトもあるし。
骨付き肉は記念日にぴったりだと思います( *´艸`)
ローズマリーの香りがいいでしょうねぇ。

私もかぶりつきたーい!
なっちゃん |  2016.02.11(木) 16:39 | URL |  【編集】

こんにちは!
昨日はありがとうございました

節分、次女達がいるのならしようかと思っていたら
一泊だけで帰っていったので夫と二人じゃ・・・ね・・・しませんでした
手巻きフィルム使ってすぐ食べきれるのを作っていたのが懐かしいな~
でも、白い酢飯だったよ
散らし寿司ごはんに巻くのもいいね~
覚えておこう~
ひまあゆ |  2016.02.11(木) 16:57 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんにちは!

なっちゃん、こんにちは。


> おぉ、ボリューム―ありますね!
> インパクトもあるし。

骨付きモモがあったら、他には何もいらないぐらい
ボリュームがありますね。


> 骨付き肉は記念日にぴったりだと思います( *´艸`)

うんうん、記念日って言う感じです。

この日は、トラちゃんの18回目のお誕生日でした。
もう18・・・あっと言う間。


> ローズマリーの香りがいいでしょうねぇ。

肉のクセをとってくれるし、風味もいい。
ドライタイプのローズマリーを使用しているので
保管も便利。


> 私もかぶりつきたーい!

あ〜、私も再び、パクッしたいです。

Mie |  2016.02.11(木) 17:07 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

> こんにちは!

ひまあゆさん、こんにちは。


> 昨日はありがとうございました

こちらこそ、ありがとうございました♪


> 節分、次女達がいるのならしようかと思っていたら
> 一泊だけで帰っていったので夫と二人じゃ・・・ね・・・しませんでした

一泊かぁ、あっという間でしたね。
でも、もうすぐ、ゆっくり・・・楽しみですね。


> 手巻きフィルム使ってすぐ食べきれるのを作っていたのが懐かしいな~
> でも、白い酢飯だったよ
> 散らし寿司ごはんに巻くのもいいね~

具を縁起のいい7にしようと思ったら、材料を
そろえるのが大変なので、ご飯に入れ込んで
みました。


> 覚えておこう~

参考にしたのは、去年の自分の節分記事。
進歩していない気も・・・。
でも、楽しかったです。
Mie |  2016.02.11(木) 17:13 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.02.11(木) 19:01 |  |  【編集】

こんにちは!

わぁ、サンドイッチ斬新ですー!!
私はなんとなくノーマルなサンドイッチしか、思い浮かばないんですけど・・・。
こんな和風やリメイクでもいいですねぇ。

お弁当、私白身魚のがけっこう好きなんですー!!
なっちゃん |  2016.02.12(金) 15:31 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんにちは!

なっちゃん、こんにちは。


> わぁ、サンドイッチ斬新ですー!!
> 私はなんとなくノーマルなサンドイッチしか、思い浮かばないんですけど・・・。
> こんな和風やリメイクでもいいですねぇ。

サンドイッチ・・・定番は おいしいですよね〜

あるもので作る具で作ったサンドもいいですよ。
絶対、お店では売っていませんからね〜


> お弁当、私白身魚のがけっこう好きなんですー!!

私も。白身魚フライの冷凍をストックしています。
揚げたて・・・特に好きです。
Mie |  2016.02.12(金) 16:29 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.02.12(金) 19:35 |  |  【編集】

こんにちは!
マクドのバーガー、CMでみました!
なんか長くて名前覚えられなかったんですけど。(笑)
けっこうボリュームあるんですねぇ!

もうマクド数年いってないんですが(ノД`)・゜・。
でもMieさんのホットサンドも食べたいなぁ。

サッポロ一番、まだ使えず眠っています・・・・・・。
早く試してみよう( *´艸`)
なっちゃん |  2016.02.13(土) 15:54 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.02.13(土) 18:24 |  |  【編集】

こんばんは。
私も先日のお昼のランチで北海道産ほくほくポテトと
チェダーチーズに・・・なげ~(笑)を食べましたよ!
名前を応募したらマックポテト特別クーポンが
もらえるので子供たち応募してましたよ。
まぁ普通に美味しく食べれました(^^)/
ボスプル |  2016.02.13(土) 21:19 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんばんは。


> マクドのバーガー、CMでみました!
> なんか長くて名前覚えられなかったんですけど。(笑)
> けっこうボリュームあるんですねぇ!

そう思うでしょ。けっこうペロッとでした。
が、後からあとから、お腹がいっぱいに〜


> もうマクド数年いってないんですが(ノД`)・゜・。

私のおすすめは、フィレオフィッシュです。
白身魚にタルタル・・・たまりません。


> でもMieさんのホットサンドも食べたいなぁ。

これね、ヒットでした。
なっちゃんちの、お肉屋さんの肉厚ベーコンや
なっちゃん特製の焼き豚などを作ったときとか
どうですか?


> サッポロ一番、まだ使えず眠っています・・・・・・。
> 早く試してみよう( *´艸`)

これね〜 思い切らないと作れないですよね。
麺の量が少ないので、ご飯系などを
用意していたおいた方がいいと思います。

Mie |  2016.02.13(土) 22:43 | URL |  【編集】

ボスプル

> こんばんは。

ボスプルさん、こんばんは。


> 私も先日のお昼のランチで北海道産ほくほくポテトと
> チェダーチーズに・・・なげ~(笑)を食べましたよ!

お〜食べられましたかぁ。食べてみたくなるネーミング
ですよね。全部、覚えられないけど。

期待しすぎていたせいか、こんな感じねって思いました。
ソースがちょっと塩辛くって、このあとは、たっぷり
お水を飲んじゃいました。若い子なら、いいのですかね。



> 名前を応募したらマックポテト特別クーポンが
> もらえるので子供たち応募してましたよ。

お〜、そうなんだぁ。応募すればよかった・・・。


> まぁ普通に美味しく食べれました(^^)/

普通に・・・お若い証拠♪
Mie |  2016.02.13(土) 22:50 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.02.14(日) 13:08 |  |  【編集】

待ってましたー
わぁ、塩( *´艸`)

たこがはいってるなんて、豪華ですねぇ!たこなんだか高いんですもん・・・・。

Mieさんは、お味噌オススメなんですね!
今週か来週中には私も食べようと思います!
なっちゃん |  2016.02.14(日) 20:16 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> 待ってましたー
> わぁ、塩( *´艸`)

は〜塩っ、食べました。

塩と味噌と各1袋ずつ買ったのですが2回分ずつ
入っていたので、トータル4回分のお鍋を作ることに。

ほほほ・・・大変でした。


> たこがはいってるなんて、豪華ですねぇ!たこなんだか高いんですもん・・・・。

海鮮と合わせるのもいいかも。


> Mieさんは、お味噌オススメなんですね!
> 今週か来週中には私も食べようと思います!

みんなの好物をいてれあげてくださいね。
Mie |  2016.02.15(月) 07:31 | URL |  【編集】

こんにちは!

さつまいもがホクホクですねぇ!
甘くて美味しそう♪
私甘いおかずも好きです( *´艸`)

ふりかけがちょっとまぶった梅干しも、お弁当ならではですねぇ♪
なっちゃん |  2016.02.15(月) 14:53 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんにちは!

なっちゃん、こんにちは。


> さつまいもがホクホクですねぇ!
> 甘くて美味しそう♪

はいっ、ホクホクでした。そして、
箸休め的な甘さ。甘さが身体に
染みいるよう。味見をしていて
全部食べちゃいそうになりました。


> 私甘いおかずも好きです( *´艸`)

ちょっとあると、ほっとしますね。


> ふりかけがちょっとまぶった梅干しも、お弁当ならではですねぇ♪

ふふふ・・・気付いちゃったかぁ。
写真を撮ってから、梅干しにくっついて
いるなぁって思ったの。

これは、これで、いいでしょう♪
Mie |  2016.02.15(月) 17:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |