09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

鶏ムネ肉の揚げない南蛮

2016.02.03 (Wed)


520_201601281037145f0.jpg
  先週水曜日の夕ご飯は

  鶏ムネ肉料理でした。



  チキン南蛮か、チキン

  カツが食べたいなぁと

  思ったのですが、揚げ油

  を用意するのが面倒だっ

  たので、鶏ムネ肉の

  揚げない南蛮を作りま

  した。








521_2016012810371597d.jpg   ● 鶏ムネ肉の揚げない南蛮

  鶏ムネ肉をカットして塩胡椒をし、
  片栗粉、小麦粉をつけ、溶き卵を
  絡め、油を敷いたフライパンへ。
  片面を焼いて返し、酒蒸しにし、
  もやし、たれを入れて絡めま
  した。
  
522_2016012810371650f.jpg 523_201601281037184db.jpg


524_20160128103720bab.jpg
  たれは、酢、砂糖、醤油、
  すりごま。

  最近お疲れのとうさんの
  ために、酢は少し多めに
  しました。

  食べる時は、タルタルで。
  酒蒸し、余熱仕上げで
  やわらか鶏ムネ肉でした。

 525_201601281037412b1.jpg






526_20160128103742f89.jpg  ● タコと長いものガーリック炒め

 528_201601281037437b6.jpg
 529_20160128103745531.jpg

オリーブオイルでガーリックを炒め、その横で長いもを焼きました。
タコ、醤油、酒、塩、胡椒を入れて炒め、火を消して、姫みつばを
入れました。




主食は、ごま塩おにぎり、汁物は、キャベツとかまぼこ、ねぎの味噌汁に
しました。


530_20160128103747f80.jpg 531_2016012810381096c.jpg



食後、試験勉強をしていたミー坊。ちょっと仮眠と言って布団へ行き、

けっきょく朝まで寝てしまいました。

朝、大慌てで最終の仕上げを時間ギリギリまでしていましたが、2日目の

試験・・・大丈夫かしら



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  鶏ムネ、ササミ  |  Comment(8)

Comment

こんにちは。
最近我が家は鶏肉のオンパレードですよ!
家計費節約出来るかららしいですが(^_^;)
ニフレルの写真は見れば見るほど早く
行ってみたくなります。
海遊館とはまた違った楽しめ方が出来そうですよね(^^)/
ボスプル |  2016.02.03(水) 18:39 | URL |  【編集】

ボスプル さま

ボスプル さん、こんばんは。


> 最近我が家は鶏肉のオンパレードですよ!

うちも、結構鶏が多いです。


> 家計費節約出来るかららしいですが(^_^;)

鶏、特にセールは、魅力的ですからね〜。
ついつい、あれやこれやと買ってしまいます。

モモ肉は、買いすぎたら、冷凍解凍してもいいかなぁと
思いますが、ムネ肉やササミは、そのまま使い切るのが
いいかなと思っているので、買いすぎたら、その料理が
つづきます。料理が重複しないようにするのに、一苦労
です。


> ニフレルの写真は見れば見るほど早く
> 行ってみたくなります。
> 海遊館とはまた違った楽しめ方が出来そうですよね(^^)/

海遊館は、オープン当時に行っただけなので比較は
できませんが、ニフレルは、海遊館より、身近に生物を
楽しめる場所かと思います。

ニフレルの周りには、お店もいっぱいありますしね〜

平日が狙い目ですが、春休みなどは、混むんだろうなぁ。
Mie |  2016.02.03(水) 20:41 | URL |  【編集】

こんばんは!
わぁ、柔らかそうな鶏むね肉―♪
Mieさんの揚げ揚げ祭り、大好きなんですけど、揚げないのはヘルシーでいいですね( *´艸`)
揚げてなくても、タルタルたっぷりつけて食べるの、美味しそうですー!!
なっちゃん |  2016.02.03(水) 22:07 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> わぁ、柔らかそうな鶏むね肉―♪

そうなんです〜。柔らかく仕上がりました♪


> Mieさんの揚げ揚げ祭り、大好きなんですけど、揚げないのはヘルシーでいいですね( *´艸`)

気分が揚げ祭りではなかったの。
セールで買った鶏ムネ肉〜おいしくいただげ
ました。


> 揚げてなくても、タルタルたっぷりつけて食べるの、美味しそうですー!!

タルタルは、はずせないですよね。
Mie |  2016.02.04(木) 07:49 | URL |  【編集】

おはようございます!
ちょっと仮眠・・・遠い昔に経験がありますね
取り戻せてたら~と願います

揚げる気力って必要ですね
乗らない時はまたアイデアが浮かぶもの
ってそれはMieさんの才能ですけどね
アタシだったら・・・う~ん、だめだな~

今日、倍率が出ましたね
ラスト踏ん張ってもらって頑張ってもらいましょう!
ひまあゆ |  2016.02.04(木) 08:45 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

> おはようございます!

ひまあゆさん、おはようございます。


> ちょっと仮眠・・・遠い昔に経験がありますね
> 取り戻せてたら~と願います

取り戻したいっ。


> 揚げる気力って必要ですね

そうなんですよね〜
いつもなら、はいはいはいって感じで
揚げるんですけど。


> 乗らない時はまたアイデアが浮かぶもの

なんとか、夕ご飯を成立させないと
いけないですからね〜。結構、必死だったり
します。


> ってそれはMieさんの才能ですけどね
> アタシだったら・・・う~ん、だめだな~

いや〜 ひまあゆさんも、ひらめいちゃうと
思うなぁ〜♪


> 今日、倍率が出ましたね
> ラスト踏ん張ってもらって頑張ってもらいましょう!

今は、ネットで確認できるのでありがたいです。
倍率は例年並みのようで、ほっとしています。
あとは、体調管理だけ。インフルをもらってこない
ことを願います。
Mie |  2016.02.04(木) 09:24 | URL |  【編集】

こんにちは!
うわぁ、不思議な球体ですねぇ。
子どもだけではなく、大人も不思議の世界にのまれます( *´艸`)

タコ飯ー!!!!
お弁当もいいし、お茶碗でも山盛りいれていただきたいです!
おかずが一口カツとか・・・・。
Mieさんちのお弁当はいっつもご馳走( *´艸`)
なっちゃん |  2016.02.04(木) 15:47 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんにちは!

なっちゃん、こんにちは。


> うわぁ、不思議な球体ですねぇ。
> 子どもだけではなく、大人も不思議の世界にのまれます( *´艸`)

はい、不思議の世界に迷い込んでしまいました。
気がつけば、1時間が経っていました。

ちょうど、この球体がみられるところに椅子があるので
もっと、ぼーっとしていたかったです。


> タコ飯ー!!!!
> お弁当もいいし、お茶碗でも山盛りいれていただきたいです!

タコ飯が食べたかったので、夕ご飯造りのとき、お弁当の分の
タコを残しておきました。
うちのミニ土鍋は、2合までしか炊けないのですが、
もっと食べたかったです。


> おかずが一口カツとか・・・・。
> Mieさんちのお弁当はいっつもご馳走( *´艸`)

セールだったのですよ〜♪
タコ飯でなければカツ丼とかにしたかったです。

私も、このお弁当・・・食べたかったです。
Mie |  2016.02.04(木) 15:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |