スピナチコーン

2016.01.27 (Wed)


         先 週 水曜日夕ご飯です


 780_20160121203838693.jpg

    
  パン教室で作ったパンを食べました。おかずは、ロールキャベツに
  しました。




781_2016012120384038f.jpg  ● スピナチコーン

  材料は、強力粉、薄力粉、
  ドライイースト、砂糖、水、
  コンソメ顆粒、バター、
  サラダほうれん草、粒コーン、
  ピザ用チーズ、プロセス
  チーズ。

  ほうれん草とコーンを生地で
  包むときにチーズを入れ、
  成形中にも、チーズを追加。
  ダブルチーズ使いで、うれしさ
  ダブル。










             ● ロールキャベツ


 782_20160121203841dc3.jpg 783_20160121203842ab3.jpg

 ロールキャベツのタネは、ミンチ、もやし、塩。これをキャベツで
 包みました。それ以外の材料は、大根、玉ねぎ、焼き豆腐、
 ジャガイモ、エノキ。材料を鍋に入れて、水、コンソメ、酒を
 入れて煮て、醤油、胡椒を入れて煮ました。


 784_201601212038442e2.jpg




ロールキャベツの煮汁を使って一品作りました。


785_20160121203858c4c.jpg  ● スープパスタ

  ベーコン、キャベツ、玉ねぎを
  炒め、ロールキャベツの煮汁で
  煮て、牛乳、数書類のチーズ、
  酒を入れて煮て、塩胡椒で味を
  調えました。

 787_20160121203859ac6.jpg





スープパスタのスープに、スピナチコーンをつけて食べるとうまうまでした。

ロールキャベツをスープパスタにトッピングして、崩し、ミンチたっぷり
スープパスタに変身させて楽しんだりもしました。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  ● パン教室のパン  |  Comment(10)

Comment

こんばんは

なんて美味しそうなの♪
具だくさんのパン食べてみたい(^○^)
コンソメ顆粒入れてるんですね。
私も焼いて見たくなりました。

ロールキャベツの煮汁でスープパスタって発想が素敵すぎです(*^_^*)
こきち |  2016.01.27(水) 19:37 | URL |  【編集】

こきち さま

> こんばんは

こきちさん、こんばんは。


> なんて美味しそうなの♪
> 具だくさんのパン食べてみたい(^○^)

ありがとうございます。
具、たっぷりでした。お汁につけると
うまうまでした。


> コンソメ顆粒入れてるんですね。
> 私も焼いて見たくなりました。


コンソメ顆粒を入れること、生の野菜を
使うことがポイントのパンだそうです。

サラダほうれん草以外に、バジルなどでも
できるそうです。


> ロールキャベツの煮汁でスープパスタって発想が素敵すぎです(*^_^*)

ロールキャベツの煮汁は、おいしいですからね。
どんなアレンジにするか考えるのが、楽しみです。

Mie |  2016.01.27(水) 19:54 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.01.27(水) 21:51 |  |  【編集】

こんばんは!
スプナチコーン、初めてしりました!
具だくさんな上に、ダブルチーズって、贅沢ですねぇ( *´艸`)

ロールキャベツ作ろう作ろうと思いつつ、まだ腰があがりません。
スープでパスタとは、さすがはMieさん、いつも上手につかわれますね!
なっちゃん |  2016.01.27(水) 22:27 | URL |  【編集】

なっちゃんさま

なっちゃん、おはようございます。


> スプナチコーン、初めてしりました!

私も。
加熱した具材を使ったことはあったのですが
生をそのまま使用練り込んで・・・は初めてでした。


> 具だくさんな上に、ダブルチーズって、贅沢ですねぇ( *´艸`)

贅沢でした。その上、お汁につけると
さらにバージョンアップしました。


> ロールキャベツ作ろう作ろうと思いつつ、まだ腰があがりません。

ロールキャベツね・・・作るには、勢いがいりますよね。
わかります〜。


> スープでパスタとは、さすがはMieさん、いつも上手につかわれますね!

これね・・・ヒットでした。
Mie |  2016.01.28(木) 07:15 | URL |  【編集】

おはようございます!
ごちそうパンね~
それをそのままだけでなく
ロールキャベツの汁を使って作ったスープパスタにつけただなんて~きゃ~~~
サプライズなおいしさでご家族が笑顔だったことでしょう
ひまあゆ |  2016.01.28(木) 09:02 | URL |  【編集】

おはようございます♪
味付けの海苔、大好きですー!
海苔によっていろいろ味付け具合も変わりますが、
Mieさんの好みの海苔でよかったですね♪

お弁当里芋ですか( *´艸`)
そういえば里芋も最近かってないなぁ・・・。
ここのところ、Mieさんのブログをみては、食べたいものが増えてきて大変です(笑)
なっちゃん |  2016.01.28(木) 09:41 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

ひまあゆさん、こんにちは。


> ごちそうパンね~
> それをそのままだけでなく

そのまま・・・量的にね・・・足りなかったので
いろいろ作ってみました。結果、豪華に♪


> ロールキャベツの汁を使って作ったスープパスタにつけただなんて~きゃ~~~

これね、おいしかったです。旨汁でしたから〜。

ピラフやリゾットとかも考えたのですが、パンだったので
こんな形にしてみましたよ。


> サプライズなおいしさでご家族が笑顔だったことでしょう

自分が一番喜んでいたりして。


ひまあゆさんの生地なんですが、コメがあいていない
ようなので、こちらで。

長いもグラタン、食べたいです〜。
我が家に、とんで来て〜。
Mie |  2016.01.28(木) 15:42 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんにちは。


> 味付けの海苔、大好きですー!

私も。焼き海苔より、好きです。


> 海苔によっていろいろ味付け具合も変わりますが、
> Mieさんの好みの海苔でよかったですね♪

味付け、厚み・・・私より、子どもたちがこだわるんです。
トラちゃんと、ミー坊の好みがちょっと違うのですが
この海苔は、二人とも好きだったようです。

ぱりっと歯切れもよかったなぁ。


> お弁当里芋ですか( *´艸`)
> そういえば里芋も最近かってないなぁ・・・。

里芋は、いいですよ。
お正月に里芋をもらっていたのがあったので
使いました。また買いに走らなくては。


> ここのところ、Mieさんのブログをみては、食べたいものが増えてきて大変です(笑)

あらっ、うれしい。
Mie |  2016.01.28(木) 15:46 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.01.28(木) 16:47 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |