水炊き、お鍋3つ

2016.01.21 (Thu)


         先 週 木曜日夕ご飯です


40_2016011512492407b.jpg


   ミー坊が 「鍋のあとの〆が食べたい」と言ったので、ひとまずお鍋、
   そして、〆を作りました。



この日は、3回に分けて夕ご飯を用意する日だったので、3つのお鍋に具材を
入れて、それぞれ食べる直前に火を入れました。


41_201601151249250d6.jpg  
  具材は、鶏モモ肉、大根、人参、
  エノキ、白菜、椎茸、もやし。
  水炊きにして旭ポンズにつけて、
  食べました。

  ( 写真はお鍋3つ、火入れ前 )

42_201601151249278c8.jpg 43_20160115124928bae.jpg


44_20160115124930324.jpg

  ← こちらは、トラちゃんと私が
  食べたお鍋。


  口内炎ができているトラちゃんは
  ポンズが口内炎にしみる〜と
  超ゆっくりペースで食べていま
  した。それでも、ホンズがしみて
  「うっ」と言って、フリーズして
  いました。ポンズにして
 









45_201601151249566ce.jpg   〆は、チーズ雑炊。ミー坊は、
   これが食べたかったそうです。

   水炊きのお汁に、ご飯、
   コンソメ、胡椒、酒を入れて
   煮て、牛乳、卵、チーズ
   数種類、ネギを入れて煮て、
   胡椒をふりました。

   「これこれ、これが食べた
   かったんだよ〜 」と喜んで
   くれました。他の面々もおいし
   そうに食べていました。
   
   雑炊のおともは、白菜の浅漬け。

 47_201601151249592d2.jpg





● チューリップ焼き


  46_201601151249583f3.jpg


   手羽元をチュッリップの形に成形し、醤油、酒、みりん、生姜に
   一日つけました。揚げようと思って漬け込んでいたのですが
   油物を食べる気になれず、魚焼きグリルで焼きました。




以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は、次の記事から25日夕方の更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  ● 鍋  |  Comment(16)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.01.21(木) 17:06 |  |  【編集】

おはようございます!
お鍋の注文でなくその後の〆の注文でしたか~
それではうんといいお出しがでる鍋にしなくちゃと張り切ったことでしょう
それにしても追加された数々~すごい!
こりゃ、食べたがるわけです 納得です!^^
ひまあゆ |  2016.01.22(金) 08:45 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

> おはようございます!

ひまあゆさん、おはようございます。


> お鍋の注文でなくその後の〆の注文でしたか~

そうなんです〜。

テレビ番組で、チーズリゾットを見て、食べたいと連呼。
お鍋の〆のアレ(チーズ雑炊)をお願いされました。


> それではうんといいお出しがでる鍋にしなくちゃと張り切ったことでしょう

そうなんですよね〜。いいお出しが出ていないとね。
鶏肉からも、他の食材からも、いいお出しが出ていました。


Mie |  2016.01.22(金) 09:20 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.01.22(金) 12:17 |  |  【編集】

こんにちは!
最後の〆がカルボナーラリゾットみたいになっていて、いいですねぇ!
ポン酢で食べていたお鍋が
見事に洋風になっています( *´艸`)

小豆かゆですかぁ。
Mieさんは、本当に、行事を大事にしておられますね!
なっちゃん |  2016.01.22(金) 14:53 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんばんは。


> 最後の〆がカルボナーラリゾットみたいになっていて、いいですねぇ!

そうですね。これで生卵を入れたら、カルボナーラに
なっちゃいますね。

けっこうこの雑炊は好きで、あまったご飯があったに
作っています。(一人ランチのときとか)
が、お鍋のお汁を使うと、格段に おいしいですね。


> ポン酢で食べていたお鍋が
> 見事に洋風になっています( *´艸`)

水炊きにしたので、問題なかったで〜す。

すばらしい味変でした。


> 小豆かゆですかぁ。
> Mieさんは、本当に、行事を大事にしておられますね!

小豆ですよ、小豆。お赤飯が苦手ななっちゃんだから
おかゆさんもアレですよね・・・。
年明けうどんは、アリアリでしょう♪
おいしかったです。


Mie |  2016.01.22(金) 18:14 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.01.22(金) 19:28 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.01.23(土) 19:09 |  |  【編集】

こんばんは!
おぉ、いつぞやおっしゃっていた、トンカツですね!
すごく大きいのがわかります!

オリジナルのソースで、こりゃまたご飯が進みますね( *´艸`)
ハムカツもしばらく食べてないけど、
給食のメニューで好きでした!

ポテトもマカロニもはいってるなんて、豪華ですね♪
なっちゃん |  2016.01.24(日) 00:21 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> おぉ、いつぞやおっしゃっていた、トンカツですね!

はいっ、そうです。


> すごく大きいのがわかります!

大きいの、わかりますか? よかったぁ。
ほんと、大きくて、食べ応えがありました。


> オリジナルのソースで、こりゃまたご飯が進みますね( *´艸`)

ソースも、ポイント高しですよね。
ずっと このソースを食べつづけているので
家で食べるときは、コレで決まりって感じです。
ご飯・・・すすみます。


> ハムカツもしばらく食べてないけど、
> 給食のメニューで好きでした!

へぇ〜、給食で。
給食で好きだったのは、若布ご飯かなぁ。


> ポテトもマカロニもはいってるなんて、豪華ですね♪

うふっ♪
Mie |  2016.01.24(日) 07:58 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.01.24(日) 18:10 |  |  【編集】

こんばんは!

Mieさんの牛すじが今度はカレーになっているー!!!
姿は見えずとも、カレーの中からとろりんちょと出てくるんでしょうね( *´艸`)

ちょっとつまみぐいしたくなるのわかります!
でも寝る前にもいけるとは・・・・。
若いですね♪
なっちゃん |  2016.01.24(日) 22:04 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> Mieさんの牛すじが今度はカレーになっているー!!!
> 姿は見えずとも、カレーの中からとろりんちょと出てくるんでしょうね( *´艸`)

ちょっとずらしたら、牛すじが撮れたんですけどね〜
写真を撮る時に、何も考えていなったわ。反省。

はい、とろりんちょでした。


> ちょっとつまみぐいしたくなるのわかります!
> でも寝る前にもいけるとは・・・・。
> 若いですね♪

ミー坊はいいけど・・・とうさんはね・・・ふふふ。

ミー坊は、塾だったので、夕ご飯は塾で。
帰ってきて、カレーの匂い・・・食べたくなりますよね。
Mie |  2016.01.25(月) 07:10 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.01.25(月) 10:44 |  |  【編集】

こんにちは!

から揚げから見事なアレンジですねぇ!
ケチャップとポン酢で酢豚風なんですね♪

エビぷりぷりフライ、CMでみて気になってたんですよー!
おいしそうだなぁと思って。
Mieさん、食べるのはやいなぁ^^
なっちゃん |  2016.01.25(月) 14:33 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんにちは!

なっちゃん、こんにちは。


> から揚げから見事なアレンジですねぇ!
> ケチャップとポン酢で酢豚風なんですね♪

朝、なるべく楽をしようと思って作りました。
味見をしましたが、なかなかおしかったです。


> エビぷりぷりフライ、CMでみて気になってたんですよー!
> おいしそうだなぁと思って。
> Mieさん、食べるのはやいなぁ^^

一度は食べてみたいと思ったもので、買いました。
一度たべたから、もう次はいいかな・・・。

マツコさんの番組で、マツコさんがKFCのオリジナルチキンの
衣(皮)の部分だけを売ってくれないかなぁって言っていたのですが
私も食べてみたいなぁっと思いました。鶏皮チップスとかでも
いいけど〜
Mie |  2016.01.25(月) 15:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |