天むす

2016.01.14 (Thu)


         先 週 木曜日夕ご飯です


230_20160108150321c57.jpg


  海老NGのミー坊の夕ご飯がいらない日だったので、海老料理に
  しました。トラちゃんからずっとリクエストを受けていた天むす。
  




231_20160108150322fd6.jpg  ● 天むす

  海老の下処理をして塩を
  振り、天ぷら衣をつけて
  揚げ、たっぷり胡椒をふり
  ました。炊きたてのご飯で
  塩むすびを作り、その中に
  海老天を入れ、海苔を巻き
  ました。



 232_20160108150324502.jpg

  待望の天むす。おいしそうに食べてくれました。
  「このお皿 3皿分は余裕でいけたなぁ」by トラちゃん。

  「また作ってね」とリクエストを受けましたが、「面倒だぁ〜
  って言ったら、「誕生日のお料理としてリクエストしようかなぁ」
  とのこと。よっぽど気に入ったのね。



えっと、海老天を作るのに揚げ油を用意したので、いろいろ揚げました。


233_2016010815032584d.jpg   ・大葉天

  ・レンコン天

  ・ サツマイモ天

  ・鶏モモ天

  ・ミニかき揚げ
    海老、玉ねぎ、うすい  
    えんどう豆、人参






234_20160108150327a27.jpg 235_20160108150350165.jpg
236_20160108150351c90.jpg 237_20160108150353687.jpg




お味噌汁は、買い置きしていたカップ味噌汁。賞味期限ぎりぎり。
生野菜は、旭ポンズをかけて食べました。


239_20160108150354c84.jpg 240_201601081503561f5.jpg



翌日から、お弁当3つ。久しぶりの早起き。起きられるかしら、私。



以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から18日夕方更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  ● (誰か)いない日のご飯  |  Comment(14)

Comment

開いてたーーー
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
登場人物の名前が変わりましたね。私はMieさんのを
見て、「長男」から「小学生」に変えましたよ。

おうちで天むすとは!
ラガーが進みますね。
カワイ |  2016.01.14(木) 17:16 | URL |  【編集】

カワイ さま

> 開いてたーーー

いや〜お待たせしました〜。
今週から通常に戻りました。


> 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。ぺこり。


> 登場人物の名前が変わりましたね。私はMieさんのを
> 見て、「長男」から「小学生」に変えましたよ。

新年を機に変えました。カワイさんちも♡

新しい名前はどうするか みんなで考えました。
グリとグラにする? ドラえもん、ドラミちゃん?・・・
などと、盛り上がりましたが、干支になりました。


> おうちで天むすとは!
> ラガーが進みますね。

進みました〜。でも、おかわりは、水割りで。
ちょっと節約。

あっ、お話しが変わりますが、豪華三段ランチ〜
魅力的でした。

Mie |  2016.01.14(木) 17:38 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.01.14(木) 17:44 |  |  【編集】

こんにちは!

おぉ、天むす!
天むすは買うものとばかり思っていました(笑)
家で作れるんですねー!
おいしそう!!
でも、めんどくさくて、なかなか自分ではしそうにありません・・・(ノД`)・゜・。

お弁当3つ!!
初日からお疲れ様でした!
私は1個でいっぱいいっぱいです(笑)
なっちゃん |  2016.01.15(金) 14:08 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんにちは!

なっちゃん、こんにちは。


> おぉ、天むす!
> 天むすは買うものとばかり思っていました(笑)
> 家で作れるんですねー!
> おいしそう!!

天むすは、なかなか面倒で作らないので、見つけたら
買ってしまいましすが、おうちの方がすきだな。
自分のすきな味付けにしちゃうからね。


> でも、めんどくさくて、なかなか自分ではしそうにありません・・・(ノД`)・゜・。

ご飯を炊いて、天ぷらを揚げて、にぎって・・・と、タイミングを
合わせるのも大変〜。大変さは、コロッケといっしょだぁ。
作る人にだけに、わかる苦労・・・。食べるのは、あっという間。


> お弁当3つ!!
> 初日からお疲れ様でした!
> 私は1個でいっぱいいっぱいです(笑)

なっちゃんちみたいに、いっぱいおかずが入って
いないのでアレですが、久しぶりの3つは
緊張しました。
Mie |  2016.01.15(金) 15:23 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.01.15(金) 20:31 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.01.16(土) 11:18 |  |  【編集】

こんにちは!

カステラ好きなんですよー( *´艸`)
ただでさえ美味しいのに、烏骨鶏!!
濃いカステラだったのかなぁ。

そして、金箔が豪華さとおめでたい感じを出してますねぇ。
Mieさんちへのお届けものはいつもおいしそうですね!
なっちゃん |  2016.01.16(土) 11:41 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんにちは!

なっちゃん、こんにちは。


> カステラ好きなんですよー( *´艸`)
> ただでさえ美味しいのに、烏骨鶏!!
> 濃いカステラだったのかなぁ。

カステラといえば、文明堂が好きなのですが
たまには違うのもいいですね。黄色いカステラ、
しかも金ぱくのせ。豪華でおめでたい感じでした。


> Mieさんちへのお届けものはいつもおいしそうですね!

ありがとうございます。
今回のカステラは、お歳暮でいただきました。
私のお返しは、金ぱく入りの日本酒。
金ぱくつながりになってしまいました。
Mie |  2016.01.16(土) 16:49 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.01.17(日) 12:19 |  |  【編集】

こんにちは!
またまた天むすがー!!!
私が食べないうちに、Mieさんってば連続で( *´艸`)

焼き鳥やさんの焼き鳥は美味しいですよね!炭火焼のちょっとしか焦げめがまた一段と・・・。

私もぼんじり食べたいなぁ♪

お弁当、合格の文字が光ってますね!上手!
なっちゃん |  2016.01.17(日) 17:33 | URL |  【編集】

なっちゃんさま

なっちゃん、こんばんは。


> またまた天むすがー!!!
> 私が食べないうちに、Mieさんってば連続で( *´艸`)

ははは・・・成り行きで・・・買っちゃいました。
天むす・・・なんでこんなに食べたくなるんだろう。


> 焼き鳥やさんの焼き鳥は美味しいですよね!炭火焼のちょっとしか焦げめがまた一段と・・・。

焼き鳥を売っている後で、店員さんが焼いている姿を
見ることができ、購買意欲、アップです。
ここのじゃあないとっていう、マダムも
多いとか。


> 私もぼんじり食べたいなぁ♪

きっと、なっちゃんも、はまると思います。


> お弁当、合格の文字が光ってますね!上手!

昨日、今日と、センター試験。
無事、会場に送り出すことができてほっとしています。

合格・・・我が家に舞い込んできて欲しいです。

Mie |  2016.01.17(日) 17:56 | URL |  【編集】

こんにちは!

綺麗なケーキですね♪
甘さ控えめは、私も好きです。

たこ焼き30個!
それだけでもたくさんなのに、他にもいろいろあっていいですねぇ。
売り切れだと待ち時間はあれですけど、
焼きたてが買えますね!

私も焼いているところを見るのすきです( *´艸`)
なっちゃん |  2016.01.18(月) 14:52 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんにちは!

なっちゃん、こんにちは。


> 綺麗なケーキですね♪

お店のショーケースで、ピカッと輝いて
いました。


> 甘さ控えめは、私も好きです。

甘さは、ほどほどがいいですよね。


> たこ焼き30個!
> それだけでもたくさんなのに、他にもいろいろあっていいですねぇ。

たこ焼きね・・・30個はぺろり。
おうちで作る時は、100個近く作りますからね。
そのほかのものも食べて、大満足っていう感じ。


> 売り切れだと待ち時間はあれですけど、
> 焼きたてが買えますね!

華麗な技が見られたのでよかったです。
しかも、監督下で焼けたたこ焼きは、格別でした。


> 私も焼いているところを見るのすきです( *´艸`)

いいですよね。ほんと、すご技。
Mie |  2016.01.18(月) 15:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |