大阪天満宮へ

2016.01.11 (Mon)

先週の月曜日は、トラちゃんと、大阪天満宮(天神さん)に行ってきました。
三が日は、入場規制があるほど混み混みの天神さんですが、1月4日は
人が多いながらも、入場規制なしで入れました、



420_201601050919457e9.jpg 421_20160105091946fb7.jpg
423_20160105091948842.jpg 

  本殿はネットで
  保護されていました。
  臨時の大きな賽銭箱も
  この時期ならでは。
  
  申の絵馬・・・もっと
  近くで撮りたいけれど
  撮れず。








424_20160105091949e7e.jpg  先日の代理おみくじの結果に納得が
  いかないトラちゃん。
  自分でもやりたいということで
  ひきました。

  なんと結果は、同じでした。

 429_2016010509195113d.jpg


430_20160105092011b8e.jpg  おみくじを折り、利き手ではない
  方で結びました。けっこう苦戦
  していましたが、無事成功。
  ヨカッタネ。

  境内には、出店がでていて、
  いい匂いが。

 431_201601050920136b4.jpg



434_20160105092017d01.jpg  お昼ご飯を食べたばかりだった
  ので、なんとか誘惑を避け、
  すべらんうどんを売っている
  お店へ。
  お持ち帰りの麺を購入しました。
  お守りとステッカーももらい
  ました。

 435_20160105092038748.jpg

  うどんは試験前夜に食べる予定。




432_201601050920143e7.jpg  この場所は、梅の木があり、いつも
  楽しませてくれます。
  梅の状態をチェック。

  まだ蕾。待ち遠しいです。

 433_2016010509201516d.jpg



ロウバイは咲きかけの蕾あり、咲いているものもあり、とても きれいでした。


 436_2016010509203999c.jpg  439_2016010509204091a.jpg


楽しみにしていた中村屋のコロッケは翌日開店。お味噌の老舗も・・・。
コロッケを食べて、味噌を買って〜♪ と思っていたので、ちょっと
がっかり。よしっ、天満市場で、お買い物をしよう〜と思って行ったら
こちらも、翌日から・・・。ははは、ついていない。



以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は月曜日の夕ご飯です。

    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
13:00  |  外出 大阪市内
 | HOME |