09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

あべの、天王寺イルミナージュ

2015.12.19 (Sat)

先週の土曜日は、写真教室のイルミネーション実習でした。

イルミネーション撮影実習のぶっつけ本番は焦ると思い、教室の友だちと
イルミネーションを撮りに行っていたので、今回は焦りはしませんでしたが、
前回と違う写真を撮りたいと思って、その点はドキドキしました。
(過去記事 あべの、天王寺イルミナージュ 2015.12.08 )



先生から、オブジェと絡ませる色は同系色でとアドバイスをもらったので
撮ってみました。



401_20151214142149fd1.jpg 402_20151214142150d16.jpg

LEDライトは高速点滅なので、スローシャッターでとのことでしたが
手持ちなので、こんな感じの仕上がりに。ペンギンさんが暗い。



先生は、どんな写真を撮っているのかな? と見に行ったら、水たまりに
うつったイルミネーションを撮っていました。私も真似っこ。


   400_20151214142147c94.jpg

  水たまりの手前の縁にピントを合わせて撮るといいと聞きましたが
  ふふふ・・・怪しい縁。 ゼンゼン アッテナイ。
 
  先生の周りには、撮影の順番を待っている生徒さんが数人。私は
  先生とお別れして、会場内をうろうろ。


しばらくして、先生に会えました。先生に撮れた写真を見せている生徒さんが
いたので、いっしょに見せてもらいました。通天閣と玉ボケ。

先生が「撮った写真を額縁に入れて飾りたいかどうか」を考えてみてください
とアドバイスをくれました。額縁に・・・目から鱗でした。


970_2015120216154190b.jpg  ← 前回、同じ会場で撮った通天閣と
  玉ボケの写真です。これがいいなぁ
  と思っていたのですが、額に入れて
  飾りたいかといわれればノー。
  
  額縁に・・・そんなことを考えつつ
  撮った写真が次の2枚。
  土曜日は、お客さんが多くなかなか
  思うように撮れません。
  人が切れるタイミングを待って、
  急いでパチリ。ゆっくり撮りたいな。




399_20151214144112f07.jpg 403_201512141421522df.jpg




実習がおわっても、生徒のみなさんは帰りませんね〜。点灯が終わるのが21時半、
閉園は、22時。そこまで粘るんだろうか・・・。


409_20151214142209973.jpg  私たちのグループは、21時に
  帰ることにしました。帰る前に、
  メインのツリーを撮っておきま
  しょう。

  ツリーから少し離れた横には、
  かわいいトナカイさん。



407_20151214142207819.jpg



ツリー横には、がっしりしたトナカイさん。このトナカイさんたちなら
いっぱいプレゼントを乗せても、大丈夫そうです。


   405_20151214142206eea.jpg


このトナカイさんのソリに乗ろうとしているサンタさんはこちら。


410_20151214145412d51.jpg

   ちょっと怖いなり。








  以上、本日3回目の
  更新でした。

  最後まで読んでくだ
  さって、ありがとう
  ございました。







    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。

   


関連記事
16:30  |  写真教室
 | HOME |