豚肉とお野菜の重ね蒸し

2015.12.17 (Thu)


         先 週 木曜日夕ご飯です


  550_20151210200348fd8.jpg


   高校生のリクエストで豚肉とお野菜の重ね蒸しを作りました。
  




            ● 豚肉とお野菜の重ね蒸し


551_20151210200349775.jpg 552_20151210200351035.jpg

厚手の鍋に、キャベツ→焼き豆腐→エノキ→豚肉→長ネギを順に重ねました。

553_20151210200352280.jpg 554_20151210200354f41.jpg

さらに、もやし→豚肉(別の部位)→もやし→大根おろしをのせ、酒をふり
蒸し煮にし、できあがったら、ネギをたっぷりふりました。


555_20151210200415e1c.jpg  水分は、お菜のエキスと酒のみ。
  旨さが濃縮の蒸し煮ができました。
  豚肉の部位を変えていれたので
  脂が多いもの、そうでないものを
  それぞれ楽しめました。

  たれは、旭ポンズで。
  新しい瓶をあけました。開けたては
  さらにおいしい気がします。


  キャベツと豚バラがあったので、
  もう一品作りました。
  お好み焼き






 



556_2015121020041737b.jpg    ● チビお好み焼き

557_20151210200418362.jpg
559_20151210200420432.jpg


材料は、キャベツ、長ネギ、ネギ、豚バラ、紅ショウガ、天かす。
フライパンに小さいのを4つ一度に焼きました。焼き上がったらソース、
ケチャップ、マヨ、青のりをトッピングしました。




560_20151210200421ecb.jpg  箸休めは、生もずくとタコの
  旭ポンズ和え。
  生もずく・・・なぜだか
  随分ご無沙汰でした。
  ズルズル〜
  おいしい♪





  デザートは、クロワッサン
  鯛焼きでした。カスタード
  入り ♪






  529_20151212074200168.jpg

                          



         先 週 金曜日お弁当です


530_201512120742018cb.jpg 531_201512120742022d5.jpg


   豚肉の生姜焼き入りバーガーとポテトサラダ入りバーガーを
   作りました。




以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から1月上旬までお休みします。
その期間中は、コメント専用記事を設置予定ですので、何かございましたら
そちらをご利用ください。(左カテゴリ中に設置予定です)
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。



関連記事
16:30  |  豚ウデ・カタ  |  Comment(3)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.12.17(木) 17:09 |  |  【編集】

こんにちは♪
野菜の水分でも十分蒸せますよね( *´艸`)
たっぷり食べられて体にもよさそうです。

てごねハンバーグめちゃめちゃおいしそうですね!
パンパンにふくらんでいるのがよくわかります!
後で好みに焼けるというのが家庭ではできない技ですね♪
なっちゃん |  2015.12.18(金) 14:17 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんにちは♪

なっちゃん、こんにちは。


> 野菜の水分でも十分蒸せますよね( *´艸`)
> たっぷり食べられて体にもよさそうです。

野菜にもよりますが、これならば十分。
うまみの濃縮でいいことばかり。


> てごねハンバーグめちゃめちゃおいしそうですね!
> パンパンにふくらんでいるのがよくわかります!

ほんと、ふっくらでした。プロの技って感じです。


> 後で好みに焼けるというのが家庭ではできない技ですね♪

これね・・・いっぱい飛び散るので、もしできたとしても
家ではしたくなかなぁ。って、道具がないからできないけどね。

Mie |  2015.12.18(金) 15:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |