カンパチかまの塩焼き

2015.12.14 (Mon)


         先 週 月曜日夕ご飯です


790_20151208095648d52.jpg


  友だちが、お惣菜屋で買った鮭かまの塩焼きがおいしかったので、
  自分でも焼いてみたいと言うので、鮭かまを探しに天満市場へ。

  さすが天満市場〜ありました鮭かま。私は、その横に売っていた
  カンパチかまを買いました。




791_20151208095649496.jpg   ちょうど4つ。ケンカせずに
   食べられそうです。

   下処理をして、塩をふり、
   魚焼きグリルで焼きました。






792_20151208095650b59.jpg 793_201512080956520a1.jpg

 身がぎっちり詰まっていました。カンパチの塩焼きよりこちらの
 方がおいしい。骨の周りがおいしいこと。ぷりっ、じゅわっ。




              ● 海老芋煮


794_20151208095653eb6.jpg 795_201512080957152c5.jpg

  天満市場で、海老芋も発見。静岡県産だそうです。
  海老芋の皮をむいて、塩をして揉み、水洗いし、お鍋へ。
  海老芋に砂糖を絡ませ、醤油も絡ませ、だし汁、酒、みりんと
  いっしょに煮ました。


796_201512080957166ac.jpg 797_20151208095718db1.jpg

  海老芋に火が通ったら、絹揚げ豆腐、ササミ、醤油を入れて煮て
  ササミの色がかわりかけたら、火を消し、蓋をしました。


  798_2015120809571970b.jpg

   ねばりのある海老芋煮の完成。味しみしみの絹揚げもうまうま。




以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  ハマチ、ブリ  |  Comment(5)

Comment

おはようございます!
カンパチのかまを4つ見つけられるなんてラッキー♪
かまは塩焼きがおいしいですね~
我が家は夫が病み上がりで釣行に行かないので
魚購入率が上がりましたよ
初孫のいちごちゃんが食べれる鯖やさんま中心です

ひまあゆ |  2015.12.15(火) 07:52 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

> おはようございます!

ひまあゆ さん、おはようございます。


> カンパチのかまを4つ見つけられるなんてラッキー♪

でしょ〜。スーパーなら、1、2個あれば、
ラッキーって感じ。さすが、市場です。
脂もノリノリで、うまうまでした。
またリピしたいです。


> かまは塩焼きがおいしいですね~

鯛とかだったら、煮付けもいいかなぁと
思ったのですが、カンパチは塩っていう
イメージです。塩焼き、うまっ。


> 我が家は夫が病み上がりで釣行に行かないので
> 魚購入率が上がりましたよ
> 初孫のいちごちゃんが食べれる鯖やさんま中心です

いちごちゃんは、お魚が好きなのね。これから
食べられる魚がどんどん増えていくのが楽しみ
ですね。

Mie |  2015.12.15(火) 08:26 | URL |  【編集】

おはようございます!
うわー、心躍らされます( *´艸`)

カマの塩焼きって、最強!
シンプルだけど、ほどよい脂が美味しいんですよねぇ。
甘い脂に塩気・・・・。
たまりませんね。

海老イモもとても上品ですね!
なかなか売ってないので、料亭の料理なイメージです。
なっちゃん |  2015.12.15(火) 09:44 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.12.15(火) 12:31 |  |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんにちは。


> うわー、心躍らされます( *´艸`)
> カマの塩焼きって、最強!

なっちゃんも、こなつちゃんも好きそうですね。
うちの子どもたちは、一人で全部食べられるよ
って言ってました。こなつちゃんも・・・。


> シンプルだけど、ほどよい脂が美味しいんですよねぇ。
> 甘い脂に塩気・・・・。
> たまりませんね。

うまいとしかいいようが・・・。
また見つけたら買いたいです。あるかな。


> 海老イモもとても上品ですね!
> なかなか売ってないので、料亭の料理なイメージです。

イメージはそうですよね。
味付けは、庶民的にしてしまった〜がははは。
Mie |  2015.12.15(火) 16:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |