木曜日のお弁当と夕ご飯

2015.11.26 (Thu)


      先 週 木曜日子どもたちお弁当です


792_201511191747589c4.jpg

790_20151119174757294.jpg

   
       ● ご飯、たらこ若布ふりかけ
     
       ● 銀鱈のみりん漬け焼きのほぐし
       ● 卵焼き、ポテトサラダ
       ● 豚バラの甘辛炒め ネギ入り
       ● レタス、ミニトマト




とうさんのお弁当は、とうさんのリクエストで、おにぎり。
お弁当の具入り 裏巻きおにぎりにしました。


 793_20151119174800f92.jpg 794_20151119174801d54.jpg



                        



770_20151120103557911.jpg  夕ご飯です



  昭和町 広岡精肉店の
  メンチカツとコロッケを
  買いました。あとは
  カット野菜をお皿にのせ
  メインプレートの完成。


  メンチカツは、お肉が
  たっぷり。胡椒なのかな?
  スパイシーさもありました。
  
  コロッケは、甘めのタイプ
  でした。コロッケパンにして
  食べたい。





773_20151120103558794.jpg 774_20151120103600c63.jpg



775_201511201036010d9.jpg     ● もやし炒め

  もやし、ベーコンに塩胡椒を
  して炒め、卵、醤油、酒を
  入れて炒め、仕上げにネギを
  入れて、混ぜました。
  


    ● 冷や奴

  ネギと生かんずりのせ。


 776_20151120103603ff7.jpg





777_20151120103622dda.jpg  この日は、11月19日。
  ボジョレーの解禁日。
 
  スーパーで、ハーフ
  サイズのワインを手に
  入れて飲みました。

  いつも白ばかり飲んで
  いる私たち夫婦なの
  ですが、「飲みやすいね、
  おいしいっ」が感想でした。

  フルボトルを買っても
  よかったなぁ。









以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は、次の記事から30日夕方更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  季節 2015  |  Comment(22)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.11.26(木) 17:37 |  |  【編集】

17:37 鍵コメ M さま

お久しぶりです。コメ、ありがとうございます。

覚えていますよ、忘れるわけないじゃあ
ないですかぁ。

いつも見ていてくだっているとのこと
ありがとうございます。

がんばって、お料理を作ってアップ
しなくては。

Mie |  2015.11.26(木) 18:58 | URL |  【編集】

こんばんは。
Mieさん家の冷蔵庫、いやワインセラーにはその日のお料理に
合わせたお酒が貯蔵されていそうですね(笑)

酒屋さんのお付き合いで仕方なくハーフボトルを買ってみましたが、
毎年「まあ普通においしい」って感じかなあ
カワイ |  2015.11.26(木) 20:16 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.11.26(木) 21:21 |  |  【編集】

カワイ さま

カワイ さん、おはようございます。


> Mieさん家の冷蔵庫、いやワインセラーにはその日のお料理に
> 合わせたお酒が貯蔵されていそうですね(笑)

いや〜、カワイ さんち宅ほどではありませんが
ビール、ウイスキー、ワインを常備しています♪


> 酒屋さんのお付き合いで仕方なくハーフボトルを買ってみましたが、
> 毎年「まあ普通においしい」って感じかなあ

私もハーフボトルでした。スーパーで一番安いのをゲット。
飲みやすくてよかったなぁ。

Mie |  2015.11.27(金) 07:19 | URL |  【編集】

11.26(木) 21:21 の鍵コメさま

11.26(木) 21:21 の鍵コメさん、おはようございます。


わかりました。よろしくお願いします。

今日、もう一度撮影にいく予定なので、
もうちょっと待ってくださいね。
いつもギリギリでごめんなさい。
Mie |  2015.11.27(金) 07:21 | URL |  【編集】

おはようございます!
精肉屋さんのお惣菜はおいしいですね~
特に揚げ物は油が違うので別物ですよね
そういえばアップしませんでしたがグラタンの残りをコロッケにしてウスターソースと千切りキャベツで食べておいしかった~
パンとあわせたい気持ち、よ~くわかる~!

生かんずり、冷奴にもい~よね~!
ねぎとあわせると風邪も寄り付かないよ~
ひまあゆ |  2015.11.27(金) 07:45 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

> おはようございます!

ひまあゆ さん、おはようございます。


> 精肉屋さんのお惣菜はおいしいですね~
> 特に揚げ物は油が違うので別物ですよね

精肉屋さんのって、おいしい気がして
ついつい買ってしまいます。
そっかぁっ、揚げ油も違うのかぁ。


> そういえばアップしませんでしたがグラタンの残りをコロッケにしてウスターソースと千切りキャベツで食べておいしかった~
> パンとあわせたい気持ち、よ~くわかる~!

うわ〜おいしそ〜
食べたい〜♪

パンでサンドして、ぱくぱく〜
たまらなくおいしそう。


> 生かんずり、冷奴にもい~よね~!

もっぱら とうさん専用の生かんずり。
あとちょっとになり、残念そうにしています。
味わって冷や奴を食べていました。


> ねぎとあわせると風邪も寄り付かないよ~

そろそろ風邪がはやるシーズン、しっかり食べて
撃退だっ。
Mie |  2015.11.27(金) 08:20 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.11.27(金) 10:08 |  |  【編集】

こんにちは!

わぁ、ローストビーフ本当に分厚いー!
ついついもったなくて薄く切ってしまうんですよね(笑)
お肉食べてるって感じがしますね!

ハーフバイキングはいいですね。
デザートと珈琲もバイキングなんですね。
デザートってちょっとずついろいろ食べたくなります( *´艸`)
なっちゃん |  2015.11.27(金) 15:37 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんばんは。


> わぁ、ローストビーフ本当に分厚いー!

でしょ〜。分厚くて、ちょっと躊躇してしまいました。


> ついついもったなくて薄く切ってしまうんですよね(笑)

そうそう、サラダと絡めて食べるとおいしいしね〜


> お肉食べてるって感じがしますね!

はいっ。贅沢気分でした。これでいて、そんなに
高くなくて、びっくり。


> ハーフバイキングはいいですね。
> デザートと珈琲もバイキングなんですね。
> デザートってちょっとずついろいろ食べたくなります( *´艸`)

デザートの種類は少なかったですが、おいしかったので
大満足でした。また行きたいなぁ〜
Mie |  2015.11.27(金) 18:09 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.11.27(金) 20:34 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.11.28(土) 11:50 |  |  【編集】

こんにちは。
大阪に住んでた頃は箕面の滝によく行ったものです。
滝付近の紅葉の色づきがちょっと残念ですが
お寺と紅葉はいい感じでしたね!
こちらで私の見れなかったルクアのイルミや暗くなってからの
時空広場のイルミも見ることが出来て良かったです(^^)/
ボスプル |  2015.11.28(土) 17:23 | URL |  【編集】

ボスプル さま

ボスプル さん、こんばんは。


> 大阪に住んでた頃は箕面の滝によく行ったものです。
> 滝付近の紅葉の色づきがちょっと残念ですが

でしょ〜残念な感じでした〜


> お寺と紅葉はいい感じでしたね!

ありがとうございます。この場所には、結構長くいました。
友だちが、「あそこは、赤いよ」と気付いてくれなかったら
見逃すところでした。


> こちらで私の見れなかったルクアのイルミや暗くなってからの
> 時空広場のイルミも見ることが出来て良かったです(^^)/

ルクアのイルミを見たとき、ボスプルさんの 時空広場の記事を
思い出して、行きました。あんな感じでした〜。

Mie |  2015.11.28(土) 18:42 | URL |  【編集】

こんばんは!

おぉ、もう12月ですもんねー。
イルミネーション綺麗だなぁ。
さすが、こちらのとは、レベルが違いますね!
スケートリンクまであるなんて・・・・。

もみじって、本当のもみじがはいってるんですか?
かりんとうのカテゴリなんですね!

なっちゃん |  2015.11.29(日) 01:06 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん 、おはようございます。


> おぉ、もう12月ですもんねー。
> イルミネーション綺麗だなぁ。

きれいなイルミネーションでした。

これから、至る所で、見ることができると
思うので、写真が撮れたらアップしますね。


> さすが、こちらのとは、レベルが違いますね!
> スケートリンクまであるなんて・・・・。

こり時期だけ登場です。クリスマスは、
カップルだらけかなぁ。


> もみじって、本当のもみじがはいってるんですか?

そうなんです。
もみじを一年間塩漬けしたものに、甘い衣をまとわせて
揚げています。
衣の味は、かりんとう。食感も。塩漬けにしたもみじが
アクセントになって、うまうまです。


> かりんとうのカテゴリなんですね!

なにも言わずにパクッて食べたら、おいしい
かりんとうねって、言ってしまう感じです。
Mie |  2015.11.29(日) 09:42 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.11.29(日) 19:04 |  |  【編集】

こんばんは!
嵐山だ~、トロッコ列車だ~!
私はまだいったことないんですけど、息子は両親と何度かいっています。

揚げたてのひろうずに油揚げ、おいしそうー!!出来てたっていいですよね。
特別な豆腐はシンプルに( *´艸`)
何もいれないのがまたおいしそうです。
なっちゃん |  2015.11.30(月) 00:02 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> 嵐山だ~、トロッコ列車だ~!
> 私はまだいったことないんですけど、息子は両親と何度かいっています。

がっつり観光地めぐりをしてきました。
いいですよ〜、一度ぜひ。


> 揚げたてのひろうずに油揚げ、おいしそうー!!出来てたっていいですよね。

ほんとうは、油揚げではなく、一口厚揚げが
食べたかったのですが、まだ揚がっていないという
ことで油揚げになりました。
これも、なかなかおいしかったです。


> 特別な豆腐はシンプルに( *´艸`)
> 何もいれないのがまたおいしそうです。

他の食材を入れないのは、ちょっと勇気が
いりましたが、よかったです。
おいしかったぁ。いい豆腐は、これに限り
ますね。
Mie |  2015.11.30(月) 07:45 | URL |  【編集】

こんにちは!

豆腐シリーズ、、まだ続きがあったんですね!
焼き豆腐かぁ・・・・( *´艸`)
この焦げ目がいいですねぇ。
手作りって感じがします。

今回も豆腐が主役( *´艸`)

卵がからんだうどんが、おいしそうです♪
私、釜玉とか温玉とか好きなんですよ。
なっちゃん |  2015.11.30(月) 14:20 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんにちは!

なっちゃん、こんにちは。


> 豆腐シリーズ、、まだ続きがあったんですね!

そうなんです〜♪


> 焼き豆腐かぁ・・・・( *´艸`)
> この焦げ目がいいですねぇ。

いいですよね〜、この焦げ目。

普通スーパーで売っている形ではなかったので
ワクワクしながら、カットしました。


> 今回も豆腐が主役( *´艸`)

はいっ。なかなか買いに行けない豆腐屋さんなので
たっぷり楽しみました。


> 卵がからんだうどんが、おいしそうです♪
> 私、釜玉とか温玉とか好きなんですよ。

いっしょね〜
卵とコラボさせると、うまさ倍増の気がします。
Mie |  2015.11.30(月) 15:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |