赤坂離宮監修 麻婆豆腐のもと

2015.11.19 (Thu)


         先 週 木曜日夕ご飯です


980_201511131140397bb.jpg


   広東名菜 赤坂離宮監修 麻婆豆腐用 中辛という商品を見つけたので
   使ってみました。 ( 写真は、中学生の夕ご飯です )




             ● 麻婆豆腐


981_201511131140408fd.jpg 982_2015111311404132a.jpg
 983_201511131140438b0.jpg

  豚こまを粗めに切り、長ネギといっしょに炒めました。
  豆腐、麻婆豆腐用の液体調味料、水を入れて煮て、とろみ用の
  粉末調味料を水で溶いた物を入れて仕上げました。
  
  (原材料名、しょうゆ、植物油脂、トウチ、マルトースシロップ、甜麺醤、ごま油、
  砂糖、ポークエキス、にんにく、ラージャン、香味食用油、チキンエキス、紹興酒、
  しょうゆ加工品、生姜、食塩、カキエキス 他 by パッケージ)

 
  いろいろ入っていますね〜   おいしいはずた。

  パッケージには、トウチ醤と甜麺醤のコク、オイスターソースが
  味の決め手と書かれていました。奥深い味。辛さも丁度良く、
  辛さに敏感な高校生も食べることができました。
  またリピしようかな。





             ● 野菜炒め


986_2015111311410490a.jpg 984_201511131140447bb.jpg
 985_2015111311410211d.jpg

  豚こま、玉ねぎ、人参を炒め、もやし、生のバジル、豚丼の
  たれ、塩、胡椒を入れてさっと炒めました。
  味のベースは、豚丼のたれ。バジルの爽やかさがいい感じ。
  箸休め的に、あっさりおいしくいただけました。





987_20151113114106ee8.jpg  サラダは、エンダイブと
  ルッコラ。ドレッシングは
  酢、オリーブオイル、塩、
  胡椒を混ぜ合わせたもの。
  お野菜と混ぜてお皿へ。
  仕上げに粉チーズをふり
  食べる時に混ぜ合わせ
  ました。


  パリッの食感は、鶏皮
  チップス。(市販品)

 
 988_20151113114107567.jpg


 


以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から24日夕方の更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  ● 豆・豆製品  |  Comment(22)

Comment

こんばんは。
エビめし弁当にビックリ~
さすがはMieさんですね。お昼が楽しみになりそう。
鮎も泳いでいるようでしたv-218
カワイ |  2015.11.19(木) 18:18 | URL |  【編集】

カワイ さま

> こんばんは。

カワイ さん、こんばんは。


> エビめし弁当にビックリ~
> さすがはMieさんですね。お昼が楽しみになりそう。

できたても、冷めても おいしいえびめし。

自分ではイチからつくれないので、素を使って再現。
えびめしのパッケージ通りだとちょっと濃いので、
アレンジして作っています。


> 鮎も泳いでいるようでしたv-218

ありがとうございます〜
百均の金串が大活躍しました。
Mie |  2015.11.19(木) 18:41 | URL |  【編集】

おはようございます!
赤坂離宮は私でも知っている、
超有名店ですね!

最近は、お店の味を再現したものもけっこうあるので、いろいろ試してみたくなりますね♪

息子さん、大丈夫ですか?
季節の変わり目ですもんね。
でも、Mieさんのご家族だと確かに息子さんの体調不良率が高いような気も・・・。
お大事になさってくださいね!
なっちゃん |  2015.11.20(金) 09:47 | URL |  【編集】

十勝豚丼のたれ、おいしいですよね^^
金曜日の高校生のお弁当、彩がきれい~
Rin |  2015.11.20(金) 10:15 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.11.20(金) 11:40 |  |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんばんは。


> 赤坂離宮は私でも知っている、
> 超有名店ですね!

ですよね〜。お店もシェフも有名ですよね〜。
食べに行けないので、買ってみました。
本物を食べていないのでアレですが
おいしかったです。


> 最近は、お店の味を再現したものもけっこうあるので、いろいろ試してみたくなりますね♪

うんうん。購買意欲をかき立てられます。
高確率でお買い上げ(笑)


> 息子さん、大丈夫ですか?
> 季節の変わり目ですもんね。

ありがとうございます。
今は元気になりました。


> でも、Mieさんのご家族だと確かに息子さんの体調不良率が高いような気も・・・。

そうなんですよ〜なっちゃん。

受験生なんで、いろいろお疲れなんですかねぇ。

Mie |  2015.11.20(金) 17:49 | URL |  【編集】

Rin さま

Rinちゃん、こんばんは。


> 十勝豚丼のたれ、おいしいですよね^^

これっ、おいしいですよね。

近くのスーパーでは売っていなくて
見つけたときは、キープ。買ってしまいます。


> 金曜日の高校生のお弁当、彩がきれい~

きゃ〜ありがとうございます。
最近、お弁当がマンネリ化している感じがして
ちょっと変えてみました。
Mie |  2015.11.20(金) 17:55 | URL |  【編集】

おはようございます!
お弁当のマンネリ~
あ”~耳が痛い~~~
Mieさんちがマンネリならアタシはマンネリ×5位かしら~
おかずも詰め方もだめだ~

中学生ちゃん、これからインフルエンザやらノロやら流行ってくるので健康管理が一段と念入りになりますね
まずは当日、試験に行けるかどうかってことが親として一番の心配でしたから
Mieさんも緊張するでしょうが頑張ってください
ひまあゆ |  2015.11.21(土) 08:17 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

> おはようございます!

ひまあゆさん、おはようございます。


> お弁当のマンネリ~
> あ”~耳が痛い~~~
> Mieさんちがマンネリならアタシはマンネリ×5位かしら~
> おかずも詰め方もだめだ~

え〜、ひまあやさんのお弁当は、バラエティゆたかじゃあ
ないですか。ひまあゆさんの1週間のお弁当がアップ
されるのが楽しみ。
どれを食べるか悩んじゃう。


> 中学生ちゃん、これからインフルエンザやらノロやら流行ってくるので健康管理が一段と念入りになりますね
> まずは当日、試験に行けるかどうかってことが親として一番の心配でしたから
> Mieさんも緊張するでしょうが頑張ってください


試験に行ってもらわないとね〜困るっ。
中学受験のときは、問題なくいけたので
今回なんとか乗り切りたいです。
Mie |  2015.11.21(土) 08:53 | URL |  【編集】

こんにちは!
記念日イブ、素敵ですねー。
Mieさんは、記念日のときには、お赤飯ちゃんとたかれるのがすごいなぁと思います。

苦手なのもありますが、私炊いたことないです(笑)
れんこ鯛も、いいですね!
外はこんがり焼けて、おいしそう♪

なっちゃん |  2015.11.21(土) 12:41 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんばんは。

> 記念日イブ、素敵ですねー。
> Mieさんは、記念日のときには、お赤飯ちゃんとたかれるのがすごいなぁと思います。

祖母の家に遊びに行った時、祖母がいつもお赤飯を
炊いてくれていました。お赤飯は、大事な日に
作るもの・・・だそうです。そうやって育ってきたので
大切な日には、かかせません。


> 苦手なのもありますが、私炊いたことないです(笑)

自分で作ったら、好きになるかも。
私、市販のは、苦手なんです。


> れんこ鯛も、いいですね!
> 外はこんがり焼けて、おいしそう♪

おいしかったです〜♪
まだまだ食べられそうな感じでした。

Mie |  2015.11.21(土) 18:45 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.11.21(土) 18:48 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.11.22(日) 20:11 |  |  【編集】

こんばんは!
デコレーションのすごく素敵なケーキですね!
アラザンの散らし具合も薔薇の花もきれい。
旦那さま、花束買ってきてくれるのいいなー!私夫に花とかもらったことないんです(笑)


ダイワ食堂はちょくちょく登場していますね!軟骨の天ぷら、食べたいなぁ(*'▽')
なっちゃん |  2015.11.22(日) 21:08 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> デコレーションのすごく素敵なケーキですね!

はい〜素敵なデコのケーキがやってきました。
毎回、箱の中をチェックするのが楽しみです。


> アラザンの散らし具合も薔薇の花もきれい。

毎回、違うデコ。よくヒラメクなぁって思います。
今回も素敵でした。アラザン使いもよかった
ですね。


> 旦那さま、花束買ってきてくれるのいいなー!私夫に花とかもらったことないんです(笑)

お花ね・・・買うとき、ちょっと気恥ずかしいのでは
と、思いますが、いつも買ってきてくれて感謝です。

なっちゃんちも、いつか・・・。


> ダイワ食堂はちょくちょく登場していますね!軟骨の天ぷら、食べたいなぁ(*'▽')

軟骨・・・上手に仕上がっていました。

ここの食堂では、焼きめしを独り占めして
食べてみたいと思っていたので、その夢が
かなってよかったです。
Mie |  2015.11.23(月) 07:03 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.11.23(月) 13:24 |  |  【編集】

こんにちは!

ケーキの断面、ありがとうございます!見たかったんですよー。
しっとりしてて、綺麗な断面ですね♪
バタークリームって、昔の記憶だとあんまり美味しくなかった気がするんですけど、これはしっとりしていて、おいしそう( *´艸`)

お惣菜をつめるというのは、ナイスアイデアですね!
簡単だけど、ボリュームありますねぇ。
なっちゃん |  2015.11.23(月) 14:25 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんばんは。


> ケーキの断面、ありがとうございます!見たかったんですよー。
> しっとりしてて、綺麗な断面ですね♪

ありがとうございます〜♪


> バタークリームって、昔の記憶だとあんまり美味しくなかった気がするんですけど、これはしっとりしていて、おいしそう( *´艸`)

大阪に来て、いろいろなお店のバタークリームを
試しましたが、このバタークリームは別格。
これを越えるケーキには出会えませんでした。


> お惣菜をつめるというのは、ナイスアイデアですね!
> 簡単だけど、ボリュームありますねぇ。


夕ご飯をなにも作らなかったので、ここは
お総菜に頼みました。
簡単においしくできました。
Mie |  2015.11.23(月) 18:46 | URL |  【編集】

おはようございます♪

燻製の素ですか( *´艸`)
Mieさん、以前にも燻製シート使ってらっしゃいましたよね?
漬けるだけなら、こちらの方が便利そうですねー!

つけるだけで燻製っぽくなるなんて不思議ですねぇ・・・・。
いぶしてるわけじゃないから、匂いと味をつけるって感じなんでしょうか。
茹で玉子の断面が好みです( *´艸`)
なっちゃん |  2015.11.24(火) 09:32 | URL |  【編集】

こんにちは。
バラの香りにつつまれて思わず羽ばたいて
しまったのですねv-282 
お天気が残念でしたがこの時期でもこれだけ
コスモスが咲いてるなんてラッキーですよ!
風車とコスモスの組み合わせだなんて素敵です。
貸切にされたなんて・・師匠と同じ匂いがします(笑)
ボスプル |  2015.11.24(火) 13:02 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんばんは。


> 燻製の素ですか( *´艸`)

そうなんです〜
燻製っていう言葉に弱くって〜、買ってしまいました。


> Mieさん、以前にも燻製シート使ってらっしゃいましたよね?
> 漬けるだけなら、こちらの方が便利そうですねー!

燻製シートの方が、好みの濃さにつけられるので
いいのですが、お値段がね。

この燻製の素は、お安くて、燻製が手軽に楽しめて
いいです。

チーズは、もっと漬けておきたかったのですが
チーズから水分が出て、チーズの原型がなくなると
聞いたので、時通りにしました。
欲を言えば、もう少し濃い味にしたかったです。


> つけるだけで燻製っぽくなるなんて不思議ですねぇ・・・・。

素のパッケージを開けただけで、燻製のにおい
ムンムン・・・。


> いぶしてるわけじゃないから、匂いと味をつけるって感じなんでしょうか。

よく再現されていると思います。
一度試してみる価値アリ。


> 茹で玉子の断面が好みです( *´艸`)

半熟命で仕上げてみました。

Mie |  2015.11.24(火) 18:01 | URL |  【編集】

ボスプル さま

ボスプル さん、こんばんば。


> バラの香りにつつまれて思わず羽ばたいて
> しまったのですねv-282 

はい、ボスプル さんみたいに、羽をしまうことが
できませんでした。修行がたりませんね〜


> お天気が残念でしたがこの時期でもこれだけ
> コスモスが咲いてるなんてラッキーですよ!

まさか、コスモスが咲いているなんて思って
いなかったので、うれしかったです。
棚ぼた状態です。


> 風車とコスモスの組み合わせだなんて素敵です。
> 貸切にされたなんて・・師匠と同じ匂いがします(笑)

がははは〜 師匠には及びませんが、
パワーをちょっともらいました〜。


Mie |  2015.11.24(火) 18:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |