牛肉ジャガ弁当

2015.11.16 (Mon)


      先 週 月曜日とうさんお弁当です


174_201511091209017b2.jpg


    ● ご飯、梅干し、しそ、ふりかけ
  
    ● 牛肉じゃが、サツマイモスティック揚げ
    ● コロッケ、コロッケの下にはソース
    ● ブロッコリースーパースプラウト





181_201511091247563d3.jpg   前日、中学生と私で
   牛こまのすき焼きを
   楽しみました。
 

 214_20151109111447345.jpg

 
 牛こまは200gだったので、全部 すき焼きにして食べてしまおう
 かとも思ったのですが、他のメンバーに申し訳ない気がして、
 50gの牛こまを使って牛肉じゃがを作りました。


175_20151109120924899.jpg  ● 牛肉じゃが

  ジャガイモ、
  人参に砂糖を
  絡ませ、醤油も
  絡ませ、だし汁、
  酒で煮て、
  牛こまを入れ、
  醤油、みりんで
  味を調えました。

  (前日作りました)



  高校生ととうさんの分はお肉多め。というか、中学生の
  お弁当は小さいので、あんまり入りません。


  

176_201511091209261e7.jpg  ● ミニコロッケ

  前日作りました。



  ● サツマイモ
   スティック

  前日作りました。








          子どもたちお弁当です

  
 177_20151109120927f9a.jpg


 178_201511091209298ee.jpg






179_201511091209306b8.jpg   ふりかけは、とうさんが新潟で
   買ってきてくれた新潟限定
   おとなのふりかけ。

   4種類ある中の柿の種を選び
   ました。


   食べた中学生曰く
   「柿の種がそのまま10個
    ぐらい入っていて、あとは
    わさび味だった〜。」



 高校生にも「どうだった? 」って聞いたら「まんま 柿の種。
 わさびが強めで、さすが おとなのふりかけだと思ったよ」
 とのこと。

 お友だちから 「もろ柿の種やん、おもしろ〜」と言われ、
 注目の的だったそうです。


 とうさんにも聞いてみました。「砕いた柿の種が入って
 いると予想していたら、そのままの形でびっくりしたよ。
 わさび味? おとなだから大丈夫 」とのことでした。



以上、本日2回目の更新でした。次の更新は14時です。


    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
11:30  |  お弁当 牛肉
 | HOME |