サンマのコンフィを使って2品

2015.11.12 (Thu)


         先 週 木曜日夕ご飯です


370_20151106112500e5a.jpg


      サンマのコンフィを使って2品楽しみました。
         ( 写真は、中学生の夕ご飯です。)




            ● サンマのコンフィ


 371_201511061125025fa.jpg 372_201511061125036ac.jpg
373_20151106112504f97.jpg 374_20151106112506374.jpg

  耐熱皿に、マッシュルーム、ニンニク、サンマ、イタリアン
  パセリ、塩の順で2回重ね、オリーブオイルを注ぎ、
  アルミ箔で蓋をし、100度のオーブンで50分調理しました。


375_20151106112528c5e.jpg 
  このコンフィを使っての
  一品目はパスタ。
  高校生のリクエストです。






376_2015110611252964f.jpg  玉ねぎ、コンフィのニンニク、
  マッシュルーム、イタリアン
  パセリ、オイルをフライパンに
  入れて炒め、ケチャップ、醤油、
  粉チーズ、胡椒を入れて炒め、
  パスタのゆで汁、パスタ、ネギを
  入れて絡めてお皿へ。




377_201511061125315ce.jpg


    コンフィのサンマをパスタの上にのせたらできあがり。
    みんな「うまっ」っと言って食べてくれました。
    オイルサーディンで作るより、クセが少なくて食べ
    やすかったです。




もう一品は、パンにしました。



380_201511061126136c7.jpg 378_2015110611253371d.jpg
 379_201511061125343e0.jpg

生地(強力粉、ライ麦粉、ドライイースト、塩、砂糖、バター、水)を捏ね、
1次発酵後、ビザ型にのばし、フォークで穴を開け、コンフィのオイルを
塗り、ケチャップ、コンフィのサンマ、マッシュルーム、ニンニク、
イタリアンパセリ、玉ねぎ、チーズをのせて、オーブンのピザモードで
焼きました。

コンフィのオイル効果? かなりうまうま。塩パンに続くヒット商品
でした。



その他は、コンソメスープ、生野菜。


381_201511061125570a2.jpg 382_20151106112558748.jpg

コンソメスープの具は、玉ねぎ、しめじ、ネギ、シャウエッセン、
ブロッコリー。本当は、ベーコンで作ろうと思っていたのですが、
ベーコンがなかったので、シャウエッセンをみじん切りにして入れ
ました。



以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から16日の夕方更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  サワラ、サンマ  |  Comment(21)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.11.12(木) 23:08 |  |  【編集】

おはようございます!
このパン、いいねぇ~~~!
にんにく入りが魅力的♪

ご希望通りのパスタもできてよかった!
ひまあゆ |  2015.11.13(金) 07:13 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

> おはようございます!

ひまあゆさん、おはようございます。


> このパン、いいねぇ~~~!

どんなパンにするか悩みましたが、
これにして、正解♪ うまうまでした。

みんなに、このパンはもう作れない
(具がないから)と、言ったら
え〜〜〜の大合唱でした。


> にんにく入りが魅力的♪

いいアクセントでした♪


> ご希望通りのパスタもできてよかった!

ばっちり叶えました〜
オイルサーディンで作るより
おいしかったです。
Mie |  2015.11.13(金) 07:44 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.11.13(金) 10:14 |  |  【編集】

おはようございます!

きたきたー!
Mieさんの秋刀魚のコンフィ♪
このコンフィを見ると、秋だなあって思います。

このコンフィパスタ去年からずっと食べたいなぁって思っていたんです。
あ、もちろん、Mieさんのコンフィで( *´艸`)
なっちゃん |  2015.11.13(金) 11:15 | URL |  【編集】

なっちゃんさま

なっちゃん、こんにちは。


> きたきたー!
> Mieさんの秋刀魚のコンフィ♪

またもや、作ってしまいました。
塩焼きの次は、これっ。


> このコンフィを見ると、秋だなあって思います。

サンマのコンフィは、この季節のならでは。


> このコンフィパスタ去年からずっと食べたいなぁって思っていたんです。

サンマの塩焼きや、照り焼きでパスタを
作ってもおいしいですよ。隠し味は、
ケチャップまたはミニトマトと醤油。


> あ、もちろん、Mieさんのコンフィで( *´艸`)

お〜、ありがとうございます♪
Mie |  2015.11.13(金) 16:07 | URL |  【編集】

おはようございます。
いつもいつも美味しそうなメニューばかり!
羨ましい限りです。
四天王寺の聖徳太子推し凄いですね。
確か昨年行ったと思いますがとっても素敵な
お寺で私の好きなお寺ランキング5位以内に
入っていますよ(^^)/
五重塔の耐震改修工事ってそんなにかかるんだ・・
でも来年あたりまた訪れようと思います。
ボスプル |  2015.11.14(土) 09:45 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.11.14(土) 10:23 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.11.14(土) 10:24 |  |  【編集】

ボスプル さま

ボスプルさん、こんにちは。


> いつもいつも美味しそうなメニューばかり!
> 羨ましい限りです。

ありがとうございます。いつも食べたいものを
作って食べています。作る人の役得だわ♪


> 四天王寺の聖徳太子推し凄いですね。

聖徳太子建立なので、仕方ないですね〜

でも、こんなイラストは、以前には
なかったです。探せば・・・聖徳太子君
お菓子とか、ありそうです。


> 確か昨年行ったと思いますがとっても素敵な
> お寺で私の好きなお寺ランキング5位以内に
> 入っていますよ(^^)/

お〜 5本の指にっ。
私は、お参りする場所、ナンバーワンかな。
お盆や初詣はここです。


> 五重塔の耐震改修工事ってそんなにかかるんだ・・
> でも来年あたりまた訪れようと思います。

私も、また行こうと思います〜。
Mie |  2015.11.14(土) 12:48 | URL |  【編集】

こんばんは!

きたきた、父さんのいない日~!!
旦那様には申し訳ないのですが、
ちょっと楽しみだったりするのです( *´艸`)

はらこめし、鮭の皮を素揚げするという手間がさすがですね!
ぱりっとしておいしそうです♪

それからの揚げ揚げ祭りも開催されている・・・・!!
インカの目覚めの、甘さにお塩かけて食べたら、絶対間違いないですね!
なっちゃん |  2015.11.14(土) 22:07 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> きたきた、父さんのいない日~!!

我が家にもやってきましたよ〜♪


> 旦那様には申し訳ないのですが、
> ちょっと楽しみだったりするのです( *´艸`)

とうさんがいないのは、寂しいけど
日頃食べられないものが食べられるので
楽しみだったりします。


> はらこめし、鮭の皮を素揚げするという手間がさすがですね!

鮭皮の素揚げは、本来の はらこめしとは関係ないのですが
揚げ物祭りだったので、ついでに揚げました。

「はらこめしは、イクラがなかったら、とうさんも食べられるね」と
とうさんからリクエストが入りました〜
また、作ろうかな。


> ぱりっとしておいしそうです♪

鮭皮の素揚げは、パリッ。たまらなく
おいしかったです。


> それからの揚げ揚げ祭りも開催されている・・・・!!
> インカの目覚めの、甘さにお塩かけて食べたら、絶対間違いないですね!

インカちゃんをじっくり揚げると、さらに甘さが増す気がします。
それに紅塩をかけて〜たまりません。
Mie |  2015.11.15(日) 07:10 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.11.15(日) 15:02 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.11.15(日) 18:41 |  |  【編集】

こんばんは!

大きなコロッケ!
しかも肉じゃが味ですか( *´艸`)
ブレンドソースをかけると、ほんとご飯が進みそうですね!

こんなにたくさんあったら、私の分も・・・(笑)

休日のお昼から、すき焼きにもびっくりです!
牛こまでもなんても、すき焼き!
しかも、おうどん♪
贅沢ですねー( *´艸`)
なっちゃん |  2015.11.16(月) 00:07 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんにちは。

> 大きなコロッケ!

たんさんジャガイモがある時しか作れない
コロッケを作りました〜。
卵入りで大きなコロッケに。


> しかも肉じゃが味ですか( *´艸`)

塩こしょうの味付けより、こちらの方が
好きみたい。


> ブレンドソースをかけると、ほんとご飯が進みそうですね!

相性ばっちり。いつもこれで食べているので
違うものを出したら、「えっ?」って言われて
しまいます。


> こんなにたくさんあったら、私の分も・・・(笑)

おそそわけしたいけど、こちらも足りなかった
みたい。どれだけ作ればいいんだか。


> 休日のお昼から、すき焼きにもびっくりです!

よくよく考えたら、バーガーを買うより
やすいのよね・・・。


> 牛こまでもなんても、すき焼き!
> しかも、おうどん♪
> 贅沢ですねー( *´艸`)

贅沢気分でおいしいもんを いただきました。
今度も誰かと牛こま すきやきをしたいなぁ。
ふふふ・・・私はもれなく食べられます。

Mie |  2015.11.16(月) 07:07 | URL |  【編集】

こんにちは!
おみやげたくさんでしたね~

有名なラーメン屋さんのセットですね
味噌、塩、醤油と代表する店舗ですよ
しかも新潟市、長岡市、燕市と土地もかぶらずいいセットですね^^
箱の写真だけでなくそれぞれの食べログで
よく見て調査して作って食べてみてください

かんずりは我が家で使ってるものよりいいものです
鍋の時にちょっとつけて食べるのが一般的ですが
これもクックパッドにいろいろあるのでお好みのものを見つけてください

ご主人様、せっかくのおいしいものがある季節なのに
思うようなものが食べられず残念だったかな?
またいらしてくださいな
Mieさんもご一緒に~!
ひまあゆ |  2015.11.16(月) 12:29 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.11.16(月) 13:14 |  |  【編集】

ひまあゆ さま

> こんにちは!

ひまあゆさん、こんにちは。


> おみやげたくさんでしたね~

はぁ〜い。びっくりするぐらい
たくさんありました。


> 有名なラーメン屋さんのセットですね
> 味噌、塩、醤油と代表する店舗ですよ

お〜そうなんですね。
いろんなお店の味が楽しめたらいいと思って
これにしたみたいです。正解だったのですね。


> しかも新潟市、長岡市、燕市と土地もかぶらずいいセットですね^^
> 箱の写真だけでなくそれぞれの食べログで
> よく見て調査して作って食べてみてください

はいっ。まだ しばらく食べられそうにないので
調査いたします。


> かんずりは我が家で使ってるものよりいいものです

ひまあゆさんちで見たことがある〜これが噂のかんずりか
と思いました。
辛いけど、柚子の風味でいい感じ。


> 鍋の時にちょっとつけて食べるのが一般的ですが
> これもクックパッドにいろいろあるのでお好みのものを見つけてください

いろいろ試しているところです。残すわけには・・・。


> ご主人様、せっかくのおいしいものがある季節なのに
> 思うようなものが食べられず残念だったかな?

夕ご飯は、全国チェーンの居酒屋を利用したようで新潟色には
出会えなかったみたい。おにぎりのお店を見つけて、ワクワク
して行ったら、定休日だったり・・・。
残念だって言ってました。


> またいらしてくださいな
> Mieさんもご一緒に~!

私も行きたいです。飛行機はちょっと怖いので
新幹線などを利用して・・・。
Mie |  2015.11.16(月) 14:14 | URL |  【編集】

こんにちは!
息子さんとMieさんで牛肉を楽しんだのかと思ったら、ちゃんとみなさんの分もあったのですね♪

コロッケもお弁当用にストックしているところがさすがです( *´艸`)

コンフィのパスタに、粉チーズがいいですねぇ♪
お豆腐にも合わせて、大活躍だー!

なっちゃん |  2015.11.16(月) 14:37 | URL |  【編集】

なっちゃんさま

> こんにちは!

なっちゃん、こんにちは。


> 息子さんとMieさんで牛肉を楽しんだのかと思ったら、ちゃんとみなさんの分もあったのですね♪

は〜い。全部お肉を食べてしまうのは
申し訳なくて、お弁当に回しました〜。


> コロッケもお弁当用にストックしているところがさすがです( *´艸`)

ふふふ・・・翌日の楽ちんのため
死守しましたよ〜♪


> コンフィのパスタに、粉チーズがいいですねぇ♪
> お豆腐にも合わせて、大活躍だー!

コンフィは、具もおいしいですけど
旨味が溶け出したオイルがたまらなく
おいしいです。これに紅塩や醤油を
合わせたら、バージョンアップです。

Mie |  2015.11.16(月) 16:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |