キムタクご飯、鮭の蒸し煮

2015.11.05 (Thu)


470_20151029203437d98.jpg
  先週 木曜日の

  夕ご飯は、

  ブログ友だちの

  黄さんの

  手造りキムチを

  スーバーで買って

  食べました。














 通の味 大阪鶴橋 黄さんの手造りキムチを、カウンターの上に置いて
 いたら「きゃ〜 黄さんのキムチだぁ〜 」と中学生が大喜び。

「キムタクを作くるよね?」と中学生に聞かれ、私の行動パターンを
 読んでいるなぁと思いました。はい、その予定です。


471_20151029203439ce2.jpg 472_201510292034406e8.jpg



474_20151029203443ef0.jpg  ● キムタクご飯

   豚肉を炒め、ご飯、キムチ、
   たくあん、ネギ、醤油を
   入れて炒めました。
   できあがり。簡単。


 473_201510292034424b4.jpg

 ↑ 中学生用は、さらにキムチをトッピング。高校生は辛いのが
   苦手なので、マヨをトッピング。

 キムタクは、キムチが命。おいしいので作ったら、間違いなし。




         ● 豚キムチ 茄子、ブロッコリー入り


475_20151029203505d3c.jpg 476_20151029203506c90.jpg
 477_20151029203508883.jpg

 豚肉、茄子を焼き、キムチを入れて炒め合わせ、ブロッコリー、
 チーズ、醤油、酒を入れて炒めました。
 作った量の半分は、とうさん用。残りは3人で分けました。
 できあがり写真は、中学生用です。




本日の主菜は、鮭の蒸し煮。


479_20151029203511f4c.jpg 480_20151029203534b5e.jpg

 厚手の鍋に玉ねぎ、キャベツ、ジャガイモを入れました。
 秋鮭は、うろこを取って、塩をふってしばらく置き、水分を取って
 ジャガイモの上へ。鮭の上には、いただきもののすだちをのせま
 した。
 すだちは、その方のお庭でなったもの。ありがとうございました。


481_20151029203537a25.jpg 482_201510292035370bb.jpg

 鮭、すだちの上に、もやしをのせ、酒、醤油を入れて蒸し煮に
 しました。
 できあがり・・・鍋の蓋をあけると、すだちの良い匂いがやって
 きました。



483_20151029203539b2b.jpg


   お皿に盛りつけ、ネギをちらし、おいしいお醤油を好みで
   たらりとかけて食べました。すだち効果か? 秋鮭の雑味は
   なく、旨味だけが、ぎゅっと濃縮されていました。




以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から9日夕方更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  サケ、サバ  |  Comment(18)

Comment

こんばんは。
「手造りキムチ」って見えたから、Mieさんキムチまで
作っちゃうんだ~と感心した次第です(笑)
大当たりのキムチってなかなかないので羨ましいです。
ウチの奥様はこういう具材でよくホイル焼きしていますよ。
おいしいけど、あんまり好きじゃありません。(小声で)
カワイ |  2015.11.05(木) 20:53 | URL |  【編集】

カワイ さま

> こんばんは。

カワイさん、こんばんは。

> 「手造りキムチ」って見えたから、Mieさんキムチまで
> 作っちゃうんだ~と感心した次第です(笑)


お〜 本格キムチには手を出したことがありません。
カワイさんこそ、作ってしまいそうな・・・。

私は、キムチの素でカクテキを漬けるぐらいですね。


> 大当たりのキムチってなかなかないので羨ましいです。

キムチって当たり外れがありますよね。
スーパーで販売している黄さんのキムチは、万人向けに
調整をしているそうです。

本格的にとなると、黄さんのお店に行くと買うことが
できます。なかなか行けなくって。


> ウチの奥様はこういう具材でよくホイル焼きしていますよ。
> おいしいけど、あんまり好きじゃありません。(小声で)

あっ、気がついちゃったかぁ。これね、ホイル焼きを
するのが面倒で、お鍋で仕上げました。楽ちんでした。

ホイルは包みをあける楽しみがあるけど、こちらは
調理段階で味の調整ができるのでよかったです。

おいしいのに、あんまりって、複雑ですね。
おいしいから、いいかっ。
Mie |  2015.11.05(木) 21:51 | URL |  【編集】

おはようございます!
連日の好天気から一転して曇りで肌寒いです
夕方からは雨が降る予報になっています
冬支度が始まり雪囲いやら
越冬野菜の収穫やら始まっています
義母が煮菜用の菜をとって
残りをくれたので朝から漬け菜をしました
冬が近づいていることを感じました

すだちがふんだんに使えておいしそうですね~
新潟はこういう柑橘類は少ないのよね~
ゆず位かな~

ひまあゆ |  2015.11.06(金) 09:05 | URL |  【編集】

こんにちは。
鮭の蒸し煮がすごく美味しそう!
我が家は焼いたものしか出てきたことないから
今度リクエストしてみます。
自分ですればと言われそうですが・・
マルゴー コスターの花びらって
ほんと可愛いですね♪
マダムメラニースペールトも美しいですが
名前がまず覚えられないな(笑)
ボスプル |  2015.11.06(金) 10:14 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.11.06(金) 13:04 |  |  【編集】

ひまあゆ さま

ひまあゆさん、こんにちは。


> 連日の好天気から一転して曇りで肌寒いです

え〜寒いのですか。体調をくずさないで
くださいね。
こちらは、ちょっと暑いです。


> 夕方からは雨が降る予報になっています

雨・・・。伝えておきます。寒いってことと
ともに。ありがとうございます。


> 冬支度が始まり雪囲いやら
> 越冬野菜の収穫やら始まっています

いよいよ冬到来ですね。
こちらは、秋を探してうろうろです。


> 義母が煮菜用の菜をとって
> 残りをくれたので朝から漬け菜をしました
> 冬が近づいていることを感じました

そうですね。


> すだちがふんだんに使えておいしそうですね~
> 新潟はこういう柑橘類は少ないのよね~
> ゆず位かな~

ゆずは、ゆず風呂の時ぐらいしか
使わないかな。あんまり売っていないんです。

Mie |  2015.11.06(金) 15:49 | URL |  【編集】

ボスプル さま

> こんにちは。

ボスプル さん、こんにちは。


> 鮭の蒸し煮がすごく美味しそう!

ありがとうございます。


> 我が家は焼いたものしか出てきたことないから
> 今度リクエストしてみます。

鮭を蒸すとクセが気になるので、うろこ取り、
塩をふって雑味をとって、柑橘系や酒を
使って、おいしいのを作ってもらってください。


> 自分ですればと言われそうですが・・

料理のできる男性って、かっこいいと思いますよ。


> マルゴー コスターの花びらって
> ほんと可愛いですね♪

うんうん♡


> マダムメラニースペールトも美しいですが
> 名前がまず覚えられないな(笑)

バラの名前って、難しいです〜
Mie |  2015.11.06(金) 15:54 | URL |  【編集】

こんにちは!
すだちたっぷりの鮭、おいしそうですね♪
鮭独特の臭みもさっぱりしたんじゃないかなぁ( *´艸`)

Mieさんち恒例の揚げ揚げまつりですね!
今回も揚げってますね!
インカの目覚めの切り口、色が綺麗だなぁ。
なっちゃん |  2015.11.06(金) 17:04 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんばんは。

> すだちたっぷりの鮭、おいしそうですね♪
> 鮭独特の臭みもさっぱりしたんじゃないかなぁ( *´艸`)

そうなんです。臭みなしで、うまうまでした。
すだち、やりますっ。たっぷり使って
よかったです。


> Mieさんち恒例の揚げ揚げまつりですね!
> 今回も揚げってますね!

はいっ、揚げるとなったら、揚げまくりです。
油がもったいないですからね〜。
たくさん揚げても、消えてなくなる・・・。


> インカの目覚めの切り口、色が綺麗だなぁ。

ありがとうございます。
サツマイモみたいな色でした〜。
Mie |  2015.11.06(金) 18:41 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2015.11.07(土) 09:25 |  |  【編集】

こんばんは!

おぉ、ハロウィンですか♪
Mieさん、ちゃんとハロウィンしたんですねぇ。
わが家は通常運転でした。

イカスミパスタって、私食べた記憶がないんですけど、どんな味なんだろうー?
そろそろ経験してみたいなと思います。
なっちゃん |  2015.11.08(日) 01:01 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> おぉ、ハロウィンですか♪
> Mieさん、ちゃんとハロウィンしたんですねぇ。

ハロウィンは、10年以上前からの我が家の行事の
一つで、いつもの流れでやりました。
楽しかったぁ。


> イカスミパスタって、私食べた記憶がないんですけど、どんな味なんだろうー?

イカスミに、トマトソースがブレンドされているので
食べやすいです。

イカっ、スミっだぁって感じではありません。
濃厚パスタ。


> そろそろ経験してみたいなと思います。

まずは、なっちゃんだけ、デビューして
なっちゃん家の面々もOKだと思ったら、
食卓デビューさせてあげてください。
今回使ったソースは、とても食べやすいですよ。
Mie |  2015.11.08(日) 06:21 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.11.08(日) 09:59 |  |  【編集】

こんにちは!

翌日もハロウィンの雰囲気ですねー!
ナプキンや、プレートでぐっと違いますね!

オレンジと黒ってハロウィンカラーだなと思いました。
モロゾフのレアチーズめちゃめちゃおいしそうです!パンプキン柄なんですねぇ♪

エビフライもさくさくだし、パスタの粉チーズがたまりませんし( *´艸`)
休日でも、朝もお昼もおいしそうです!
なっちゃん |  2015.11.08(日) 13:50 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんにちは!


なっちゃん、こんにちは。


> 翌日もハロウィンの雰囲気ですねー!
> ナプキンや、プレートでぐっと違いますね!

これらがあるとハロウィンの世界につれていって
くれますね。いつもとは違った食卓になって
楽しかったです。


> オレンジと黒ってハロウィンカラーだなと思いました。
> モロゾフのレアチーズめちゃめちゃおいしそうです!パンプキン柄なんですねぇ♪

今までは、ベークドタイプだけデコをして売っていたと
思うのですが、今回はレアでも。ベイクドより300円
ほど高いのですが、こちらを買いました。
レア、やっぱりいいです、おいしい。


> エビフライもさくさくだし、パスタの粉チーズがたまりませんし( *´艸`)
> 休日でも、朝もお昼もおいしそうです!

おいしかったです〜
両方食べられた高校生と私はラッキーでした♪
Mie |  2015.11.08(日) 16:38 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.11.09(月) 10:32 |  |  【編集】

こんにちは!
このディスプレイは入らないといけないですね!!
ディスプレイで、決めることも多いです、私。

鉄板からあふれそうなほど、おかずが乗ってる~!!!( *´艸`)
この牡蠣フライ、おいしそうでしたもんね。
今回は他のものも楽しみつつだったんですね!
なっちゃん |  2015.11.09(月) 14:39 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんにちは!

なっちゃん、こんにちは。


> このディスプレイは入らないといけないですね!!
> ディスプレイで、決めることも多いです、私。

お店を決めずにウロウロしていたもので
ディスプレスの誘惑に、ばっちり捕まって
しまいました。

ディスプレイって大切ですよね〜


> 鉄板からあふれそうなほど、おかずが乗ってる~!!!( *´艸`)

千円近いランチで、お肉も胸肉だったので、多めでした。
量がもう少し少なくて、お安かったら、もっと
うれしいけど。


> この牡蠣フライ、おいしそうでしたもんね。
> 今回は他のものも楽しみつつだったんですね!

ガチンコで牡蠣フライを食べたかったんですけど
まだその季節には早かったみたい。

他のものも楽しみつつ、そうですね。他のものも
食べられてよかったのかも。
Mie |  2015.11.09(月) 16:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |