豚バラブロック煮込み

2015.11.04 (Wed)


         先 週 水曜日夕ご飯です


  500_20151029150339866.jpg
 

     豚バラブロックを煮込んで、他の食材も煮ました。




           ● 豚バラブロック煮込み


 501_2015102915034130e.jpg 502_201510291503422f3.jpg

  豚バラの表面を焼いて、醤油、酒を絡ませて、少し焼き色を
  つけました。


 503_201510291503435fb.jpg 504_201510291503453bc.jpg

  水洗いしてカットし、水から沸騰するまで煮て、さらに水洗いし、
  水、酒、砂糖、長ネギの青い部分といっしょに煮て、途中で
  醤油をプラスして、トータル1時間半煮て、冷まし、冷蔵庫に
  一晩置き、白くなった脂を取り除きました。


 505_20151029150408c49.jpg 506_20151029150410950.jpg

  しめじ、ジャガイモ、レンジで加熱した大根を入れて煮て
  ゆで卵、豆腐を入れて火を消しました。食べる時に、もやし、
  ゴボウ天を入れ、醤油、塩で味を調えました。



507_201510291504120cd.jpg

    
      お皿に盛りつけ、ネギを散らしました。( 一人前 )




508_20151029150413eba.jpg  箸で触ると、ホロホロと
  崩れてしまう豚バラは
  味しみしみでした。
  

  大根は、噛むと じゅっわっと
  旨汁が滲み出てきました。

 509_20151029150414297.jpg

510_20151029150433cb2.jpg  湯豆腐用のなめらか豆腐も、
  しっかり味を含んでいました。

  大好きなジャガイモ、ゆで卵も
  いい感じ。
  子どもたちは、汁かけご飯に
  して、潰した卵をトッピング
  して食べていました。


 511_20151029150435efd.jpg




  この日、友だちに誘われて勉強会に行ってきました。
 友だちが私をみんなに紹介するとき、「こらちは、Mieさんです。
 素敵なお方でしょう 」と言ってくれました。
 
 こんな言葉をさらりと言っちゃう友だちは、かっこいいなぁと
 思いました。素敵の言葉に負けないように、自分磨きをしなくては
 と思ったのでありました。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  豚ブロック  |  Comment(5)

Comment

おはようございます♪

手間暇かけた、豚バラの煮込み、美味しいし間違いないですね!
じっくりことこと煮込むと美味しいだろうなぁ。

一晩おいてから、上の白い脂をとるの私もです!
そうすると豚バラでも、むつこくなく食べられますよねぇ。

Mieさんが素敵だから、素敵なお友達ができるんですね( *´艸`)
なっちゃん |  2015.11.05(木) 09:25 | URL |  【編集】

おはようございます!
大根、ねぎがおいしくなりましたよね~
やっぱり旬の食べ物はいいですよね~
味しみしみすぎて食べ過ぎてしまいそう

バラ、ムードのある写真になりましたね~
ステキっ!!!
ひまあゆ |  2015.11.05(木) 09:32 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんにちは。

> 手間暇かけた、豚バラの煮込み、美味しいし間違いないですね!
> じっくりことこと煮込むと美味しいだろうなぁ。

なっちゃんちみたいな道具がないので、コトコトっと
しました。この手間・・・わかってもらえて嬉しいです。
作らない人には、ピンとこないようで・・・。でも、
おいしいと言って食べてくれるのでヨシとしますか。


> 一晩おいてから、上の白い脂をとるの私もです!
> そうすると豚バラでも、むつこくなく食べられますよねぇ。

あの脂もおいしいのかもしれませんが、ない方が
胃に優しい気がします。


> Mieさんが素敵だから、素敵なお友達ができるんですね( *´艸`)

きゃ〜ありがとうございます。

大人になると人前で褒められたりすることが
少なくなるので、嬉しい出来事でした。

私も、友だちを紹介するときは、そんな
言葉をかけてみようと思いました。
Mie |  2015.11.05(木) 10:31 | URL |  【編集】

ひまあゆ さま

ひまあゆさん、こんにちは。


> 大根、ねぎがおいしくなりましたよね~

はい〜っ、いい季節がきました。

まだ大根はお高いので、半本ずつ買いを
しています。はやく、どどーんと1本
使いたいです。


> やっぱり旬の食べ物はいいですよね~
> 味しみしみすぎて食べ過ぎてしまいそう

しみしみすぎて、箸がとまりませんでした。
あのお汁も旨くて、ずずっと。


> バラ、ムードのある写真になりましたね~
> ステキっ!!!

バラモデルさんの力で、いろんな写真が
撮れました。お花シリーズは、まだまだ
続きますので、お楽しみに。
Mie |  2015.11.05(木) 10:37 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.11.05(木) 13:59 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |